新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000309access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

赤カブde銚電めぐり...d(*^0^*)d

ツーリング期間
2019年08月06日 ~ 2019年08月06日
走行距離
9km

暑い日が続いてますが、みなさんお元気でしょうか?

クーラーの効いた部屋にばかり引きこもっているのにも飽きたので、予想気温34℃とは言われていますが、プチツーのお出かけをしました。

今回は、いつも行こうと思っていてなかなかできなかった、銚子電鉄駅めぐりです。♪

個人的には、鉄チャンでも何でも無いんですが、良くツーリングには行くのに銚子電鉄の駅をジックリ見て回ったことが無いので、今回は駅めぐりしました。

銚子電鉄は、全国で1.2を争う営業区間の短さで、駅も始発から終着までで10駅しかありませんし、1駅区画も短いのであっという間に隣駅に着いてしまいます。

今回の旅のお供は、赤カブII号です。

銚子電鉄沿線では、ヒマワリで観光誘致をしているみたいで、去年もそうでしたが、アチコチに小規模なヒマワリ畑があります。

惜しむらくは、銚子電鉄の駅や電車とコラボできるヒマワリ畑がないのが残念(-へ-)

まずは起点のJR銚子駅

JRとホームを共用して銚子電鉄がここから始発します。

銚子駅の駅舎そのものはJRのものなので、写真を撮れるような銚子電鉄の大看板は見当たりませんでした。(==)

2つ目の駅...仲ノ町駅

ここが銚子電鉄の本社がある場所です。

中ノ町駅は、機関区になっているので、イロイロな車両が停まっています。

3つ目の駅が、観音駅

以前は、ここの構内で焼いて売っていたタイ焼きが安くて大きいので有名でしたが、犬吠駅に移転してしまいました。

移転した新しいタイ焼きは、高いし小さいしで人気もいまひとつです。(==)

銚子電鉄はいくつかの駅のネーミングライツを売っていて、観音駅は「金太郎ホーム」駅という名もあります。住宅屋さんがスポンサーしたのかも(^^;

4つ目の駅が本銚子駅(ほんちょうし)

ここはネーミングライツを売らなかったのか、売れなかったのか...(^^;

5つ目の駅が笠上黒生駅(かさがみくろはえ)

ネーミングライツが「髪毛黒生」駅...どこがスポンサーしたんだろう(?へ?)

6つ目の駅が西海鹿島駅(にしあしかじま)

西海鹿島駅で写真を撮っていたらちょうど電車が入ってきました。♪

7つ目の駅は、海鹿島駅(あしかじま)

ネーミングライツは、千葉石毛魚類でした。魚屋さんがスポンサーしているのかも...

8つ目の駅は、君ヶ浜駅

ネーミングライツは、ロズウェル...まったくもって意味不明。ことによると宇宙人がスポンサーだったりして...(ФwФ)(ФwФ)(ФwФ)...

この駅には、首にスカーフを巻いたオシャレな駅長さんがいました。

人懐こくて、近寄ると...スリスリ...

ひっくり返って...デロ~~~ン

この駅長さん、とてもカワユイです。♪(^^)

もっと、遊んでぇ~~~と催促してきます。

また来るからね♪...と約束して、少なくなった後ろ髪を引かれながら駅を後にしました。

9つ目の駅は、犬吠駅(いぬぼう)

この駅だけは、銚子電鉄で唯一あか抜けていてオシャレです。

銚子電鉄の人気商品「まずい棒」の第3弾!!!!限定Verが8/3に発売されたので、すかさずゲットしました。

今回は、濡れ煎餅味...だそうです。

お昼になったので、赤字経営からのサバイバル商品...鯖威張る弁当...を買いました。

ネットで話題となっているのですが、数量限定でなかなかお目にかかれない弁当です。

鯖の炊き込みご飯に焼き鯖が乗っている仕様ですが...鯖・威張る...という割りに鯖がこじんまりしてゼンゼン威張ってない(==)

これじゃあ、赤字経営サバイバルは道遠しと感じました。(´ω・`。)

10番目の終着駅が外川駅(とがわ)

電車が入ってました。平日なので、観光客もまばらでした。

銚子電鉄は、本当に時間が止っている感じで、駅舎も古びているし、ホームに行くのにも「バリアフリーって何?」というくらい、いさぎよい駅ばかりです。(==;)

でも、この古いそれぞれの駅のホームに立つとなぜか心が癒されます。

銚子はヤマサ醤油の本拠地なので、古い赤煉瓦倉庫がありました。

なかなか素敵な赤煉瓦倉庫ですが、観光ポイントにはなっていないみたいですね。

連日の猛暑で、今日も暑かったですが、銚子再発見の楽しいプチツーでした。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全52件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
今日も暑い一日でしたね、九州ウェビックメンバーの方がた大変な2日間でしたが
何事も無ければ良いと思います。

今回も楽しまれたようですね、赤カブでのんびりと走るのも良いですね

お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
赤カブは赤カブでもなんか微妙に違いますねw
この赤って、すぐ塗装がハゲてカッサカサの真っ白になるんですよね。。。

銚子電鉄はこないだテレビで特集されてましたが、
まずい棒のパッケージの人って社長なんですかね?
太ってる以外は全然似てませんでした。
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
銚子は、ツーリングには、もってこいの距離です。
今時期は、しんどいので、パスします。

煉瓦の建物は、興味があります。
来年1月には、建物見物に伺います。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
銚子電鉄の駅巡りで暑い中でも楽しめたようですね♪
駅舎が年季が入っているのがイイ感じだね^^ 赤字経営
の方は相変わらずなんでしょうか? 

