新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000218access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

九州ツーリング...参の巻(椎葉から薩摩までの道)♪

ツーリング期間
2017年10月08日 ~ 2017年10月08日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
走行距離
293km

10/8 今日は、椎葉から薩摩に向かいます。

椎葉村民宿焼畑を出発します。

出発の支度をしていると、クニ子おばばが見送りにきてくれました。

いつまでもお元気でいてくださいと願うばかりです。

名残を惜しみつつ出発しました。

今回は、マイナールート椎葉越し(別名:ぼんさん越し)ルートに舵を取り、熊本県五木村に向かいます。

ナビにもグーグルマップにも出ていないルートです。

椎葉越し(別名:ぼんさん越し)ルートの宮崎県と熊本県の県境♪

すれ違う車は1台もありません。

この地帯は日本山岳遺産になっているようですが、それほど険しい場所です。(^^;

am10:00 熊本県五木村に到着です。

民謡「五木の子守唄」が有名ですね。

この五木村、川辺側ダムの建設で数年後には沈む運命で、全村移転を進めています。

昔の面影をしのび、五木村の旧中心部を走ってみました。

旧村内の古い橋(旧頭地橋)から新しい橋(新頭地橋)を見上げます。

今いる橋もいずれは湖底に沈むんですね。

am11:30 人吉で昼食にします。

熊本のBグルといえば、ヒライ♪

ホットモットとコンビニと立ち食いスタンドが合体したようなお店ですが、安くておいしいのでいつも混雑してます。

コンビニのアイスコーヒー大クラスのものが、89円!!です。

ヒライでランチタイム♪

熊本ラーメン(商品名山ちゃんラーメン)が390円、オニギリセットでも500円以下ととてもリーズナブル

それでいて、熊本市内の有名ラーメン店よりおいしい♪

満腹満足です。(^o^)

人吉からは九州道で鹿児島に向かいます。

あまりの暑さに...桜島SAで...

ソフトクリームでクールダウン♪

pm2:30 九州道から指宿スカイライン経由で知覧に

まずは、武家屋敷を散策♪

チョット武家屋敷を見学したりしながら...

武家屋敷散策でのども渇いたので、お茶屋さんで知覧茶を試飲...

関東だと静岡茶が有名だけど、知覧茶もおいしいですね。(^^)

pm3:30 知覧特攻平和会館

私や不覚山人さん、u7900さんは何度か訪れているので、おっぺけさんのみ入館しました。

(v_v)

映画撮影に使われた実物大の一式戦闘機隼3型が展示されてました。

pm4:30 頴娃(えい)の瀬平公園♪

開聞岳と海と空と松林のバランスがサイコー...この景色が見たかったのよね。

天気も良くて最高の景色でした。(^^)v♪

みんなで走行写真を撮りっこです。♪

まずは私が...

不覚山人さん...

おっぺけさん...

u7900さん...

頴娃からは池田湖経由で鹿児島に向かいます。

pm6:30 鹿児島市内のホテルに到着♪

シャワーを浴びてから土産の買出しと夕飯に出かけます。

ホテルは繁華街天文館に近いので、とても便利でした。

まずは、鹿児島銘菓かるかんとさつま揚げを買って宅配...

夕飯は、郷土料理のお店「吾愛人(わかな)」です。

ちなみにこのお店の名前「吾愛人」は、児童文学者椋鳩十が奄美大島の方言を引用して命名したのだそうです。

奄美では「愛しい人」 「大切な人」を「愛人(かな)」といい、私(吾)の大切な人(愛人)という意味だそうです。

さすがに人気店で、休日のゴールデンタイムで混み合ってましたが、しばらくすると席が空いて入店できました。

定番のさつま揚げやキビナゴ...etc...

