新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000155access

1714315630413M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1046件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

黄色いクチバシ君と行く相馬野馬追い...弾丸日帰りはキツかった(^o^;

ツーリング期間
2016年07月23日 ~ 2016年07月23日
走行距離
228km

東北の夏を告げる福島県相馬地域の神事「相馬野馬追い」が今年は7/23.24.25で開催

おっぺけさんとバイクで行くつもりが、オデーカンさまも行きたいということで、急遽クルマに変更。

クルマとバイクのツーリングとあいなりました。

現地は駐車場が込むので早く付いていないといけない...ということで、常磐道友部SAにam4:00集合です。

全国にお祭はたくさんあるが、古式に乗っとってやるお祭で、これほど迫力のあるモノはほかにはありません。

東北の夏を告げるといわれるお祭です。

お祭というより、100%神事なのでギャラリーにもそれなりの観るマナーを要求されます。

500騎以上の騎馬武者が参加するど迫力の式典ですが、3日間のうち今回は初日のみの見学です。

福島県の相馬地域全体で行われる行事なので、会場の3妙見神社に騎馬武者が集ります。

今回は相馬市にある中村神社(相馬藩中村城)のイベントを見に行くことに。

参加する騎馬武者は自宅から神社まで道路を馬に乗って登城です。

こんな感じで、道路をカポカポと騎馬武者が歩いてます。

何か不思議な感覚...。

交通整理のため福島県警も出動してます。

全て馬優先です。

神社で出陣式が行われます。

総大将は、相馬藩34代目相馬陽胤氏

相馬野馬追いは、相馬藩の末裔によって運営されているので、地元自治体や警察は脇役。

参加する騎馬武者も相馬藩と関係ある人が中心で、よそ者は簡単には加えてもらえないみたいです。

古式にのっとった神事を終えて、出陣です。

勇壮な騎馬武者が次から次へと出陣していきます。

旗指物の柄は、それぞれの相馬藩家臣の家紋

甲冑姿も凛々しい♪

総大将の騎馬です。

騎馬武者は、ムサイオッサンが多いのですが、中にはこんな可憐な武者も

法螺貝役の女武者♪...陣羽織がカッコイイ

甲冑姿の女武者もいます。

聴くところによると相馬では親子3代でそれぞれが甲冑を持っているのも珍しくないとか...

巫女さんですね。

美人です。

おっと、可愛い子供武者も...

でもこれらの人達が着ているのは、全てホンモノ

陣羽織もハンパナイ額だと思います。

まあ、とにかく、この緊張感とその迫力は他のお祭では味わえないです。

中村神社の出陣式と行進が終わったので、早メシということで、松川浦で昼食に

3.11では津波で壊滅的な被害が出ましたが、少しづつ復興してきてます。

今回は斎春で海鮮です。

定番の海鮮丼...ネタそのものがおいしい♪

見かけだけでネタが美味しくない海鮮丼が多いですが、ここのは◎

酢メシでしたが、赤酢なのでまろやかで海鮮を引き立てるご飯でした。

満面の笑みのおっぺけさん...顔は想像してください。爆

オデーカン様は。ホッキ丼...甘くて旨ァ~いと言ってました。

昼食後は、メイン会場の南相馬市にある雲雀が原に移動します。

3妙見神社でそれぞれ出陣した騎馬武者がここに終結します。

と...その前に、相馬野馬追い観覧の必須アイテムをゲットしなければ...。

南相馬市役所に行き、「御行列帳」をもらいます。

これは、その年の野馬追いの騎馬武者の役職と氏名が載ってます。

相馬野馬追いに行く度にコレクションしてます。♪

さて、雲雀が原では騎馬武者が延々と行進入場してきます。

3妙見神社分なので、かなりの騎馬数です。

でも、7/24は総騎馬500騎以上とハンパナイ数が参加します。
ホントは帰らないで泊まって見て行きたいです。(ToT)

騎馬の合図は、すべて法螺貝

都度ごとに法螺の合図が鳴り響いてます。

ここにも女武者がいました。

以前と比べると相馬野馬追いも「男女共同参画」が浸透してます。(爆)

でも、圧倒的にムサイ男武者なので、こういうのを見るとホッとしますね。♪

雲雀が原に騎馬の集結が終わると、初日の余興である「宵乗り」が始まります。

陣羽織姿で草レース

7/24は甲冑姿の競争なので、もっと迫力があります。

馬も人も本気です。

こういうのを見てると、鉄馬だけでなく生馬も飼いたくなりますね。(^^;A

今日の全ての行事が終わったので、帰ります。

相馬と言えば「木の幡」の凍天(しみてん)♪

凍天はドーナツの衣の中に草もちが入ったようなお菓子

揚げたてを食べるとマイウー♪

お土産を買ったので、帰ります。

常磐道の途中でおっぺけさんとはお別れして、夕飯にオデーカン様とデート♪

よく行くペニーレイン

私はチーズフォンデュー♪

スゴイボリュームで満腹

オデーカン様はレバーペースト系の料理...

