新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000965access

no_cover.gif
1381216662120M.jpg

銀座猫さん

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
■車種名
HONDA VTR250
■Myバイク
VTR250きゃぶ
■走行距離
8400km
■難易度
中級
メーター読み7400kmで購入した2003年VTR250。数回のライディングスクールとサーキット走行でそこそこ距離も走ったかなと思いきやメーターは8400kmとなっていた。最近になってようやく週末のどっちか1日だけ乗るようなスタイルだとそんなに距離も伸びないか。

20代とは違って乗りっぱなしで満足していられないというか、知識が付いた分だけ心配性になっている。各種消耗品、いや、フレームに至るまで消耗品というバイクの特性を理解してからやたらイロイロ気になってしまう。てっとりばやいところでオイル窓を見るようになったがいつ見ても真っ黒。そしてちょっと量が多い。心配するようなレベルではないけど、すごく心配。

NAPSやライコランド、HONDA WINGなんかにもっていってオイル交換をお願いすると、2時間程度待てば気持ち良くなれるのは知っているけど今回は自分でやってみたくなった。これはyoutubeなんかで投稿される素人メンテ動画の影響だと思われる。みんな楽しそうにやっている。写真は廃油処理のためにシュレッダーした新聞紙。

実は昔ZXR250のオイル交換を自分でしようとして、ドレンボルトを緩めるところを逆に締めこんで、これでもかというくらい締めこんで、最終的にボルトを締めちぎったという経験がある。オイルパン交換で2万とかした。なのでボルトを回す方向はWebで何度も何度も確認したけど、最近買ったラチェットにon-offという機能が付いていて絶対に間違えないようになっていた。。。写真はKTCのデジラチェ、こっちはトルク管理用(締めすぎないように・・・)

基本的に交換が必要なパーツはwebikeで全部購入できた。ヨシムラの名前に惹かれたオイルフィルターにoリングが入っていなかったことを除けば、あと納期がちょっと長いのに目をつむれば、家に居ながら必要なパーツは手に入る。

今回購入したオイルパン、これは重宝した。フィルターがドーンと落ちてもワッシャーがカラーンと落ちても大きく浅いのですぐ見つかる。

抜いたオイル。キラキラした金属片が肉眼で確認できる。使用済みオイルはこんなもんなのか、それともちょっとダメージ受けているのか、最初なので判断が付かない。写真だけ撮っとこう。

HONDA純正G4。お金で買える安心は買う。もっと良い純正があればそれ買う。喜んで買う。

少しばかり色気を出してマグネット付きのドレンボルトとか買っちゃった。ホントはワイヤリングを優先した方が良いのだが、初めてなのでこれで様子見だけさせてください。

廃油でオイルパンとか磨くと綺麗になることを実感。1時間ほど廃油による磨きにハマる。午後4時から始めた作業は7時前までかかったが、実際のオイル交換作業はたぶん30分もあれば出来るだろう、フィルター交換も入れて1時間。量販店やディーラーのメカニックは作業時間が早ければ早いほど評価されるが(オーナーからも)今回自分でやってみて、時間をかけてメンテする贅沢を心の底から楽しんだ。ある程度のメンテナンスは遊びということを実感。スッキリしたー!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ VTR250の価格情報

ホンダ VTR250

ホンダ VTR250

新車 0

価格種別

中古車 113

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

41.25万円

価格帯 21.98~76.78万円

諸費用

4.08万円

価格帯 3.12~4.22万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

45.34万円

価格帯 26.2~79.9万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す