焼酎もおいしい♪(^o^)

〆の焼きおにぎりもおいしい♪

...こうして鹿児島の夜はふけていきました。

この後の行動はナイショ...(^_-)~☆

コメント(全44件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ヒライってお昼の場所は安くてうまいって最高な
お店ですね~♪ 静岡に支店出来るといいな~(爆)

chap17はとっても綺麗な景色ですね~♪ ココでみんなで
撮影会はとっても楽しい時間だったでしょ^^

あっ、それよりも鹿児島の夜のナイショの行動の方が楽しかった
みたいだけど(爆)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
日にちが少しずれてたら、噴火と雨にあってましたね!
日頃のおこないのよさですね!
頴娃の瀬平公園は日本らしく美しい景色、行ってみたいです。
もひとつ、行ってみたいのはその後のところ?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
ヒライいいですね、近くに出来ないかな?(爆)
今しか見れないルート選択は流石です。
開聞岳の写真の場所は以前、聖芳さんも載せていましたね。
私、桜島と勘違いしました。(汗)
走ってる写真をパネルにしたいような景色ですね。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
夜に行ったお店、
美味し!でしたねー
焼酎も♪

クニ子おばばもお元気で!(^.^)
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
五木に行かれたんですね。
私の実家近くに修理工場がありましてね、その社長が五木の出身です。
彼の話によると、その村は貧しく小作人の娘は口減らしの為に奉公に出され、子守りなどをさせられます。
その子守唄が「五木の子守唄」だといいます。
「おどまかんじんかんじん・・・」、私は貧しい乞食という意味です。
娘はこの子守唄を子供に唄って聞かせ、自分の不幸な身の上を慰めたといいます。
五木の子守唄には、そんな悲しい話があったようです。身につまされますね。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
流石九州暑いのですね。
今日の最高気温が13度の我が地元とはエライ違いです。(ノ∀`)

鹿児島の夜といえばもちろん天文館。
きっと綺麗所をそろえたお店に…羨ましい!(*´ω`*)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
CP17.の場所はお気に入りの場所ですが、マスツーで行くと撮りっこが出来るのがイイですね~! 自分が走る姿なんて見ることがないですもんね~(^^; 

知覧の武家屋敷、有名なのは知っていましたが一度も行った事がないですね・・・

弁当のヒライも見ることはあっても行った事がない・・・  宿題が増えましたね、今度行って見よう!!(*^_^*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(中段チェリー引ければ何とかなるかなー??)さん

ヒライは、熊本県内が中心のお店なので、パチで勝ったら九州に食べに行ってね。(^^)

頴娃の瀬平公園からの風景はホント素晴らしい♪

それよりすばらしいのが鹿児島の夜?(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

九州から帰って来たら新燃岳が噴火してビックリ(@o@;

頴娃の瀬平公園の景色はサイコーですね。♪行った甲斐がありました。

鹿児島天文館の繁華街もよい所ですよ(*^^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(またちょっとお休みかも!?)さん

今回のツーリングでは、クニ子おばばと会えたことが最高に嬉しかったです。

御年93歳...次回椎葉に行くことがあっても会える可能性はとても低いかもしれませんから...(v_v)

頴娃の開聞岳の風景は素晴らしいです。走行写真の撮りっこも良い思い出です。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

結局なんだかんだ、4日連続で毎晩宴会してましたね。(^^;A

おっぺけさんもずいぶん酒が強くなった?...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

五木村はとても険しく平地も少ないので、人々の暮らしは大変だったでしょうね。

聞くところによると、五木村も平家落人の地域らしいですね。
五木の子守唄の「おどま勧進勧進」につづく歌詞の「あん人達はよか衆」とは平家落人の末裔の地主のこととも言われてますね。

Chap.6の場所の古写真があったので貼ります。古写真の真ん中にある橋のうえで今回のChap.6が撮られてます。方角は同じものです。 1508078316794M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

このツーリングでは、九州は暑かったです(^^;A

日なただと、温度計が33-35℃でした。

鹿児島は酒も肴もうまいし、 薩摩おごじょは美人多しですね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