あっ、駅長さんがカワイイですね~♪
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
暑い中、お疲れ様でしたー

そういえば、お隣の流山市にかつて日本一の黒字線と言われた流山電鉄がありますね。今はもう売り上げ減少のようですが。。

今度巡ってみようかな。
  • (1)
  • 返信
taishiさん
駅間も短く、のんびり走るローカル電車にはちっちゃいバイクが似合いますね。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
駅の周りに何もなさそう
苦しい経営ですね
いっそバイクを置いて乗車して売り上げに貢献したら完璧です
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
綺麗な駅も多いじゃないですかあ。

本銚子駅で「絶好調!」と叫んでみたいですね。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
この日記を見る限りチバアヒルはれっきとしたテッチャンでしょう!(^_^)
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。
こちら台風一過、静かな夜を迎えています(^◇^;)
銚子電鉄の駅舎は、どれも個性的で楽しいですね^_^
しかもネーミングライトで二つ名前とか(^◇^;)
粋ですね(^◇^;)お値段も気になりますが(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
まりこいさん
チバアヒルさんこんばんはです(^-^)
君ヶ浜駅長さんかわゆ~い♪( *´艸`)
遠目から見たらお洒落な郵政カブにみえますね(=^・^=)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。

5月末にまずい棒を買いに行った時に
銚子駅と犬吠駅には寄りました^^
サバイバル弁当は迷った挙句我慢して魚平食堂にしました^^
  • (1)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんは!
赤カブは、どこの景色にもマッチしますね〜!
ヒマワリ畑とのショットなんか、凄い良いですね!
鯖イバル弁当の鯖は、ちょっと寂しいですね(^_^;)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
駅の間隔が短いと都会感があります。d(>_・ )
私の住んでいる様な田舎だと結構な距離が…

鯖威張る弁当?
もう少し鯖が自己主張して欲しいところですw
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
あかカブ、写真写りいいな~!
chap1がとってもいいです(^-^)/

本銚子駅、チバアヒルさんのポケットマネーで
命名しましょう! 名前は....そうですねー
ぷっちゃまん駅なんてどーでしょう(^O^)
  • (1)
  • 返信
かしぽむさん
お疲れ様です〜
リアボックスが白くないので判別できますが〜
えらい守備範囲が広い郵便屋さんやね〜とか思いました〜(^ω^;)/
お昼の駅弁はサバが少ないので逆にサバイバルに〜(^Д^;)/
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんばんは
毎日クーラーの効いた部屋に閉じこもっています(笑)
新聞によると銚子に世界一小さい水族館があるらしいですね。私も気合を入れてバイクで行ってみようかと思ってます。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
暑い中お疲れ様です。
鯖が威張ってなかったのが残念ですね。
熊谷は死にそうなくらい暑くて、今年は駄目かもしれないと毎年思ってしまいます。(爆)
涼しいツーリング企画でもしようかな?
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^o^)
写真途中から違和感が…c110じゃない!
流石チバさん( ☆∀☆)
駅名ネームライセンスゲットしちゃいましょ!
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
暑い中ですが、こういうツーリングも楽しそうですね〜(^^)

本当に味のある駅舎がいっぱい(^^)

こちらも門司港駅は大改修をしていましたが・・・
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
地方ローカル線の駅を巡る旅。なんとも味わい深い大人の散歩ですね。
若い頃はこんな旅を思いつきもしなかったのに、古い駅舎を見るためにお出掛けしたい衝動に駆られたりするのは、何故なんだろう。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>古希になっても、まだまだ走りますよ! VGはさん

台風8号もコンパクト台風であっという間に通り過ぎましたが、10号が本州直撃コースで心配です。

半径50-60km圏内をブラリとツーリングするには原2クラスが最適です。(^^)♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

すっ、するどい...(^^;A かなり白かったので磨きこみました(--)

まずい棒のキャラクター「まずえもん」は、ホラー漫画家の日野日出志氏の書き下ろしとことでした。原画は、目が血走ったゾンビ似だったものを食べ物なので修正した...ということで、社長の風貌とは関係ないみたいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

ヤマサ醤油もヒゲタ醤油も、小学校の頃は社会科見学でよく行きましたが、この歳になって改めてみると、違った味わいを感じます。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(アイシャルリターン!!!)さん

銚子電鉄は、沿線人口は減少しているので赤字脱却は至難でしょうね。(><)

猫駅長さんはカワユイです。♪また行きたくなりました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

松戸や流山は、千葉県内でも人口の激増地帯なので、流鉄の経営環境はとても恵まれていますね。

千葉県内は、悲哀感漂う赤字ローカル鉄道がたくさんあって、流鉄を羨ましく思っていると思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

