新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000637access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
820件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
73人

RG50ガンマの整備 その13 フロントフォーク・ブレーキ・タイヤ


フロントフォークをハンドルクラウンに固定するときは,ステムベアリングに負荷がかからない順番に締め付けていきます。

間違うと,ベアリングを締め付けてしまい,ハンドルの動きが渋くなったり,安定しなくなります。

この辺りは,D君でさんざん学習しました。サービスマニュアルには,「各部を締め付ける」としか書いてない!

トップのボルトはインナーチューブの固定が済んで,最後に規定トルクで締めます。これでステムベアリングに負荷がかからない。

結構強いトルクで締め付けるので,塗装が傷まないよう・・・,

オロナインじゃなかった,シリコングリスをボルトヘッドが当たる部分だけ塗り込んでおきます。

しかし,気になる点が一つ・・・。


操舵性チェック。

ステムベアリング,傷ついているのかなぁ。

この程度は許容範囲のような気もする。

ベアリングを打ち替えて,かえって調子が悪くなったD君の例もありますから,このまま組んで様子を見ることにします。

ほそっ!

購入したフロントタイヤをTZRのフロントタイヤと比べてみました。自転車に近いな・・・。

タイヤレバー,リムカバーで,タイヤを外します。

さすがにチューブタイヤ。ほとんど手でも外れていきます。

さくさくっ,とタイヤ交換。ネット検索するとチューブタイヤでもビードワックスを塗った方がいいらしいので,そうしました。

音はしませんが,ビードは一発で出ました。

ちなみに,空気圧は,脅威の1.5です。

一番右が,新品。

真ん中が,純正タイヤ。

左は,TZR。

ちと休憩・・・。

今年はラ・フランス,虫にやられずに収穫できるか?。

さらに後ろの木には・・・。

キジバトのヒナが2羽・・・。

もうすぐ巣立ちかな。

フロントディスクブレーキ・・・,

すべてのゴム部品はシリコングリスを塗って保護します。

片押しのディスクブレーキで,どうやって2枚のパッドで均等にディスクを挟み込むか・・・,構造がよくわかりました。

パッドに鳴き止めグリスを塗って・・,

組み上げて,フォークのアウターに仮止め。

タイヤを組み付ける前に,ちと動きの渋い,スピードメーターセンサを分解。

どこの家にもある,Cリングプライヤがあれば簡単にばらせます。

(-_- ) グリスがきれてる・・・。

クラック入ってる。なんでだろ。

クラック入っている部分がかけても,特に動作には支障がなさそう。とりあえずこのまま組み付けます。

この樹脂部品だけの入手はできません。アッセンです。まだあるかな・・・。

各部しっかりとクリーニング後,給脂して元通り組み上げ。動きが良くなりました。

アクスルシャフトに薄くリチウムグリスを塗り・・・,

規定トルクで締め付け,ようやくタイヤがつきました。

ブレーキもタイヤの回転方向に押しつけて,本締め。

ふぅ・・・,工具を片付けてたら・・・,

ん?

ねたネ申・・・降臨!

これ,パッドを押さえる金具ですね。

今度の週末は,ブレーキの分解から作業です。(T-T)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
私も頼んでたタイヤ交換しよっと。ショップですが~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
グロムブログ きなこさん
自分でやっても楽しいっすよ!
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
組忘れの定番ですね、でも方向が分かりやすいから組立は迷わないですね。
キジバトは餌付けして野生のまま飼いましょう?(^^)/
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ラ・フランス、今年も大きく実ってきたんですね。

キジバト?餌があるから? (〃´∪`〃)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
50ccのチューブタイヤ交換は自転車感覚でラクチンですよね。(^^) AF09スーパータクト君もチューブでした。

ラフランス単品もおいしいですが、キジバトのソテーのラフランスあえは高級フランス料理♪ 餌付けして太らせたら締めて食べましょう(^o^)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
操舵性能、タイヤを付けたらスムーズになったんではないでしょうか?

整備スキルのUPしたmatsuさんなら落武者君も完璧になりますね!(^o^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
計量化さん
餌付け! なるほどっ。エサなんだろ。
親鳥はなかなか帰ってこないんですが,帰ってくると,たくさんエサをはき出して,
半消化のエサを食べてるみたい。
玄関出るたびに,キジバトが寄ってくる・・・。いいかも!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
菜園ライダーさん
きじばと,なんでですかね。こんな人通りの多いところに。
こんな手が届きそうな所に巣があるなんて珍しいです。
ツバメの巣だって,このあたりじゃ,人家の近くに作らないけど。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
タイヤレバーがほとんど不要。こんなに楽とは思いませんでした。

え,高級フランス料理なんですか?
若鶏の方が柔らかくていいのでしょうか?o(^-^)o
  • (1)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
はい。そうなんです。
様子を見てみます。
この夏は,落ち武者をなんとかしたいです。(^^ )
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
どんどんと新車の状態になっていってますね。
最後の付け忘れ金具、あれはパッドスプリングです。あれはパッドの残量がキャリパーを外さなくてもわかるようにしているのと、パッドの鳴き止め。
別につけていなくてもいいですけれど、matsuさんのことだからちゃんと組上げられるんだろうなぁ。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
タイヤ交換もちょちょいなんですね。。

自分、この前ジェベル君のリアタイや交換しましたが、
結構苦戦しました。。
まだ、修行が足りませんねー(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
ゆっくりですが,楽しんでます。
こんな大きな部品,つけ忘れるなんて恥ずかしい・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
こんな自転車みたいなタイヤ,レバーさえほとんど使いませんでした。
タイヤ交換は,やるたびに,コツをつかんで早くなってきます。
私もまだまだです。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
もう監視役でもしましょうか(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
いやー,おはずかしい。(^_^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
部品余りましたね(ノ∀`)
妖怪部品忘れの仕業ですね。ウチにも良く出ます…
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
近所の家ではぶどうに白い紙袋みたいなのを付けて、虫が付かない様にしてるみたいでした。
余った部品、気づくと体の力が一気に抜けますね。(泣)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
余りました。(T-T)
まぁ,どこだかはっきりしているので,構いませんけど。(ーー;)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
ぶどうは,よく見ますね。紙袋。
ラ・フランスはどうなんだろ。
去年,殺虫剤を使ってみましたが,ダメでした。

ほんと,力抜けます。
あと,タイヤの回転方向間違えたときは,泣きたくなります。
  • (0)
  • 返信
GFさん
片押しのキャリパーはスライドピンの潤滑が渋くなると、片減りばっかりします(-_-#)
超高級グリス潤滑しましょう(^_^)ノ
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん
超まではいきませんが,高級な?シリコングリスをたっぷりとゴムの蛇腹内に封入しました。
当分大丈夫じゃないかと思います。
超高級っていうと,ウレアグリス? これ高すぎ。
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
matsuさん、こんばんは~
C17を見ていると、タイヤが黒々してるからか、
新車のように見えますね!!
綺麗になるといじりがいがありますよね!
旧車乗りは、人に見てもらって「綺麗に乗ってますね!」って言われると嬉しいですが、ちょっと照れますw
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
ん???
ブレーキの鳴き対策はカドを落とすんじゃなかったっけ???
  • (0)
  • 返信
matsuさん
TEZUさん

黒いところがつぶれて,明るいところが飛んで,傷が見えなくなるんでしょう。
実際は,30歳以上ですから,それなりです。
でも,昔乗ってましたとか,昔メーカーで作ってましたとか,話しかけられるとうれしいですね!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
のりすけさん
ん? 都市伝説? 角を落とすってしらないなー。(^_^;)
  • (0)
  • 返信