新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000598access

1607092570012M.jpg

taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
108人

5年ぶりの免許更新時講習受講、知らなかったことが!(^^:)


5年ぶりに免許更新時講習を受講してきました。


120分の受講後、〇〇〇県公安委員会からオイラ下された辞令は降格!

金帯から青帯に!(^^:)


〔この画像は免許更新とは関係ありませんがね!〕

まずは、街中でよく見かける信号。



主信号が赤でも右折青矢印が出た場合、右折だけがOKと思っていたんですが・・・?

ところが、今から4年前の道路交通法施行規則の一部改正により、このような信号時の通過方法が変わった事を。

いわゆる、交差点でのUターン(転回)に関するルール。

これで、右折はもちろんのこと、Uターンができるようになったことを受講してはじめて知った次第で!(^^:)

ただし、同じような信号でも・・・・↓

交差点付近に「転回禁止」の道路標識〔画像左下〕があると、Uターンはできず右折のみ可。

信号と標識って同じ視線の先にあれば判りが早いですが、離れてたりする場合もあるんだよね!(^^:)

こんな交差点が出現したのはつい最近〔2014/9/1〕だそうです!

''だそうだ''・・・そう、住んでる田舎にはないから実際を知りませんし。

実物を知らないので、この部分の講義はテキトーに聴いてました!(爆)

さて、標識ついでにこんな変テコな看板を!


冒頭のショップ近くにある道の駅に先だって立ち寄った際の駐輪スペースにあった看板。
(画像に入れた説明文が見づらい場合はクリックで!)


今どき、〇走族の兄ちゃんだってこんな長い「旗竿」は持たないだろうしね!

それとも駐輪の際にはバイクを立てかけろってか!(爆)
(ちなみにXJ6の全長だって2.1Mですが!)


はて、この看板の意味するものは何だろう?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全55件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
最後の画像のバイクの高さ制限って・・・(笑) そんな車高の
高いバイクなんて無いでしょ(爆)

あっ、免許の更新お疲れ~ 私は未だにゴールド免許を死守して
おります(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
kazuyaさん
なんかの画像で上に超長いロケットカウルの族車見ましたけど(笑)

あれ?青矢印でのUターンって昔は出来なかったんでしたっけ?(^_^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
免許更新ご苦労様です。(^^)...金からせめてシルバーに...爆

ロータリー交差点は北海道だと40-50年前から何箇所かありますよ。旭川、釧路は初めて行ったとき怖かった思い出が...(^^;
  • (0)
  • 返信
くらさん
この前の駐輪場ですね!
何にも考えてないお役所仕事です(笑)

道路交通法って改正されても知らないことだらけですよ^^;
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
Chap4の交差点
自分もまだ遭遇した事無いですねー。。

あっ、更新
お疲れでした♪

自分も、今はブルーです・・
次回、ゴールドになるよう安全運転で(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
免許更新お疲れ様です。

金帯から青帯のお仲間がここにも居りました。(^_^;)
自分も2月に青帯になりやした。

右折青矢印が出た場合のUターン(転回)OKは知りませんでした。
何か標識やら規制ってどんどん変わって大変ですよね。
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
高さ制限、2,5メートル(*_*;

ま、ここでバイク停めて、バイクの上に乗って、漫才すんなと言う事でしょうね(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
免許更新無事終了お疲れ様でした。

私も昨年更新で残り5年は金さんが付いてきてくれますが、その後は・・・う~んどうしょう。

あの高さ制限は良く分かりませんね。・・・ロケットカウルつけたバイクのお店が近くに有ります、溜まり場みたいな感じですからある意味は必要かと高さ制限(爆)

免許自主返納まで頑張りましょうお互いに(大爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>屋根もないのに高さ制限、笑っちゃうよね!