チーズフォンデューもこれもとってもおいしい♪

野馬追い見物とペニーレインでポイント大量ゲット(^o^)v

それにしても、往復700kmはクルマでもきつかった...。

コメント(全50件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
往復700キロですか!! バイクなら余裕だったかもですね~(爆)
奥さまポイント大量GET出来たのが一番嬉しかったでしょ(笑)

長距離ツー? お疲れ~^^
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
お疲れ様でした!!

迫力ありましたねー

さすが、デジイチ。
よく撮れてますね♪

本チャンも気になります
来年も、行きたいです。。

あっ!
大量ポイントゲット、良かったですねー(笑)
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
馬でのコーナーリングは、迫力あるなぁ~!
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れ様でした

相馬野馬追い祭りですか、勇壮で楽しそうなイベントですね。

行列も楽しめて、奥様も喜ばれてポイントもアップですね
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
相馬野馬追い、ずっとずっと昔に戦国自衛隊の映画の中で見ただけ。その時、現地で見てみたいなぁと思いました。チバアヒルさんは遠征して見に行かれているんですね。うらやましい!
相馬と言えばですね、【相馬焼】です!
他界した祖母が福島県の出身で、相馬焼の湯飲みを生前僕にくれました。かれこれ30年近く持っています。相馬焼、優しい緑色で金色の駆ける馬が描いてあるんです。美しいですよ。
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

700キロ!?

奥様もタフやな~

草レース、写真からも迫力が伝わりますね(^u^)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
往復700キロお疲れ様。
写真で見ても実際の場所での迫力が伝わりますね。
  • (1)
  • 返信
taishiさん
歴史絵巻ですね!
さすが長く続いてるお祭り。

馬って道交法ではなんでしたっけ、徒歩の人or軽車両?
  • (1)
  • 返信
GFさん
鉄馬です!
通して下さい(爆)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
いやあ、お馬さん。
迫力あっていいですね。

流石チバアヒルさん、ピンも構図も良いっすね。
プロラボで大延ばしして額に居れて飾れますね。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
歳を考えましょう、無理は禁物(爆)
行動範囲広いですね、うちの嫁さんじゃ絶対行きたがらない
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
日帰り遠征お疲れ様でした(^o^)
陣羽織&甲冑姿の疾走感と迫力が伝わってくる写真ですねd(^-^)
集合時間にびっくりΣ(゜Д゜)
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おぉ!、ムサイ中にも可憐な華が・・・

あ、神事でしたね
こんな不埒な事を考えてたらバチが当たりますね(^^;

次は是非動画でお願いします(^^)
  • (1)
  • 返信
ミツバチはっちさん
おデートうらやましぃ(TДT)
チーズフォンデュおいしそうですね・・・
私も食べたいよーー
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
こんな神事が有るんですね、知らなかったです。 学が無い・・・(;_;)

馬でのレースはかっこいいですね、人の視線も馬のバンクもイケてます( ̄∀ ̄)

奥様の、バキューンはもっとイケてる!?(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(呪われてるね(爆))さん

チョット前なら、1日7-800kmなんてバイクもクルマも平気だったんですが、歳かなぁ~(^^;

このところ、夏風邪気味だったのでそれもあるかも。

ホントはバイクで行く予定でおっぺけさんと話してたんですが、オデーカン様にばれては隠すわけにも行かないので...。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

お疲れ様でした(^o^)/

はじめての野馬追いは、いかがでしたか?

