特上ロースカツ丼さんのライディングスクール・講習会日記 「荒川区三署合同サンデーバイクスクール(5月)」

0000076access

特上ロースカツ丼さん

プロフィール

誕生日
11月 30日  
血液型
O型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
関東近郊 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
116件
インプレ投稿件数
1件
MYバイク登録台数
2台
友達
4人
カテゴリ:ライディングスクール・講習会
(2)
特上ロースカツ丼さん 特上ロースカツ丼さん   2018年05月06日

荒川区三署合同サンデーバイクスクール(5月)

日記写真

連休最終日はいつも参加している荒川区三署合同のバイクスクールです。GWだからでしょうか、前回に比べ参加者は少ないようです。あとピーポ君の新しい横断幕がかかってました。
今回は定時より少し早くスタート。尾久署の方からの挨拶の後、コース説明があり、乗車前点検についての解説がありました。ネン・オ・シャ・チ・エ・ブ・ク・トウ・バ・シメですね。これを読まれてる方は既にご存じでしょうから割愛します。その後いつもの通り慣熟走行を行いました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 1.

前半スタート。自分は千鳥走行からです。ハンドルをきったままと言うのはやはりまだ感覚的につかめて無く、どうしても戻してしまいます。旋回はなんとか回れてるくらいですね。今回制動はリアブレーキのみを使うレーンでチャレンジしてみたのですが、初っ端に気張りすぎてフルロックさせてしまいました…ABSなのに。一応前輪はパイロン内に収まってましたが指導員の方も苦笑されてました。あと最後に遅乗りを試してみたのですが、遅乗りのエリアを変に意識してしまったせいか全く駄目でした。あ、一本橋チャレンジし忘れてた。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 2.

一通り走って休憩時間です。今回は尾久署の方々のご好意でお茶とグミをいただけました。まだ5月とは言え日差しが強いですから水分補給は大事ですね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 3.

休憩の間に指導員の方々が後半のコースをセットしています。そこを白バイ隊員の方が走られてたのですがやはり速いですね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 4.

そして後半がスタートするわけですが、成り行きで自分が初心者クラスの一番前になってしまいました(笑)。自分の恥ずかしい走りで後ろの方々に迷惑をかけるのではないか心配です。しかしここはネオさんを見習って指導員の方の走りを間近で学ぶことが出来るのだとポジティブに考えましょう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 5.

ともかく自分達の番が回って来ました。指導員の方のバイクはZZR-1100です。初心者クラスだけあって余裕を見て引っ張ってくれているとは思うのですが、自分は取りあえず遅れまいとついて行くのがやっとです。
しかし指導員の方の走ったラインをなぞって走ると凄く走りやすいですね。まあ今更当たり前の話だとは思いますが、やはりベストなラインと言うのは自ずと決まっているんですね。走行の合間にパイロンスラロームのコツも聞くことが出来ました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 6.

コース3周3本と2周を1本回って本日のスクールは終了です。今回も無事終えることが出来ました。後半の練習中にバイロンに接触したのとリアタイヤが砂利を噛んで危うくなりかけたのは内緒です(笑)。
今回も尾久署、並びに指導員の方々ありがとうございました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  
Chapter 7.

オマケ
後半に入る前、冒頭で言われた運行前点検の事が気になりふとタイヤを見てみたら画鋲の先のような物が刺さっていました。小さいものですからダメージは殆ど無いですが、放っておいたらどうなるかわかりません。指導員の方も家に帰ったらタイヤだけは必ず見ておくよう言われてました。日頃の点検を心がけるのは大事ですね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ライディングスクール  

コメント(全4件)

ネオさん
場所は違えど、スクールお疲れ様でした。
結構暑かったですね、私は武者修行に出てたので、今日の市場は参加出来ませんでした。
ZZRの先生、良いですね。
私も2月に後ろ走らせて頂き勉強させて頂きました。
スクール楽しいですね、また次回が楽しみです。
特上ロースカツ丼さん
ネオさんへ
こんばんは。ネオさんの記事も拝見させてもらいました。自分も余裕ができたら他の講習会やスクールにも足を延ばしてみたいです。こちらの市場は次回6月10日と言う事ですが、天候に恵まれると嬉しいです
もひっちさん
首都圏の講習会は難しそうだなぁと再確認です。
遅れずに付いていく、というのがこちらではありません。
一台ずつ間隔を開けて走ります。

ZZRの指導員さんが!しかも私と同じC型!
同じバイクの指導員さんいいなぁ…でも同じバイクだからこそ
同じ事出来なきゃ!と無理して倒す…なんて行末が垣間見えたりも。(;´Д`)

こちらの指導員さんは、NSRのカウル剥がした物とかで
そもそもリッターバイクの指導員さんがいませんです。(´・ω・`)

私は13日に講習会ですが、なんか風邪気味で微妙です。
はい、もう寝ます。
特上ロースカツ丼さん
もひっちさんへ
おはようございます。自分は今年から参加し始めたのですが、他の方々は余所の講習会にも参加されているベテランの方が多々いるようです。正直クラス分けがなかったらプレッシャーで参りそうです(苦笑)。大型や希少車種での参加者も見られます。前回はRZV500RやMVX250Fに乗られた方もいましたし、ハヤブサで参加されてる方は先導する白バイ隊員さんの後をピッタリついていました(上級者クラスです)。ノンカウルのNSRの指導員さんってジムカーナっぽいですね。見てみたいです。
お体お大事にして下さい