え、死守してんのは金じゃなく銀の・・・・・玉でしょ!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
kazuyaさん>やっぱ、あの種のライダー対策かもね!(^o^)/

青矢印でのUターンって前回講習時には制定されてなく、当時はあくまで右折だけだったようです。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>ロータリー交差点、そんなに昔からあったんですね。

ただ、法整備されたのが昨年とは遅い対応ですね!(^^:)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
くらさん>そう、あの時に見かけた看板です!

標識も看板も似たようなもの!
だから、ついでに!(^o^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
おっぺけさん>ロータリー交差点、見たことがないですが遭遇したら焦るかも!

おっぺけさんは努力(笑)次第でゴールドになりますよ!
引き換えオイラは無事故無違反でも年齢でゴールドには絶対なれません!(^^:)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
銀の玉の方は・・・・死守できません(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ユージィさん>お、仲間だ 青キップホルダー!(爆)

右折のみ可能かと思ってたら法改正でユーターンもできるようになったようです。
でも、ユーターンは怖いからなぁ!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゼロハチさん>青空駐輪場なのに高さ2メートル、理解に苦しみますよね。
たとえ、昔は屋根付きであったとしてもバイクはそんなに高くないし。

あ、シートに乗って立ち上がれば!
しかも漫才!(爆)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
よし 3段シートは大丈夫なんだな♪

以外と交通規制?法規?って知らない事いっぱいですよね
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
普通は青でしょ。

ゴールド?

運がいい以外の何物でも無い!(爆)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
俺も次回は青だああ、、、
車の任意保険の金額も違ってくるんだよねえ。。。

捕まると、チケット代だけじゃなくて、いろいろ影響がデカいっすね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>ロケットカウル、珍しいですね 天然記念物?(爆)

70過ぎてからの書き換え時には無事故無違反できても青かもね!

それより、お互い返納時期が心配ですよね!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>銀の玉は・・・蓄えに蓄えて死守しなきゃ!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
青JAZZさん>3段、いや十何段シートにしなくちゃダイジョーブ!(爆)

法規、たまたま講習でも受けなくてはわからないですよね!
ましてや警察のHpなんて見ないし!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>仰るとおり!♪

運がいいだけですよね 聖人君子じゃあるまいし!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ta2さん>そうだってね 次回は青帯に!

反則金は一回払えばいいけど、青でいる限り任意保険は高くつきますからね!(^^:)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
私も金を継続中です。
”無違反”とは言いませんけどね(笑)。

Chapter 4は岐阜県だと航空基地の街・各務原市に有るそうです。
私は走ったことが無いんですけどねー。
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
自分は次回ゴールド目指してます!
  • (0)
  • 返信
たかさん
免許更新おつかれさまでした

道路交通法は改正されても知らせがこないので
分かりませんよね
  • (0)
  • 返信
matsuさん
Roundaboutですね。イギリスではランダバウトって言います。
日本人がイギリスで運転すると,必ず混乱する交差点。
イギリスでは信号機は本当に少なく,ほとんどがランダバウトです。
どんな小さい交差点でも,交差点の中心にペンキで●が描いてあるだけで
ランダバウトだったりします
まだ,日本のは円の車線が一車線だからいいですけど,
イギリスでは三車線あります。
右折するとき,右ウィンカーを出しながら,三車線の一番内側に入り,
90度走行ごとに一車線ずつ左に車線変更して,左折することで,
右折になるんです。分かります?
これ,慣れると楽しいですよ。慣れないとクラクションならされますけど。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
あ,三車線は都会の大きな交差点です。普通は一車線か二車線です。
一車線が多いかな・・・。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
→信号にそんな秘密?があったんですね(^^; あまり気にして走ったことは無かったですね。
交差点でのUターンってあまりしたことないなぁ・・・

免許は一度ブルーになると癖づいて金にはならないです(;_;)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
頑張ればもう一度金が貰えるかな?
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
免許更新で新しい規制や法例を知らせてくれますが、もっと大々的に広めないと意味が無いのでは?と思ってしまいます

ナンバー取り付けの規制もPR無いし・・・

次の更新まで無事故無違反でいたいですね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ゆうパパさん>金ホルダーですか、凄いな!
無違反といっても捕まらなかっただけでしょ?(爆)

