新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003121access

sad_macさん

ステータス

日記投稿件数
126件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
13人
■車種名
KAWASAKI NINJA250R [ニンジャ]
■Myバイク
250R
■難易度
中級
はじめての日記です。

参考になるかはわかりませんが、ウインカーの移植について書きたいと思います。

そもそも、なんでこんなことをやろうと思ったかといいますと、

納車が遅れたから・・・・・。

GW明けに発注、10月頭に納車。バイク屋さんを変えるつもりはなかったので、その間、みなさんのブログやwebikeを見ながら、こんなことをして遊んでました。

そんなこんなで、納車されてカウルの様子とか見てみるに、Rの付き方とか、「なんかいけるんじゃないか?」と思い始めて、ウインカー本体をオークションにてゲット!!

ちなみにZX-6Rも10Rもレース仕様にするときに要らなくなるみたいで、オークションによく出品されてます。品番を確認したわけじゃないですが、ER-6f、6n、ZZ-R1400のものと同じだと思います。

ただ、問題はどうやって固定するか?でした。カウルに穴を開けるのは比較的簡単に出来るけど・・・・

写真は6Rのカウル裏側です。→3箇所で固定します。

固定方法に悩みつつ、移植を前提にウインカーから測りだした開口部をプリントアウトして、250Rに貼ってみました。

実は、このまま1週間ほど、走ってます。

乗るたびに脳内妄想。

この場所にウインカーがあったら・・・・・(妄想中)・・・・・

1週間後、実行決意!!

固定方法は・・・・未定・・・・・(爆

用意するもの

電動ドリル

カッターのこ

マスキングシート・マスキングテープ

カッターナイフ

金属やすり

カウル裏側のスポンジを剥がそうとしたら、両面テープの粘着力が予想以上に強い・・・・・・・

これは、固定に使えそう・・・・・・・ニヤリ

周りがキズつくのを防ぐ為に、件のプリントの上に、マスキングシートを貼り付けて、カット予定の少し内側でカットします。

必要以上に大きく開口しないように注意です

(ここからの写真は実際の作業時にちゃんと撮影していなかったので、不足分を後日撮り直し、かつ一部画像を修正してます)

直線部分はのこで引けますが、角の部分で切り返すために、三角形の頂点の内側に電動ドリルで穴を開けます。

やっちまいました・・・・・もう後戻りは出来ません。

カウルはABSという樹脂製です。残念ながらHWではなさそうです(あたりまえか、重くしてどうする・・・・・)

比較的、加工しやすい材料なのですが、ドリルやのこで加工する際に、少しイヤなにおいがします。締め切った室内ではやらない方が・・・・・

直線部分をカッターのこで、切っていきます。

さすがはタミヤ製。ストレスなくサクサクと切れていきます。

しかし、もともとスチロール樹脂(プラモデルね)用なので、反対側を切る時には少し切り味が落ちました。

替刃、買わなきゃ・・・・・・・

開口、終了!!

もともと少し小さめに切っているので、このままでは入りません。

あとどれくらい、切り出すか、カウル裏面との干渉具合を確認します。

→部分にインナーカウルと勘合するリブがあるのですが、あきらかに干渉するので、切り飛ばします。

ここも干渉してしまいました。

カウルの固定に必要な部分なので、足の部分をえぐります。

あとは、現物合わせで開口部を広げていきます。

ええ、カッターでちまちまと・・・・・・・・(笑

修正、終了!!

匠ではないので、多少ゆがんでます・・・・・(汗

→部分は、角にしてしまうと力が集中した時に、ここから割れる恐れがあるので、棒やすりでRをつけます。

なんとか、収まりました・・・・・・・・・ふぅ。

ただ、→部分を少し切り過ぎました。

なんか、長くなってしまったので、続きは明日。

実は、ウインカー本体もそのままでは付かなかったのです(泣


sukedaiさん、
「こんなん、できるかぁ」なんて云わないように・・・・・(笑
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

sukedaiさん
「こんなんできるかぁ、って云わないように」って~?・・・・・まったく、誰にモノを言うとるんです!sad_macさん!ここで声を大にして言うときましょう!
「できるかぁぁぁぁぁぁ!!!こんなも~ん!!!」(笑)
ショップでこのカスタムを頼んだら、一体いくら工賃とられるか考えただけでも恐ろしい!(^^;)
  • (0)
  • 返信
sad_macさん
sukedaiさん、いらっしゃいませ~~(~o~)

バイク屋さんでも感心されました(呆れられた、という話も・・・・・・・(^_^;))

ガバメントのスライドとバレルをショート化するのに比べたら、全然楽です。(あげくCAP火薬で一発でバラバラに・・・・・(泣

でも、移植可能なのは判ったんだから、どっかのショップでカスタムしてくれませんかね?

ていうか、kawasakiさん。Special Edition出すんならこれくらいやりましょうよ!
  • (0)
  • 返信

カワサキ ニンジャ 250Rの価格情報

カワサキ ニンジャ 250R

カワサキ ニンジャ 250R

新車 1

価格種別

中古車 44

本体

価格帯 53.8万円

53.8万円

諸費用

価格帯 6万円

6万円

本体価格

諸費用

本体

26.47万円

価格帯 17.48~40万円

諸費用

4.59万円

価格帯 3.82~6.7万円


乗り出し価格

価格帯 59.8万円

59.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

31.07万円

価格帯 21.3~46.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す