新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006390access

1315096584385M.jpg

TT-Rさん

ステータス

日記投稿件数
47件
インプレ投稿件数
183件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
1人

中華 XTZ125 キャブ交換

走行距離
1500km

中華XTZ125のキャブレターはCVキャブである。
CVキャブは高性能エンジンに大径キャブレターの組み合わせでも、息つきを起こさせずにスムーズに加速させる。荒っぽいアクセルワークでもエンジンがストールしないなどの長所があるが、レスポンスが悪いということで嫌われることもある。
排ガス規制によって馬力が低下して、本当に穏やかなエンジン特性になった中華XTZ125のエンジンを少しでも活性化させるために直引きキャブへの交換を試みた。
よく利用されるのがTTR125用のミクニVM26である。
このキャブは私もTTR125で使ってみて、お気に入りのキャブである。
ただ、同じキャブを使うのはおもしろくないし、たかだが10馬力程度の中華XTZ125に26口径は大きすぎると考えていた。
そこで、同じミクニだが、台湾製のミクニVM24をミニモトが扱っている(Webikeでも売っている https://www.webike.net/sd/20022165/)ので、こいつを使ってみようと考えた。
理由は外見がよく似ていて、大きさもVM26とほぼ同じのように感じられて、取り付けが出来そうな気がしたからだ。
取り付け記事の詳細な内容はヤフーブログから「中華XTZ125」で検索して欲しい。

海外製パーツを購入する場合は、中身のチェックが必要だ。
表示と同じジェット類が付いているとは限らないからだ。
購入したVM24もメインジェットは表示通りだったが、スロージェットは表示とは違う物が付いていたし、ジェットニードルの段数は標準の真ん中でなく、上から2段目だった。
エアスクリューを一度締め直して、1回と4分の3ぐらいの戻し直すことをはじめとして、中身をチェックしておかないと、あとでキャブセッティングの時にひどい目にあう。

一応、簡単な説明書も付いてくる。
「キャブレターセッティング方法」と表示しているが、「空燃比が濃い」と書くべき所を「エア量が多過ぎる」と表現してあるのはどうかと思う。
燃料に対してエアが多いのなら、ガスは薄めのはずだ。
また、「プラグの焼け具合を確認し、きつね色に焼け上がるようにセッティングを行います。」と書かれているが、これも正しくない。昔の2サイクルには当てはまった表現だが、現在の4サイクルで完全にセッティングが出た場合、きつね色にはならない。薄い灰色である。
きつね色になるのは相当距離を走り込んだあとである。
まあ、この手の商品を買う人はこんな説明書は読まないでいいぐらいの知識はあるだろうけどね(^^;)

そんなことより、皆さんが知りたいのは中華XTZ125にVM24が付くかどうかということだろうが、結論を先に言えば、画像の通りちゃんと付く。
ただし、そのまますっぽりと付く訳ではない。
あれやこれやと手をかける点も多い。
どうやったら、付くのか、詳細を知りたい方は、どうか、ブログの方をご覧頂きたい。
下記関連サイトをクリックすると飛びます。

コメント(全0件)