新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000931access

no_cover.gif
1346336858633M.jpg

ピロリさん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人
■車種名
HONDA GB250 CLUBMAN [クラブマン]
■Myバイク
GB250 CLUBMAN [クラブマン]
■難易度
中級
バッテリーで悩んでいます。
交換してもセルの回りが悪くエンジンが掛かりにくい。
メーカーで調査したら“初期不良"との診断結果!
同型商品での代替または返金・・・・悩んだ結果国産メーカーなので代替を選択。
充電サービスを依頼するものの商品はただの新品?
パッケージもそのまま?
今回も自宅で充電。過充電とか疑われそうなので電流値を確認しながら慎重に充電しました。
結果は・・・・・

「もしかしてセルモーターの負荷が大きすぎるのか?」と思い
OHしてみました。 確かにカーボンカスなどで真っ黒でしたが、
エアーブローしたら写真のようにきれいになりました。
ブラシの残量も規定値以上だし問題ありませんでした。

本日さらに4時間(1A)充電してエンジンを掛けるも
変化なし・・・・製造ロットは? 060612A?
前回のロットとまったく同じでした。

12月初旬 FBバッテリーは返品することになりました。
すべての原因がこのバッテリーとは言えませんが、原因を一つづつ排除していくためまずはバッテリーのメーカー変更を実施しました。
新たに購入したACデルコ・・・約4年前に購入したときと比べてデザインが違っていました。
バッテリー液を注入している最中にジュワ~と化学反応の音がしてきました。独特のガスの匂いもFBより強いようです。
何となくACデルコの方が力強さを感じます。
充電器の電流値はFBの場合初期3A 10分後2A 30分後1Aだったのに対し、ACデルコは初期2A 10分後1Aでした。
この違いは?
充電完了しバイクに搭載・・・無事掛かりました。10Kmほど試走してから再度エンジンを掛けても掛かります。
30分後・・・OKです。
やっと安心してバイクに乗れます。

トラブルが解消されたと思いきや・・・・
最近再びエンジンの掛かりが悪い。
車のバッテリーに繋いでも気持ちの良いか掛かり方では有りません。
自分では限界です。ネットで調べても考えられるのは
(1)バッテリー (2)セルモーターの寿命 (3)エンジン側の不具合?・・・・これくらいしか思いつきません(素人なもので・・)

(1)バッテリーは交換したが充電に失敗して寿命を早めてしまった?
(2)ブラシの残量は規定の寸法以上有ったが偏磨耗していて接触が悪いのか?
(3)これだったら打つ手無し・・・廃車

今回は購入した(28年前に)バイク屋さんに相談しました。
で、エンジン掛けようとしても掛かりません。
何回もセルモーターを回したのでバッテリーが弱ってきました。結局MyGBはそのまま入院することとなりました。
一週間後
直りました。スターターSWを押すとセルモーターのいつものキュルッキュルッって音が聞こえません。どういうことか?
そうです、スイッチONと同時にエンジンが掛かるのでほとんどセルの回る音は聞こえません。
とても気持ちの良い掛かり方です。これで安心して何所でも行けます。

主人曰く
(1)バッテリーを充電しても変化無し。
(2)車のバッテリーに繋いでも変化無し
(3)キャブをOHしたが変化無し
(4)セルモーターを確認したところコンミュテーターが磨耗していてブラシとの接触が悪く回転が弱い。

専門の業者で磨耗した表面を旋盤で削り平らに修正したそうです。結果は今まで経験したことの無いくらいの回転です。
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ GB250クラブマンの価格情報

ホンダ GB250クラブマン

ホンダ GB250クラブマン

新車 0

価格種別

中古車 18

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45万円

価格帯 32~72.8万円

諸費用

5.8万円

価格帯 2.81~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

50.8万円

価格帯 34.81~79.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す