新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000878access

1599208703253M.jpg

ルーキーさん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

CRF250M 足周り強化 サスペンション カスタム

車種名
HONDA CRF250M
Myバイク
HONDA CRF250M

◆CRF250M タイヤをラジアルに変えたので足周りを強化したいと思います。
・純正は前後のサスが柔らかいので最近のライダーの重量増加(笑)に対応するために社外品と交換します。

・リアはYSSのMZ456に交換です。ポン付けですので簡単でした。選定理由は赤いスプリングが決め手(笑)
・フロントはDRCのハードスプリングとフォークオイルはヤマハの15Wに交換しました。
・油面調整にデイトナの油面ゲージを使いました。

◆まとめ:
作業は4時間位、交換作業は結構大変でした。
走行後の感想:固めでしっかりしたサスのおかげでコーナリング中のグリップ感が把握しやすく、しっかりラジアルタイヤを潰してくれてコーナー安定感がアップしました! 別のバイクになったみたいです。あとは好みのサスセッティングが見つかるまで変化を楽しみながら調整したいです。

リアのサス取り外し
・メンテナンススタンドで車体を浮かせ、スイングアームが落ちないようにタイヤ下に何か置きます。
・チェーンが邪魔なので、フロントスプロケを外すと下側のサスボルトに横からアクセスしやすいです。

上側のナットはバッテリーケースが邪魔で横からはアクセスできないので、エンジン側の隙間からスパナを差し込みました。右側のボルトはリアブレーキのタンクを外せば横からアクセスできました。

Rrタイヤの下に高さの調整が出来るようにゴムのタイヤ止めとべニアを挟み、サスのボルト穴位置調整をしたので、楽にサスを組み込めました。(ジャッキやブロックを使っても良さそうです)

フロントのスプリング交換
車体からフロントフォークを取り外します

スプリング交換(右)の純正から (左)DRCのハードスプリングに交換します。上下の向きがあるのでピンクの印を目安にします。
純正より2割位硬いようで、交換後はフロントのフニャフニャ感がキリっとした動きに変わりました。

オイルは固めのヤマハの15Wを使い(純正10W)、気泡が抜けるのを待ってからデイトナの油面ゲージを使ってサービスマニュアル通りの高さに調整しました。

油面の高さとオイルの硬さは走行後再調整しようと思います。
(路面情報を敏感に感じられますが、ギャップも直に拾うようになりました。好みですが街乗りではオイルは10Wでも良さそうです)

タイダウンベルトでスプリングを押さえながら組み込みました。

Rrサスは純正とほぼ同じ長さですが、スプリングがハードなので少し足つきが悪くなりましたが、純正がヘタっているのと、ライダーの重量増加もありプリロード調整は硬めで行きます。

・コーナリングの立ち上がりや加速時にしっかり踏ん張り、キビキビした走りを体感出来ました。

後日ダウンリンクを導入しました。
・これでRrは2cm下がりました。
・Frは1.5cm突き出しで調整。

足つきが改善しました。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CRF250Mの価格情報

ホンダ CRF250M

ホンダ CRF250M

新車 0

価格種別

中古車 14

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

52.64万円

価格帯 44.8~65.78万円

諸費用

6.03万円

価格帯 1.02~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.68万円

価格帯 51.8~66.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す