新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000625access

1683788592536M.jpg

おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

雨なので、ジェベルのメンテとカスタム日記です♪中華インカムもあるよ(笑)


ジェベル125ですが、運命的?(笑)な出会いから1か月半です。

ちょくちょく走りながらも、プチメンテ、プチカスタムしていました。

1995年頃製なので、乗りっぱなしと言うわけにはいきませんからねー

まずは、外装関係から

前後のフェンダーをレス(フェンダーレス)じゃなくて
延長(フェンダーエクステ)(笑)しました。

これは、派生モデルのDF125/200純正の泥除けです。

DFの前後キャリアも大きいやつが付いているので
これも欲しいのですが、純正パーツは廃盤
中古も滅多に出てきません・・

マフラーはRSVが最初からついてました(^^)v

レバーを純正からショートタイプに変更しました。

ラフロのRALLY490です♪

ナックルガードも純正から大陸性の汎用品に
変更しています。
ブルーのシートに合わせて、ブルーで(^^♪

スクリーンは最初からついてました。
これは、嬉しい!

メンテ編です♪

リアサス周りからキコキコと音がするので
リンク周りのベアリングが良く固着するらしいので
これが原因かと思い、O/Hしました。

汚れてはいましたが、固着はしていませんでした。

綺麗にして、グリスも新しくして、

サスの上下のボールベアリングも汚れていましたが
動きに問題はありませんでした。

なので、当然の結果で
キコキコ音は消えません。。

サスのアッパー側の車高調のロックねじを緩めると
音が消える。
締めると音が出る・・
何だろう・・

引き続き、検証予定

続いて、チェーン

調整したのですが、遊びが大きい所で4-5センチ
小さい所で1センチくらいと
とっても大きい差が

リムのブレはありますが、
ハブ部分のブレはなし、
スプロケもぶれなしっぽい

ハリがきつくなるところが
いつも同じチェーンのコマの所です。

わかんないけどチェーン?
そういえば、バイク屋もチェーンは
そろそろ変えた方がいいと言ってました。

で、外して灯油に漬けて綺麗にしてみます。

やべ、真っ黒

汚れてますねー

底には・・・

こんなに汚れって溜まるんですね・・

他のバイクは大丈夫だろうかと
心配になります・・

カシメじゃないタイプなので、
簡単に外れました。

綺麗にしたのち、調整も頑張ってやった結果
多少は遊びの差が小さくなったような気がします。

一番の収穫は
タイヤが軽く回るようになりました!
燃費も良くなるかしら(^^)v

続きまして、インカムをちょいと

私の場合は、基本はケテルのヘッドセットで
無線運用です。

ただ、インカムを使用しているWebi友もいるので
中華インカムを最近ゲットしました。

で、
ケテルのヘッドセットに中華インカムが接続できるように
マイク配線を作成しました。
3.5ミニジャックから5ピンのDINタイプに変換する
ケーブルを作成しました。

老眼に細かいはんだ付けは疲れますねー(笑)

何とかくっつけて
スマホにBT接続で音声確認!

スピーカ >> ちゃんとステレオで聞こえます♪
マイク >> ヘイ!尻(笑)!! でSiriきちんと起動
Siriが反応するのでマイクも大丈夫でしょう(^_^)

これで1個のヘッドセットで
つなぎ変えで、無線、インカム両方運用
出来ますねー(^-^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全50件)

軽量化以上に体重が増えたさん
締めたら音が出るって、フレームが曲がってるんじゃないですか
事故車?
バロンを覗いてみましたが、オフ125は無いですねえ
バイク屋が言ってましたが、125は実用車なんで乗り潰す人が多くって良い物は出てこないそうです
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
チェーンの方かなり汚れてたんですね^^; って自分のも
こんな感じかもですけど(汗)

天気は悪かったけどメンテにカスタムに色々と出来て
結構充実した時間が過ごせたみたいだね~^^
  • (0)
  • 返信
シェフさん
すばらしい~!チェーンってこんなに汚れるんですね
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
手押しが、軽くなると、気分もアゲアゲですよね!
丸いライトが、とても大好きな私は、憧れます。
2個目は、最高ですが、インパクトあり交換したいです!
インカムも楽しいアイテムですよね!
では、また
  • (0)
  • 返信
早摘み干しブドウさん
初めまして(^o^)

スイングアームの、付け根のシャフトは大丈夫てましたか?(>ω<)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんばんはー

サスや、リンクが軋んでるんじゃなくて
フレームが軋んでる??

まぁ、こういうオフ車なので、こけた後は普通にありますので。。
なんでしょうねー??