お馴染みでない こんな交差点、見たらバイク止めちゃうかも!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
TRIPOHさん>ガンバレ、次回も次々回もゴールド目標に!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかさん>法改正、もっとPRしてくれればね!
全国紙などで告知してくれるとありがたいですが、今じゃHPで各自見てくれ・・・といった感がしてたまりません!(^^:)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
matsuさん>説明を読んだらこんな交差点にはお目にかかりたくないですね!(笑)
楽しかったんですね?
もしかして、何周もグルグルしましたか。(爆)

こんな交差点が多い理由に・・・
信号機不要ということは警察や自治体の財政支出が軽減されると理解しましたが!

日本で今後多く採用されるなら3車線はゴメンですね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
KAZUさん>右折ルールしか知らないですよね ある程度以上の年代では!

ユーターンできると言われても、やっぱユーターンは怖いっすね!(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
そういえば北九州にもロータリー交差点、前からあったような(^^ゞ

金から青は違反じゃ無くてでしょ?(^^ゞ
ちなみに僕は金免許、死守しています(笑)

道路交通法って改正されても、周知が徹底していないような(^^ゞ
捕まって初めて「そうだったの?」てな具合に(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
taishiさん
中シャリーさん>まだまだ若いんだから「金」はいくらでも貰えるでしょ!(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
聖芳さん>確かに法改正は3(5)年ごとの講習会でしか知りえないのが現実かと。

ナンバープレートの件だってHPで見ましたが、誰でも閲覧できる環境ではないですよね。

やっぱ、TVや新聞で公開してもらいたいものですね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかぴーさん>違反でした、それもオーソドックスなパターンで!(^^:)

法律って告示すればいいという典型的なお役所仕事ですね!
とは言っても我々の能力では何百、何千もある法律条例は覚えきれませんが!(爆)
  • (0)
  • 返信
GFさん
路面電車に関する標識(信号)もなかなかイメージわきません・・・(-o-;)
広島行くと路面電車が来て焦ります(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
GFさん>路面電車、こっちにはない・・・?
あ、江ノ島電鉄が一部区間ですが普通の道路を走ってたんだ!♪

標識あるとしたら「軌道敷内通行可」なのかね。
今度行ったら見てみますね、
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
いろいろ事情はおありかと思いますが。

また金に返り咲きましょう。

それまで降りちゃダメ~~!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>残念ですが、いくら無事故無違反を続けても一生、「金」には戻れません!(^^:)

例の年齢オーバーに!(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ん? そういえば来月自分も更新だった(汗)

色? 青色ですが、何か(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>結成しましょう、ブルーライセンス隊を!(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
環状交差点・・
旭川に有りますよ。当時どうやって走るかビビってました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
CAさん>北海道には多いのかな チバアヒルさんも北海道で見たと言ってられました!

ほんと、こんな交差点に遭遇したら止まっちゃいそう!(^^:)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
旭川市内の 常盤ロータリー (^O^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
今後、旭川のような交差点が神奈川でも増えるのかな、嫌だな!(^^:)

信号機の設置が要らないから行政側としては安上がりな交差点ですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
taishiさん、どうも!
何やら、道路標識もオリンピックに備えて変わって行きそうですね。
逆三角の止まれも6角形のSTOPになるかも?てTVでやってました。(笑)
信号機の赤信号に直進矢印は止めて欲しいです。
青でいいと思うんだけどなぁ。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
環状交差点

   TVで見た事あるけれど

         まさか各務原にあるとは驚きだ(@_@;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
キムさん>外国人向けにデザインが変わるといったニュースがありましたね。
特に郵便局や銀行など。
また寺院もナチスを連想するとかいって変わる可能性も!

今日、大都会の街中を走ってきましたが赤なのに青↑をアチコチで見かけました!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あかたんさん>各務原、近いんでは?

さっそく、環状交差点を走って感想を!(笑)
  • (0)
  • 返信