頴娃の瀬平公園のスポットは、絶景なので何枚も写真を撮りたくなります。♪

撮りっこをするにも、橋の左側(山側)に旧道があつて、迂回やUターンしやすいので、とても撮影し易い環境でした。

知覧の武家屋敷は、南九州市役所(旧知覧町役場)の駐輪場に置くと便利デス。徒歩1分で武家屋敷に行けます。

弁当のヒライは、熊本に行ったら私は必ず立ち寄ります。(^^)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっあたしです^^

あー熊本ラーメン食べたいっ、明日は休みなので
何でもいいからラーメン食べたいですっ^^

C17はすばらすい景色です
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
霧島噴火前で良かったです。
天気的にも一番良い時期だったようですね。
さて、最後は何をされたんでしょうか?(笑)
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^o^)
朝一のぼんさん越し道知らないと迷いそうですね(*_*)
桜島SAと聞くと此処まで来たんだなぁとか、この道が青森まで繋がってる
のかぁと言う思いに感じました。
次はいよいよ九州ラストですね(*^^*)
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
おべんとうのヒライにはもう子供の頃からずーっとお世話になってましたよ
安くて美味しくて量がある!最高です(*´ω`*)
五木村は昔行ったことがあるはずなんですが、記憶があやふやで(;´・ω・)
鹿児島で呑む芋焼酎はさぞや美味しいことでしょう!良いなぁ~
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、おはようございます
ワイワイ楽しそうですね〜羨ましいです!
走行撮りっこしたいですね!イッシーくんに箱乗り画像は受けましたww
皆さんの楽しそうな感じが出ていて良い写真ですねww
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんにちは
c-17綺麗ですね(めもめも)
c-29線路の先に・・・
個人的には、こういう演出好きです。
想像が膨らみます!
では、また
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
鹿児島まで行かれたんですね、3日目も各地を巡って楽しんでおられますね(正しくは楽しまれた・ですね・・笑)

なかなか九州にいても仕事に追われ楽しむ余裕が無かったので、今回の皆さんが行かれたところ、楽しみにしてます。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
椎葉から五木村に抜けられましたか~(^^ゞ
結構な山道だったかと(^^ゞ

鹿児島は天文館でムフフだったんですね~(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

御当地ラーメンは、どこもおいしいですね。♪

今日あたりは例のラーメンを食べに行ってるかしら...(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

新燃岳は、帰ってきたら噴火してました(^^;

今回は天気にも恵まれ、webi友にも恵まれて楽しいツーリングが出来ましたよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

椎葉越し(ぼんさん越し)は、4年前にも通っていたので、だいたいの土地勘はありましたが、バイクナビにもグーグルマップにも表示されないし、スマホは電波が届かないしやはりその地図に無い道なので、走っていてもとても心細いです。

桜島SAは、本州最南端のSAですよね。桜島が見えてここまで来た感が湧いてきます。(^^)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
いい天気に恵まれ暑いくらいだったようですね。
それより何と言っても、霧島連山の新燃岳の噴火に遭遇しなくて良かったですね。
日頃の行いの良さでしょうね。

鹿児島では、美味しい食事に焼酎にと堪能されたようですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

熊本に行ったらヒライは欠かせませんよね。(^^)

五木村の昔(下)と今(上)です。
五木村は、全村移転しているので昔の面影は無いですね。
Chap.6は、P2-P3の間の頭地橋から同じ方角で撮りましたが、集落があった痕跡はなくなって寂しいですね。(v_v)

鹿児島といったら天文館で飲む芋焼酎は最高ですね。♪ 1508154309469M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

ロングツーリングは、ストイックに一人で走るのも良いですが、仲間とワイワイ旅したほうが何倍も思い出が残ります。(^^)

