新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000070access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

やっと不要不急の解除が・でウオーミングアップを兼ねて130km走ってきました。

ツーリング期間
2020年05月29日 ~ 2020年05月29日
走行距離
124km

三重県も不要不急規制が解除されました、これで気兼ねなく県内は走れます。
又私も手術後の5年生存期間も無事超えられましたのでウオーミングアップに。
出掛けたのは三重県名張市そう江戸川乱歩先生生誕地の街ですね、子供のころ過ごされた街です
私の住んでる亀山市も一時期わずかの期間ですが住まわれたとのこと知りませんでしたが。
2回目の訪問でしたが以前は空き地にぽっんと石碑だけでしたが綺麗に整地されてました

天気も良くて気温も25度以上に上がったようで(道路沿いの温度計は24℃を示してました)

自宅を9時過ぎにスタート、ルートは、自宅から県道28号線に出て一路広域グリーンロードを経て酷道163号線を名張方面に走りました

まず寄ったのは最近地震が多発してるようなので」ここ地震の神様出有名な伊賀市阿保(あお)にある大村神社で地震が収まることお祈りしました。

本殿脇に有る地面下に抑えてつけている皆さんご存じのなまずさんが暴れている悪者を押さえつけて封じ手くれてます

その方がこちらで押さえつけてくれたます

もう一匹居られます

他にも奇鐘、日本三大奇鐘の一つだそうです

こちらのなかに吊るされてます

こちらの鐘です

通常は鐘乳は丸く浮き出た状態ですが。ご覧のように剥がれてます
これが夜な夜な女霊が出てきて剥がした?ということです

拡大すると

宝殿は国重要文化財だそうであの織田信長が伊賀を攻めた天正伊賀の乱・・・伊賀の土豪の皆さんを攻めた忍者の方々争い・・で一度戦火に遭い再建されたようです

暫く走り名張市内に到着
ここは津藩の分家名張藤堂家屋敷跡です
ここを訪れると何か別世界に入ったような気分になる不思議な体験ができますね

今日は入りませんんでしたが・・・拝観料200円

説明文

今日の目的地に到着です

名張藤堂家屋敷跡から少し川側に入った街道沿いにあります

この狭い路地を入ったところにあります

昔はこんな看板は無くて石碑があるだけでしたが今は立派な案内板と整地された場所になってました。

生誕地の碑

江戸川乱歩(本名平井)旧津藩に勤める武士の家系だそうです

お父さんは郡役所に勤める役人だったそうです

碑文下に書かれてる碑文です

写真 1

写真 2

生家模型

午後から用事が有るので帰宅することに
帰りは旧初瀬街道を走り帰りますがここにはもう昔の面影が有りません、川を渡って本街道の方はまだ少し面影が残ってはいますが。

途中道路ががけ崩れで迂回路に周って帰ったんですが
まだ今年の干支が辰水神社には飾られてました

そのあと午後2時過ぎ帰宅しました

2日ぶりの少し長めのツーリングでしたが多くのライダ―友会えました

青山高原に走り行ったのかも?

津市内に平井氏先祖の墓があるとかもちろん江戸川乱歩さんの分骨された墓もあるようですので時間を見て走りたいです
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
確か伊賀?甲賀?松尾芭蕉の生家有りましたよね?一度行ったことあります~~(^^)。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
芭蕉さんはこの場所離れて伊賀市内ですね、西名阪伊賀上野インターから降りて少し行くとあります。
昔の奈良から伊勢に向かう街道沿いですね・・・初瀬街道になります
伊賀市内も結構見るところがありますね、再度訪問されてください
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
有名人が多くて羨ましいなー
この辺じゃ毛利元就くらいしかおりません
行っても低い山城だけだし(T_T)
山口県だと有名人多いんですけどねぇ
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
久しぶりの史跡巡りですね!
また最近は地震がちょこちょこと起こっているので、ナマズさんに頑張って抑えてもらいたいですね。(笑)
関東は解除されたとたんにまた雲行きが怪しいので、私もどこか走りに行っておこうかな?(汗)
  • (0)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪ナマズは、食べちゃいましょう♪(@ @)ノシEDDIE 1590748185780M.jpg
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
コロナの影響で自粛が続いてたけど解除されて気分よく走りに行けて
何よりです♪ まだ第二波とか心配だけどね~(汗)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
久々の旧跡巡り...バイク解禁ですね(*^^*)

