新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000107access

1676543730864M.jpg

信天翁さん

ステータス

日記投稿件数
678件
インプレ投稿件数
41件
Myバイク登録台数
20台
ウェビ友
10人

玩具準備中?


カブにまた玩具を取付ける為、準備中。
先ずは、カブにはほぼ不要なパーツの安物汎用品のタコさん購入。
レビューをみると当たりハズレがある。
配線の色が個体によりバラバラ!
針のレスポンスが悪い。
防水性悪い!etc酷評の数々(笑)
しかし、あえて面白半分に買ってみた。
何の合格証か解らないがシール貼ってあるのが笑える(>ω

流石大陸製!防水防滴処理をする気無いんかい?
メーター裏側のハーネスが出ている穴が開けっ放し!

う~ん、このままじゃ内部に湿気や水が侵入しやすいから、パッキン代わりにグロメットをはめ込んでみた。

はめ込んでみたらドンピシャ!
気休めだろうが無いよりマシ!

後はハーネスの長さが短いので、延長コードをハンダ&絶縁熱収縮チューブで延長!取付けは配線を確かめながら上手く作動するか確認して当たりなら取付け!ハズレなら・・・・!

もう1つはシフトポジションインジケーター!
リターンチェンジなら必要としないが、ロータリーチェンジのカブだと信号待ちでうっかり3速4速のままで慌てるのでこれも安物の汎用品を購入。
2018年のカブ用に(株)プロテックからも15400円で販売されているがそこまで高価なパーツ必要性なし!ウンウン(笑)

安物の汎用品の取付け方法はネット検索したら、2018年のカブ用に初心者にもわかり易く取付け方法がアップされていたので参考に取付け予定!
鶏和え酢、これも各延長コードを途中まで作成。
取付けはレッグシールドを外してやらないといけないが必要なので準備が出来たらなるべく早めに取付け予定!

安物の汎用品の取付け方法はネット検索したら、2018年のカブ用に初心者にもわかり易く取付け方法がアップされていたので参考に取付け予定!
鶏和え酢、これも各延長コードを途中まで作成。
取付けはレッグシールドを外してやらないといけないが必要なので準備が出来たらなるべく早めに取付け予定!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
鶏和え酢って、メカの話にとって加えて昨晩?の居酒屋のメニューの話題をつけてきたかと思いました。

グロメット、ぴったり合ってラッキーでしたね。電気系統では随分嫌な思いをしたことがあるので、防湿・防水は必須でしょう。


しかし正規品は高いですね~。作りからすると、「そんなに製造にお金かかるの?」って思いますが、大量には売れないもので利益をあげるには仕方ないか・・。
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
菜園ライダーさん、おはようございます。
昨晩は休肝日でした。
確かに正規品は高額で仕方ないですね!販売者も利益を考えればそれなりの価格設定をするし、取説や取付けしやすい仕様にすればね!
中華の廉価版の汎用品はパーツだけ袋に入っているだけ!取説も無し!耐久性も無し!最初から不良品!一体どないせいっちゅう製品だから安い(笑)まぁ、承知で買っているから仕方ないですね(>ω<)
  • (1)
  • 返信
GFさん
シフトポジションインジケーターは同じモノを付けてます。
当たりだったのか、故障せずに使えてます(^_^)/
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
GFさん、こんにちは。
当たり商品もあるんですね(笑)
過去USB電源や電圧計とか3ヶ月から半年位でアボンしてたから(>ω<)
0速(ニュートラル)は割り込みで本体と両灯させてます?
0速5速は不要なので絶縁テープで包んでフリーにして取付けようかと(^o^)丿
  • (0)
  • 返信
GFさん
ニュートラルは両方点灯させてますよ(^_^)ノ
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
やっぱり車体側と両方点灯ですか?
普段無意識に車体側ランプに目がいくから、どうかなと思ったので^_^;
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんにちは
電気部楽しそうですね。
WRには、タコメーター付いていません。ほしい気はしますが今のところ未定です。
私には、ちんぷんかんぷんですが、シフトいじけーたーは、もしかして
今何足か分かるやつですか?
よくこれ以上ギアがないのに、シフト変えようとして、無様な感じになります。
あると、便利かもですねー^-^-
では、また
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
Maxさん、お晩です。
電気部楽し怖しですよ!上手くいけば楽し!失敗すれば電気系がアボンして地獄(>ω<)
タコさんは今のバイクや車に取り立てて必要性は?な感じですね!
ギアポジはそう、今何速か確認するやつです!
リターンチェンジなら特に必要性はないかも!
ただ、カブの様に自動遠心クラッチのロータリーチェンジだとあったほうが便利!
信号待ちとかで、うっかり3〜4速にしたままで発進時におっとっととなるので(笑)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆
あたしです^^

この玩具、楽しいですよ!うちのぼる子にもあたしが付けました。

レスポンスは確かに悪いと思うし、うちの子だけかもですが
6500rpm辺りから(時々)針が暴れだしますww

でも何か付いているとカッコいいんです☆
やっぱあるのとないのでは違うと思います。
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
沙羅さん、お晩です。
そ〜言えば、だいぶ前にボルティーにタコさん取付け日記がありましたね!
やっぱり針の挙動が怪しくなる時があるんですね?レビューにもチラホラその様なのが(笑)
まぁ玩具だからイイかな(^_^.)
沙羅さんの場合、パルス信号取出しは確かプラグキャップ辺りにコードグルグル巻きでしたっけ?
  • (0)
  • 返信