新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000947access

1599208703253M.jpg

ルーキーさん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

CRF250M スプロケット交換

車種名
HONDA CRF250M
Myバイク
HONDA CRF250M

◆CRF250Mのスプロケット交換です。
・大分前からスプロケットの歯が摩耗していたので交換しようと思いつつ先延ばしにしていましたが、ついにヤバい変形をしたので慌てて交換します。
・ずっとサンスターのアルミスプロケット(42T)を愛用しているのですが、今回初めてDRCの鉄スプロケを試してみます。チェーンも同時交換が良いのですがまだ行けそうなので今回そのまま使います。(近日交換します)
・Frはまだ行けそうですが、同じサンスターの13Tがもう一枚あるので交換します。(Frは12T~14Tまでストックしていてシチュエーションで交換してます)
◆まとめ: 作業時間は30分~1時間位です、交換作業は比較的かんたんです。
※摩耗の進んだスプロケは危険ですから、こまめにチェックと整備を心掛けます。
・今回はチェーンラインのズレも確認しました。
※CRF250Mはスプロケのサイズを変更するとスピードメーターに誤差が出ます、私はspeed DRDを導入し補正しています。
・ロングツーリングや峠など目的に合わせてファイナルの変更をするのも楽しいですよ。

走行前は変形していなかったんですが、峠から帰るとビックリ!!
ここまでの変形はビビりました!摩耗した上でエンブレをハードに使い過ぎて歯が斜めになっています、とても危険ですね。

整備の悪いお手本の様です。

今回初めてDRCのスプロケ(42T)に交換してみます。(耐久性を期待して)
鉄ですが肉抜きが恰好いいです。重さはサンスターのアルミ(290g)に比べると約600gと倍の重さですね。

スプロケ交換は表側の六角をなめやすいので、裏側のスパナの方にトルクを掛けて締め付けます。(緩める時も)
スプロケパンチ(怪我)に注意して作業します。
(スポーク逃げの為、純正のM10からM8にボルトを3本交換しています)

Frのチェーンガード内はアルミと鉄の粉で汚れていますね。

Fr側はまだ行けそうですが、同じ13T(サンスター)がもう一枚家にあったので交換します。
サイドの摩耗があるので、チェーンラインも要チェックです。Frスプロケットは裏表があるので要注意です。
(段がある方が車両外側、サンスターのロゴが入った方が車両内側)

ちなみに前回のスプロケ交換は丁度1年前、今回サンスターの寿命は走行約9千Kmでした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CRF250Mの価格情報

ホンダ CRF250M

ホンダ CRF250M

新車 0

価格種別

中古車 14

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

52.63万円

価格帯 45.8~65.78万円

諸費用

5.84万円

価格帯 1.02~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.48万円

価格帯 52.8~66.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す