茨城県の鹿島神宮には、武甕槌(タケミカヅチ)神が暴れるなまずの頭尾を押さえ地震を鎮めたといわれる要石が祀られています。

同じような話はどこにもありますね。♪ 1590751190409M.jpg
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
少しづつ解禁ですね!

全国のナマズさん、いま頻発している地震を抑え込めて下さい!
ついでに、コロナも!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
地震、今日の夕方飛騨地方であったみたいですね。
地震。雷・火事・親父といわれてきましたが今じゃコロナも!(^^;)

神奈川も一応は解除の方向らしいですが遠出はさすがに無理。
リハビリのつもりで近場を走ろうかな。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
待ちに待った解除ですね゚+.(・∀・)゚+.゚

お互いにコロナに注意しながら楽しんで行きましょうd(>_・ )
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今晩は
吉田城でしたかね?、本拠地は
有名人は広島も多いのではないですか、芸能人も多いですし。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、今晩は
今日も飛騨の方で地震が・・・震度4
最近緊急地震テロップが良く流れてますね
途中地の悪者を抑えてくれる地の神様が祭られてる大村神社があったので
ナマズさんにお願いして抑えてもらえればと寄ってみました・・・ナマズがいますので(笑)

久し振りに遠出を出来て楽しめましたよ
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
エディローソンさん、今晩は
えっ私食べたことないんで(笑)
ナマズに地震の悪者を食べてほしいですから

お願いしたほうが良いかと、最近多いですし・・・毎日地震警報が流れてますし
怖いですねこう多いと何かあるんではと思ってしまいます
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
はいやっとでも油断は禁物ですね、県境を跨ぐのはもう少し先かなぁ
でも天気が良くて走ると気分も晴れますね、ライダーも多かったですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今晩は
そちらにも要石があるんですね、地震の国・・日本ですね
こちらにも写真のようなナマズが抑えてる石が数箇所あります

これで抑えてくれば良いですが
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今晩は
はい私もそう思いますね、この大村神社はご利益有りますのでお願いを!

今日も奥飛騨方面で地震が震度4だそうで数回発生したそうです
お願いしたのですがね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、今晩は
はい数か月ぶりに規制解除に>
来月になると鈴鹿サーキットも通常営業に、これでまた楽しみが増えました

【 麒麟が来る 】の舞台にも走りたいですね、坂本城跡や西教寺辺りに。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
はいやっとですね、でも北海道は飛行機が飛ばないとか?
まだ規制があるんでしょうか、これからが良い季節で憧れの北海道ですから
ライダーも増えるんでしょうが。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
久々の地元めぐりで楽しげですね〜(^^)
また名所まわりに解説板(笑)
あとは本当の意味ですべてが解除になれば県外にも行けますね(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆーくんさん
コロナウィルスには負けないぞ! VGはさん
おはようございます!

刺激されて、行ってきました!
ナマズ好きな自分としては、絶対に行かなければならないポイントでした。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、返コメ遅れましたすみません
はい久し振りに遠出を楽しめました。
可なりライダーさんも擦れ違いましたのでこれからですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆーくさん、今日は
ありがとうございます、つたない日記を見て頂き恐縮です
ナマズ買われてるんですね、凄い。
最近地震が多発してるんで途中寄ってみましたが、地震はまだ起きてますね(笑)

あの近くに伊賀東照宮などもあるんでまた機会あれば行かれてみてください。
  • (0)
  • 返信