小回りの効くチビバイクは、ローカル線めぐりにはうってつけです。(^^)♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

時間があったら今度は乗車してみたいと思っています。乗降自由の1日フリーキップが700円なので、意外と楽しめるかも(~~)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

そこそこキレイなのは、犬吠駅だけ...(==)

あとは、素人大工な感じで化粧板やペンキで誤魔化しているところばかりです。映画セットの方がもっとマシにつくられてます。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

鉄道のことはまったくもって無知(^^;A

車両の来歴や線路の規格、電気の仕様や車両とのマッチング...などなどが熱く語れないとテッチャンとはいえません(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

台風8号は、意外とスンナリと通り過ぎてくれたようでヨカッタですね。(^^)

銚子電鉄は、話題性は豊富ですが、経営はなかなか厳しいようです。(--)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>まりこいさん

あまり話題として取り上げられていなかったので、銚子電鉄にも猫駅長がいるとは思いませんでした。この子はなかなかの美人(メス)です。♪

赤カブは、パット見は郵政カブです。(*^^*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅(どちらかな?言葉遣いで判断願います)さん

サバイバル弁当は、名前負けでした。(==)

銚子の坂本食堂のラーメン大盛500円がなかなかいけます。機会があったらぜひ(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

赤カブは、写真バエがGoodです。♪ 自画自賛(^^;

鯖イバル弁当は、名前負け....1個1000円くらいしてもいいから、ご飯を覆いつくすように鯖がドドォ~~ンと入っていてもらいたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

1駅区間が1キロ前後ととても短区間です。(^^; 北海道はひろいので駅間が遠いのは私も実感してます。

鯖威張る弁当...完全に名前負けです。(><)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

赤カブは、写真バエが良いです♪...自画自賛(^^;

いっそのことぷっちやまんさんのお小遣いで銚子電鉄ごと買い占めて、ぷっちゃまん電鉄にしたら千葉ケンミンも感激して名誉県民名誉市民になれますよ(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>かしぽむさん

郵政ボックスは検討しましたが、高いし大きすぎ...(^^; このホムセンボックスは1300円でした。

サバ威張る弁当...完全に名前負けしてます。(><)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

世界一小さい水族館...名洗海浜公園のところにあるイルカウオッチングのオフィスと兼ねた水族館ですね。

入りませんでしたが、外から覗いた感じでは個人の熱帯魚水槽を並べたようなものかと...(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

熊谷や館林は、毎年暑さを競ってますね。ε-(´o`;A

この時期は、朝駆けして日が昇ったら帰宅する...というパターンがベストですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

ウッ!!...さすがに見破られましたか(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

改修工事中の門司駅には以前に立ち寄りましたが、改修後の姿も見てみたいですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

若い頃は、ひたすら時代の先端を行く速くて新しい乗り物に惹かれますが、イロイロな人生経験を積み重ねると、時代を生きてきた歴史を感じるものに惹かれます。

バイク趣味もそれに似ている気がします。(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

暑い中お疲れ様でした。

こういう日記を見てると
小さいバイクも良いなぁ(^^)

あ、本銚子駅って
ヒロミが駅舎をリフォームしたんじゃなかったっけ?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori(ボチボチ日記復活中 ^^;)さん

小さいバイクで近距離を楽しむのも良いですね♪

ミニトレも再生しようとして、パーツはそろえたんですが、まだ手付かずです(*/ω?*)

本銚子駅は、TV番組でリフォーム企画があったような気もしますが、見ていないのでよく知りません。(vv)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
銚電の旅かあ、プチツーの割には見所ありますね。
ところで赤カブだと郵便屋さんに間違われることありませんか?
  • (1)
  • 返信
しまねっこさん
チバアヒルさん!こんにちは!本銚子駅は、確かTV番組でヒロミがリフォームした駅です!番組を見ました!それにしても、楽しそうですね~!走行中の暑さは我慢出来ますが、止まると、、、!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

銚子は、歴史のある街なので、意外な発見があって楽しいです。♪

赤いカブは確かに、ポストカブ似ですね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

私は番組を見ていないのですが、ネットで調べたら24時間TVの企画で駅舎リフォームしたらしいですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
zeronineさん
チバアヒルさん、こんにちは!
銚子電鉄駅舎巡りお疲れ様でした。こういったのも、ありですね。!(^^)!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>zeronineさん

ローカル線は、地域の人達の暮らしの息遣いが感じられて、駅めぐりも楽しいです。♪
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。鉄道の駅を走り継ぐ旅、これは思いつかなかったです。そういう楽しみ方もあったんですねー。こういうことにはトコトコ走れる小排気量車がピッタリ。
ヒマワリは今花が真っ盛りです。俺もその辺で見てこようかな。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

銚子電鉄は、超ローカル線で駅舎も小さく、民家に溶け込んでどこにあるのだかわからないところばかりです。(^^;

昭和の原風景的な鉄道...とでも言うのでしょうか?

何気ない景色にホッとさせられて楽しかったです。(^^)
  • (0)
  • 返信