125のオフ車・・
軽量化さんも、林道同好会に入りますか?(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
パチbusaさん こんばんはー

チェーンの汚れって、想像以上でしたねー
外せるなら、外して掃除した方が良いですよ!

今週末は仕事と雨でバイクに乗れませんでしたが、
メンテが出来たので、良しとしましょう(^^♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
おおぅ、たくさんチェーン出汁が取れました!料理に使えませんが…。
自転車のチェーンもドブ漬けにすると、どろりと砂がトレイに沈殿します。

私も去年の5月ですが、シートにドスンと跨り、リヤサスを動かすと「ギシ!」っと異音がするので
可動部分をバラしてグリスUPのベアリングやスリーブの交換をしましたが、
まだ「キシ!」って音がするので、「何故だ?もう動く所はすべて診た筈だ…」

最後の「キシ!」は、シートをマウントするフックからの音でした。
フックにビニールテープ巻いて「キシ!」が消えました。
  • (0)
  • 返信
GFさん
フロントスプロケット危ないです(+o+)
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
やはりハンドガード、ではなくてナックルガードですよね(^o^)
ノンシール クリップ留めのチェーンは丸洗い出来るのが良いですね!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私もBTインカムをKTELにつなげられるようにDIN加工しようかな(^^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
シェフさん こんばんはー

灯油に付けてビックリです!
今度から、外せるタイプのチェーンは外して掃除するようにします(^^♪
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
このくらいのオフ車があると楽しいだろうな~

よ~し。

俺も!

し~ん・・・(=_=)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
Maxさん こんばんはー

チェーンのメンテでタイヤの回転も見違えるほど軽くなりました!
やっぱりメンテは大事と再認識です♪

インカムは差し替えで使えるようになったので
運用に汎用性が出来たと思います(^^♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
早摘み干しブドウさん 初めましてー(^^♪

スイングアームの付け根は未確認でした・・
確かに、可能性の一つですね!

でも、外すの大変そう・・・(笑)
どっちにしろ、ばらす必要はありますねー

ばらせたら、報告しますぅー
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
もひっちさん こんばんはー

はい、
とても使えそうにない出し汁が沢山でました(笑)

シートから、キシ!
確かに、あり得ますよね!
来週末に確認します!!!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
GFさん こんばんはー

フロントスプロケ、やばいですか・・
ご指摘ありがとうございます!交換ですねー

さて、Webiで純正パーツ検索せねば(^^♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ちゃこさん こんばんはー

そうなんです、もしこけた時を考えると
こっちかなって。。

チェーンも丸洗いで、こんなに汚れてるとは思わなかったです!
KSR号もクリップ止めなので次回は丸洗いする予定です♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん こんばんはー

1つのヘッドセットで使い回し出来ると便利ですよねー

ピン配列が分かれば、あとは細かいはんだ付けだけですから(^^♪
でも、これが老眼には大変です(笑)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
毎日さん こんばんはー

是非、KJC林道同好会へ(^^♪
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
音がよくするのはスイングアームの可能性の方が多いと
思いますよ!
オフ車だとよくグリス切れな事があるので一度シャフト
が抜けるかやってみた方がいいかもしれませんよ!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
オフ車ですか、一台は欲しいですね
SL230(モノホンオフ車では無いですが)以前は後一歩のところで購入かと言う所まで行きましたが、有れば楽しいでしょうね

早く走れるように完了すると良いですね。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。
沙羅代です。

天気が悪いと、出かけられないのでメンテとか出来ていいですよね。

私はこの悪天候の中出勤でしたが・・・×
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
この泥除け、何かに似てると思ったらこれでしたw
水陸両用っぽいですね 1523798161674M.jpg
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
フロントがその状態ならRスプロケットも「しの字」にえぐれてませんか?

原2のOFF車、なかなか魅力的です!
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
おっぺけさんこんばんはです(^-^)
たしかに!写真で見る限りではRスプロケも結構尖って見えますね!
定番の3点セットで交換が良いかもですね(=゚ω゚)ノ
でもスプロケ。純正でまだ出るのでしょうか?
今度の朝練でジェベ見せて下さいませ!(=^・^=)
あっ!でも林道は無理ですよ(゜o゜)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
白い車体にブルーのナックルガード、ブルーのシート!
私のRA125と一緒じゃないですかぁ~(;^ω^)

同じスズキ兄弟ですね!!
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
おっぺけさん、こんばんは
リング部のベアリングのメンテナンスは
私もしたきゃいけないです。
95年式は私のNinjaと同じですねw
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます(^o^)
色々手を加えてきましたね!
リンクのニードルベアリングうっかり紛失してしまいそう(*_*;
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
おっぺけさん、おはようございます。
ジェベル、随分とリフレッシュ(^.^)
チェーンはやはり一番汚れるパーツですね〜(^◇^;)
コマで繋ぐタイプだからメンテナンスはやりやすいですね(^.^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
中華のシャリー乗りさん おはようございますー

そっか、シャフトを抜いてみるだけでも
確認出来るかもしれませんね!