3日連続で見ると神事の意味が分かるんですけど、次回は通しで見に行きましょうね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173  さん

騎馬レースは、それぞれの神社や出身地域、家を代表して出走しているので、騎手の気合もハンパナイです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>白いスクーター乗りさん(VG)(高齢者ド・ライダーは安全運転で)さん

これほど凛々しく勇壮で真剣勝負なお祭は、他にないと思います。(^^)

相手が馬なので、急に興奮して騎手を振り落として暴れるなんてのはザラで、見ていてもハラハラ...汗

催す側も観る側も真剣です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

全国のこういうお祭であまり観光化されず神事に近い形でやられているのは、相馬野馬追いが一番だと思います。

相馬地域はほとんど宿泊施設がないので、観客も大半が地元民です。(^^)このため暗黙の観覧マナーがあってそれを破ると周囲から怒られるので、気を使います。

「相馬焼」をお持ちなんですね。今では貴重品です。大事に使ってください。

相馬焼きは、馬の絵で有名ですが、相馬市内で制作される「相馬焼き」と相馬地域の浪江町で制作される「大堀相馬焼き」があります。どちらも馬の絵ですが、見た目の違いは、土と上薬の関係で「相馬焼き」は白系、「大堀相馬焼き」は緑系です。

“優しい緑色で金色の駆ける馬”は、「大堀相馬焼き」の方ですね。

「相馬焼き」は、唯一の後継者が数年前になくなり今では超レアモノです。「大堀相馬焼き」も原発事故で町ぐるみで避難していて窯元もチリジリです。
「大堀相馬焼き」は、福島県二本松市に非難した一部の窯元が細々と生産していますが、なかなか手に入りません。
また、土が違うので、以前のような「大堀相馬焼き」の色合いが出来ないと聞きました。
今お使いの「大堀相馬焼き」は、同じものはもう二度と手に入らないものです。
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
馬優先って、凄いですね。

全てに、優先するんですね♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(ポケモンGO?ガラケーなめんな!)さん

バイクを養うのも大変ですけど、馬、甲冑、陣羽織、馬衣装を調えるため収入の多くをこの祭りのためにつぎ込むんだそうです。

参加する武者の気合はハンパナイですから、行進も競馬もひとつひとつが迫力満点です。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> cbnoriさん

百聞は一見にしかず...相馬野馬追いを一度見てしまうとその迫力に嵌ってしまいます(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

歴史絵巻...相馬藩は、千葉氏の末裔で千葉とは親戚関係なんです。(^^)

その昔、千葉下総地方で千葉氏による野馬追いの武術訓練が行われていたものが、福島に分家してそれが続いてるのです。

本家の方は廃れてしまいましたが、分家で生き残っていると言ったところでしょうね。

馬は、軽車両なので免許いりませんね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> GFさん

鉄馬だけでなく、生馬も飼いたいといったら家内から怒られました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

写真のお褒め..あざーす(^o^)/

生馬も迫力満点でワクワクします。♪ 毎年でも行きたいんですが、なかなかそれも叶わず、今年は3年ぶりのチョイ見物でした。

ta2さんも観たら絶対にハマると思います。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

相馬野馬追いは、家内も私についてきてみたのが初めでしたが、いまではドップリはまってます。(^^)

おっぺけさんとバイクで行くといったら「ずるぅ~い!!クルマで一緒に...」という命令がでました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

相馬は、福島県とは言え仙台の手前なので、遠いこと...(^^;A

相馬野馬追いはあまり観光化されていないので、駐車場が限られるので、早く現地入りしないと観に来る地元クルマですぐ満車になってしまうんです。

相馬野馬追いの迫力は、観た人にしかわからないかも...いちど観るとハマリます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<mori (仕事の波に呑まれて沈没中・・・ ;)さん

2日目の7/24が大迫力です。次回これに行けたらDo画しますよ(^^)

最近は美人の騎馬武者がおおくて、今回の紹介は中村神社分だけでしたが、大田神社、小高神社からも騎馬が来るので、その中にも女武者が多くいます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ミツバチはっちさん

相馬野馬追い&ペニーレインのディナー...すべて家内安全対策の一環です。(^^)爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

戦国ものの映画やTVの最後のテロップに「相馬のみなさん」というのを見かけたら、この人達のことです。
多頭の騎馬シーンでは馬も役者も揃えられないので、出演依頼があるみたいですね。
...と言ってもこの人達は相馬藩の末裔とはいえ今は農家やサラリーマンで本業を持っているので大変みたいです...。

宵乗りは、氏子神社と自分の住む地域、自分の家柄を代表して出走しているので、草レースとはいえ、真剣勝負の気迫がすごいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

相馬野馬追いでは、お巡りさんは町廻り同心か岡っ引き程度なので、騎馬している藩主、旗本、家老に比べれば下っ端です。(^o^)

...というか、馬は生き物なのでも、お巡りさんの言う事聞かないし、御廻りさんでは馬の制御が出来ないので、全てに、騎馬武者が優先...♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
やっぱオデーカン様には逆らえませんね~(^^ゞ

相馬の馬追神事って見れば迫力に圧倒されそうですね~(^_^)

しかし、草レースの柵を見ると・・・
競馬場?って思ってしまうダメな僕が(笑)