池田湖では時間がなくてイッシーくんの写真を撮っただけでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

鹿児島の市電は、線路は芝植えでユーロトラム系のオサレな車両が多いです。♪ 1508154711814M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(もうそろそろ潮時かなぁ~))さん

もう鹿児島は何度も来ているんですが、独特の風情が好きです。♪

来年の大河ドラマは西郷さんなので、地元も盛り上がるでしょうね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
猫まっしぐら? まさかね・・・(^_^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

椎葉の民宿焼畑から人吉に行くのには、県道142で水上村経由か、椎葉越し(ぼんさん越し)林道で五木村を経由するかの、二択なので、後者ルートでした。舗装はされているもののなかなか険しいです。(^^;

鹿児島で飲むなら天文館ですから...汗
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユージィさん

新燃岳の噴火は帰宅後でしたので、大丈夫でした♪

天気は毎日30℃越えで暑かったです。(^^;A さすが南国ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

かるかん...“猫まっしぐら?”(^o^)笑...猫餌より歴史があります。

鹿児島の伝統的なお菓子のこと。サトイモが原材料の蒸しパンみたいなもの...と言ったらいいのか。
シットリ軽くて、カステラのような棒状角切りもあるし、餡の入った丸いお饅頭みたいのもあります...

娘が好きなので買いました。♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

ぼんさん越し、グーグルマップでも
航空写真にしないと道が繋がってるのが分からない・・・
こりゃ バンちゃんでもパスですわ(^^;

知覧に湾を挟んで鹿屋
次に九州に行く機会があったら
行ってみたいですね。

で、次の日記の始まりは
鹿児島ナイトからってことで(笑)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
ヒライ、、覚えておきます。
いつ行ける事やら、、、

夜の行動は、ナイショなのね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (朝晩涼しくなったね~ ^^)さん

椎葉というところは、それはそれは道が険しい(^^;...私も日本全国ツーリングしてますが、屈指の秘境度です。

今回は翌日に鹿屋も尋ねました。
知覧は観光的に知名度もあって良く行くけど、鹿屋は忘れられがちなので、海軍の特攻基地もキチンと見学しました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

熊本に行ったらヒライです♪県内あちこちにあるので、立ち寄ってみると楽しいかも(^^)

鹿児島は、来年の大河ドラマが西郷さんなので、行くなら観光客の少ない今年のうちがオススメよ♪ 薩摩おごじょも美人多し♪(^o^)
  • (0)
  • 返信
GFさん
chapter18~21
膝擦らないの?(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

“膝擦らないの?” ...もう人生をすり減らしてきたので、これ以上は...爆
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

C17~C21見ると、やはりみなさんフルパニアですね
九州や北海道は、これくらいの装備がないと厳しいのかな?
550にはムリそうだな(笑)
C22 子供か?(笑)

ではでは…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

1週間位着替えしなくても死にはしません、雨が降っても走っていればそのうち乾きます、いざとなったらユニクロかしまむらに駆け込めば何とかなります...ロンツーでも、そう思えば何もいりません(^o^)

昔々の大学時代は、ロンツーに行くとき、捨てても良い古いボロ下着を持って行って、履き捨てて荷物を軽くしてました。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
開聞岳、私も行きましたがシルエットは富士山に似てますよね(^^♪

しかしいいですねぇ~(^^♪
この日記を参考に、行った事が無い所や食べた事無い物を制覇しに行きたいですね(笑) 1508336408426M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> hideo139 整備大好きさん

長崎鼻からの開聞岳もステキですね(*^^*)

開門だけは薩摩富士と言われるくらいシルエットは富士山似ですね♪

九州は私もジックリとツーリングしたこと無いので、見所も食べ物も、機会があったらもっと楽しみたいです。
  • (1)
  • 返信

ホンダ NC700Xの価格情報

ホンダ NC700X

ホンダ NC700X

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.7万円

価格帯 44.8~59.8万円

諸費用

7.83万円

価格帯 5~9.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.53万円

価格帯 54.14~64.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す