次回のメンテ時に確認してみます。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
勢の国の住人さん おはようございますー

オフ車、
欲しかったので!運良く良いのが見つかって
よかったです(^_^)

やはり皆さんも一度は欲しくなるんですね(^-^)

スプロケも寿命みたいなので、
早く交換したいです。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
沙羅代さん おはようございますー

雨でしたね、、
こういう日はメンテですねー♪

雨の中
お仕事お疲れ様でした!(^_^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゴリフさん おはようございますー

確かに
似てるし(笑)

でも
水陸両用ではありません(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
1ビットさん おはようございますー

リアも一緒に交換した方が良さそうですね。

原2のオフ車、良いですよね(^_^)
どうですか、KJC林道同好会にー(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
まりこいさん おはようございますー

やっぱり
3点セットで交換した方が良いかなー
スプロケは純正でも社外品でもまだありそうです♪

朝練、したいですねー
いつが良いかなぁー、また告知しますねー(^-^)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
KAZUさん おはようございますー

兄弟車ですね!
よろしくですー、お兄さん(^_^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
松風 忍さん おはようございますー

年数経ったリンク部分は気になりますよね。
忍者と同級生でしたか(^_^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ぎんぺーさん おはようございますー

事前に調べてからバラしたのでニードルってわかってましたが、
知らないでバラしたらニードル無くしてたかも、、

後は、林道デビュー待ちですね(^-^)
でも予定が目白押しで、GW後半デビューかなー
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ター坊さん おはようございますー

古いモデルなので、メンテしないと♪

バラせるチェーンは
外して丸洗いが良いみたいですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
こんばんは。
メンテお疲れ様です。
さすがですね(*^^*)
これで、林道ガンガン行けちゃいますね。!(^^)!
チェーンの遊びバラツキは交換した方がいいと思います。

自分のは、
そろそろホイルベアリングを交換せねば・・・。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たいゾーさん こんばんはー

スプロケも交換した方が良いとのアドバイスを
皆から頂いたので、

前後のスプロケとチェーンを今日発注しました(^-^)

GWの後半あたり
林道ツー行きません?
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
おっぺけさん仕様のカスタマイズ、
実用面も考慮されていて、使い勝手も良さそうです。(*^_^*)

メンテナンスもしっかりされていて、
愛着が更に沸きますよね。(=^ω^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ナナkomaさん こんばんはー

ありがとうございます(^_^)
プチカスタムですが。。

なにぶん古い機体なのでメンテは重要かなーって♪

大事に楽しく乗っていきたいですねー(^-^)/
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

日曜日は、こんなことしてたんですネ♪
しかし、さすがです
長年、バイクに乗ってないとこういうメンテはサクっとできないですよね
あっし、まずチェーンを外そうという気持ちがゼロです(笑)

ではでは…
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
はらぐっちょさん おはようございますー

こんな事してました(笑)

メンテは楽しくやってます♪

チェーンは見てたら外せそうだったので
外して綺麗にしました(^-^)

でも
3点セットで部品、発注しました。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ジェベル125の整備、お疲れ様でした('◇')ゞ
状況からチェーンが伸びているんですかねぇ~・・・
整備・カスタムと楽しみが増えましたね(^_-)-☆

中華インカムは気になるパーツですね!
音楽を聴いてどの位バッテリーが持つのか分かったら教えて下さいね(^^)/
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
hideo139 整備大好きさん こんにちはー

多分、チェーンはダメでしょうね。
あと、前後のスプロケもよろしくないみたいです。
なので、3点セットで交換することにしました(^^♪

中華インカムですが、
まだ本格的に1日中使ったことないんですが、
1日位なら持ちそうですが、なにせアチラ製なので
バッテリーのヘタリが早そうです。。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
なんか簡単にメンテしているみたいですが・・・
ジェベルだからできるワザ?でもなさげ(^^ゞ

インカムはうまいこと改造したみたいですね〜(^^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たかぴーさん こんばんはー

いや、苦労もありますが、集中すると写真撮り忘れたりして
途中の苦労したところが結果、端折った風に(笑)

後は、ネットで先人の知恵を参考にしてます(^_^)
これは、助かる!

インカムは、状況に応じて使い分けが出来そうなので
今後が楽しみです(^_^)
  • (0)
  • 返信