ただ、このあとお馬さん達はお疲れだったと思います。
普通の馬は距離もそんなに走れませんからね~(笑)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ヘェエエエエエエエ、知らなかったです!流石チバアヒルさん。博学ですねぇ、毎回感心させられますもん。
僕が持っているものは大堀相馬焼って云うんだぁああああ!しかもあの色合いのものは手に入らないんだぁ。
おばあちゃんからもらった大事な形見なんです。
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
確かに鉄馬だけでなく、普通の馬にも乗ってみたい。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
相馬野馬追い、500騎の迫力は壮観でしょう。初めて知りました。

馬は軽車両って・・・1馬力はあるのに!
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
黄色いくちばしは、まさに怪鳥か恐竜の様に見えますね!!

しかし700kmのドライブ、(*つ゚ω`*)つ○o.。*[ お疲れ様 ]*。.o○

相馬野馬追い!凄いですね!!町をあげての一大イベントなんですね(^^♪
馬が走るレースは写真でも迫力が伝わってきますね(^^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

相馬野馬追いは、武者行列も宵駆けもなかなかの迫力です。(^o^)

参加している馬も、自宅で飼われているものや馬術クラブに飼育を委託されているものの他、地方競馬であまり成績の上がらないのが貸し出されて参加しているのもあるときいてます。

草レースのお馬ちゃんは後者の中から出走しているみたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

お持ちの大堀相馬焼きは、大事に使ってくださいね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

相馬野馬追いは、かなりの迫力です。
それに、生きている馬を御して、武者行列や騎馬戦なんかもやるので参加している騎馬の武者の人も真剣勝負で緊張感はハンパナイです。(^^;

毎年、興奮した馬から落馬し怪我する人がでるのは当たり前、たまに打ち所や踏まれどころが悪くて死ぬ人も出るときいてます。

ま、自分の命と大金をかけて、家と地域と氏子神社の名誉のためこの祭りに参加している気概は他のお祭では見られないです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

この祭り見ると、生馬も飼ってみようかと思いますよね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> hideo139 整備大好きさん

BMWのバイクデザインは独特で、インパクトと威圧感がありますね。(^^)

NHKの午後7時の全国版のニュースを見ていたら、初日の出陣式、2日目の神旗争奪騎馬戦、3日目の野馬懸けと、3日連続で相馬野馬追いがニュースとして放送してました。
  • (0)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
こんばんは!

画像綺麗で見入っております。

皆さんご自前の衣装なのか、コスプレ感がなく、決まってますね。

お昼ご飯も晩御飯も、とてもおいしそうでした(*^▽^*)。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ビジネスチャンスの予感さん

相馬野馬追いは、そちらからだとすぐお隣なので近くて羨ましいです。(^^)
もし行ったことないなら、来年はぜひ...。

甲冑も陣羽織も馬も馬衣装もみんな自前なので、買う(飼う)だけでなく、クリーニングも修繕更新もあるので収入の多くをこの祭りにつぎ込んでいるみたいです。
ですから気合気迫もハンパないんでしょうね。

ペニーレインは土浦にある支店です。♪
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。日帰りで相馬までの遠乗りですか。お疲れさまでした。
「相馬野馬追い」はテレビでも紹介されていて、興味がありましたがまだ観に行けてません。
そのうち、南相馬の知人宅まで、ツーリングがてらあいさつに行ってみようかな。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
私もツーリングで北に行く途中だったので、寄ろうかどうしようか迷いました。
話を聞いていると、7/24が良かったみたいですね。
寄らずに失敗したかな?(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> きたきつねさん

相馬までなら新潟県からの方がはるかに近いですね。(^^)

勇壮なお祭ですが、500騎もの騎馬武者が動くので、観覧ポイントや交通規制が時々刻々と変わり、初めてだと市内で右往左往します。
地元の人の案内で見て回るのが正解です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キムさん

相馬野馬追いは、勇壮で一見の価値あります。(^^)

でも、500騎もの騎馬武者が移動するので場所が刻々と変わるし、そのための交通規制もあるので、立ち寄りチョイ見は実際無理デス。

時間を見つけてジックリ観覧することをオススメします。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
国産馬じゃないのね・・・。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

時代劇の中の馬と同じでサラブレッド系がメインです。(^^;

武者行列の騎馬には道産子系の図太い足の国産馬も混じってますが、余興の宵駆けなんかの競馬ではサラブレッドの独壇場...。

古来種に騎馬して参加したら、間違いなく人も馬も天然記念物(^◇^)爆
  • (0)
  • 返信