新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001258access

no_photo.jpg

ヒマ人3号さん

ステータス

日記投稿件数
10件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人
■車種名
YAMAHA RZ50(5FC3)
■Myバイク
相棒 その2
■難易度
中級
↑と同時に以前、のちのちキャブO/Hする時の為に買っておいたガスケットを交換した(キャブ本体とフロート室の間のと、トップミキシングチャンバーとキャブ本体の間のガスケット)。

キャブ本体を車体からはずす際、キャブ本体を傾けたところキャブ本体とフロート室の間からガソリンが漏れてきた。
どうやらタイミング良く、ガスケットがお亡くなりになったらしい。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

交換後、すぐにエンジンを掛け調子を見れば良かったのだが天気も良いし車体も埃まみれなので(11ヶ月洗ってないので)洗車することに・・・。

しかしこれが間違いだった・・・。

洗車後エンジンを始動しようとセルを回したが、かからずチョークを引いたがかからず・・・。プラグがカブったか?と思い、プラグをはずしたところガイシ部分に乳白色の球状のつぶつぶを多数発見。その正体は『水』だった。(゜Д゜)

どこから水が浸入したのか調べるため、とりあえずエアクリーナーボックスの蓋(カバー)をはずそうとボルトを緩めたところボックスとカバーの間から大量の水が落ちてきたΣ( ̄□ ̄)! なんとエアクリーナーボックス内に水溜りが出来ていた(以前エアクリーナーボックスの拡大加工を行った部分)。
とりあえず水溜りをウエスで拭き取ったがさっきセルを回してしまったので、キャブのフロート室やクランクケース内に水が浸入したのは間違いないみたいだ。現にプラグをはずした状態で、クランキングしてみるとプラグホールから水が出てきたので・・・○| ̄|_

フロート内のガソリンを抜き、プラグをつけたり、はずしたりしながらクランキングを1時間近く繰り返しプラグに付く水が少なくなったのを確認したあと、押し掛けしたら何とかエンジン始動。暖気後5分ほどレーシングしたのち走ってみたが、信号待ちでアイドリング回転数になると10秒もせずにエンスト。セルを回すが掛からないのでまた押し掛け。それを数回繰り返し帰宅。

エンジンは掛かったので今後は完全に水が飛ぶまで毎日エンジンを掛けようと思ってます。錆が怖いので。(;_;)シクシク

(でも現状で発生しているエンジンがストールする、回転上昇が重い等の不具合は水の浸入とは関係なく、どこかでまだ2次空気を吸ってると思うので今後も原因を追及していくつもりです。)

この日記を見てくれてる人が何人いるかは知りませんが、エンジンに水が入ると後始末がとてつもなく面倒なので注意してください(まぁ、こんなマイナートラブルを起こすのは俺だけだと思うけど)。
  • 都道府県:
  • 富山県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ RZ50の価格情報

ヤマハ RZ50

ヤマハ RZ50

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

47.89万円

価格帯 35.98~59.8万円

諸費用

3.82万円

価格帯 3.74~3.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

51.71万円

価格帯 39.72~63.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す