新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000129access

1601198205286M.jpg

たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

冬ジャケット購入記


みなさん、こんにちは。
今週は雨だけで無く、台風の日曜ですね。やってらんねぇ。選挙は行かれましたか?

屋外にバイクを停められている方は、バイクのカバーは外しておいた方がいいですよ。
風を孕んで転倒しますから。

もういつから太陽を見てないのか、忘れてしまうくらいの長雨です。嫌になります。
「あー、バイク乗りてー。」と思うものの、ここはじっと我慢です。
きっとこの台風が、秋雨前線を連れて行ってくれると信じて我慢です。
来週末は晴れるはずです。(と言うか、宿を押さえてしまったので、晴れてくれないと困ります。)


まぁ、暇で我慢できなかった馬鹿者は、車で用品店巡りをするのでしたw

朝から向かったのは、RSタイチ京都店。(画像はイメージです)
前回の台風の時は臨時休業だったので、今回営業してるか不安でしたが、どうやらやってるようです。
しかも意外とお客さん多いw

うーん、GOLDWINとか他メーカーのジャケットも見たかったのですが、アルパインスター位しか、ほぼ在庫なし。
寒くなるのが早かったから、今年は動きが早いのか?(去年が暖かかったせいで、メーカー在庫が掃けず、今年は生産を絞ってるそうです。)
タイチ製品は潤沢にあったので、試着しながら品定め。

冬ジャケの上からカッパは動きにく過ぎて嫌なので、「冬ジャケットには防水機能が必須」なのです。
となると、必然的に「モトレック ウィンタージャケット」との2択に。他の今年モデルは撥水止まりなのです。

長距離高速移動等、バイクの特性も考えて、TOP画像のRSJ709「DRYMASTER フロンティア オールシーズン ジャケット」を購入。さらば!3.5諭吉!(TωT)ゝ
今流行りのアドベンチャーバイクに似合うジャケットです。少しREVITっぽいデザインですねw

タイチの直営店で買うと、2年間の品質保証が付いてくるので安心なのです。
通常使用で不具合(縫製のほつれや、防水商品なら浸水も。)があると、対応してくれます。代わりに値引きはありませんが。

ジャケットの詳細は後ほど。

続けてレーシングワールド高槻店へ。(画像はイメージです)
コワースやWR'S等を扱う会社の販売部門ですね。(Nプロジェクトとナップスみたいなもの)

ぼちぼちテネレ君の消耗品が交換サイクルなので、相談を。(主にタイヤとプラグとエアクリーナー)
ハード面ではかなり強いお店なので、いつも助かります。
後はプラっと3Fの用品コーナーを覗いて次へ行きます。

これで最後。門真2りんかん。(画像はイメージです)
売り場が新しく面積も広いので、品揃えは中々です。
ここはSOXが一緒に入ってるので、レアな中古バイクが見られます。250ccまでのアジアンバイク(メーカー名は国内(FZ25とかAerox155とか))なんてなかなか見ないものも。
店員の兄ちゃんと、置いてあったバラデロ談義をしてみたり、国内Vツインスポーツの衰退を愚痴ってみたりしつつ(迷惑w)、情報収集を兼ねてうろうろします。
アライのRX-7Xのマン島TT限定モデルカッコいいなぁ。と思いつつ、アライのフルフェイスは頭に合わないので見るだけ。
「DRYMASTER BOA RIDING SHOES」のYAMAHAインターカラーを見つけてしまい、かなり悩んだものの見送り。防水シューズ2つも要らないと洗脳しておきます。・・・数量限定なんだよな・・・。

15時半を回ったので、雨がひどくなる前に帰宅。

これが今まで使ってたシンプソンの冬ジャケットです。
B-KINGを買った頃に似合うと思って買ったもので、もう7年選手です。
買った当時から10kgほど痩せてるので、サイズが合わなくなったのと、
縫製部分が弱くなっていて、今年の北海道ツーリングで腰部に穴開きが判明した為買い替えです。
長い間お疲れ様でした。


ちなみにこれより古いGREEDYとSPARKがまだ現役ですw
こっちもそろそろ世代交代しないと。

ではちょいちょいと新ジャケットの詳細を。

「オールシーズン」の名前通り、インナー着脱&前後に大きなベンチレーションがあります。
夏は流石にあれですが、春秋など服装の選択が難しい時期に助かりそうです。
また、反射素材もしっかりしています。

これがインナー。薄目のダウンになっていて、保温効果は高そうです。某ウルトラライトダウンみたいな感じ。
店員さんによると特殊な中綿だそうで、風が通らなければ薄くても保温効果は抜群だそうな。
ツーリング先で、これだけ着て散策なんて場面でも重宝しそうです。

アウターに付属のプロテクターはゴム製で柔らかめ。
個人的にはハードプロテクターの方が好きなので、旧シンプソンジャケットから移植します。

標準の背中パッドは透けるほど薄いので、流石にこれもシンプソンから厚いものを移植。
ベンチレーションの効果が下がるので厚くできないのでしょうか。
付属のタグには、「好みのオプションパッドを入れてね」と書いてあるので、取り敢えず入れました的なものなのかw

取り外した新しい肩肘プロテクターは、GOLDWINのメッシュジャケットに移植します。
こっちのプロテクターは更にペラペラでしたのでw
蒸れなくて涼しいんですけどね。

ごそごそ作業して、元通りに。
インナーとアウターは、ボタンで肩の所を2ヶ所留めているだけなので、感覚的には2枚重ね着してる感じです。

胸の所に別売りのチェストプロテクターを取り付けるボタンがあります。年末まで使える割引クーポンをもらったので、近いうちに購入する予定です。


以上、7年振りの冬ジャケット購入でした。毎日使ってる訳じゃないから、かなり長期間保つんだよねぇ。

さぁ、次の週末活躍してくれよ。

コメント(全2件)

no_photo.jpg
もひっち@冬眠中 _(:3」∠)_さん
こんばんわ
試される大地の住民です 今日は台風で雪が積もるという、ナンデ?という天気でした

新しいジャケットのインナーがインナー! いやいいなぁ!

…失礼しました
このインナーはそのままアウターとして着て、ふつうに街中を歩けますね!
やはり3.5諭吉は伊達じゃないです

痩せると着れない事はないのですが、「寒い!」ですよね
わたしも昔より25キロ痩せたので、スースーと隙間風が!
リターンライダーして、ウェアを新調せねばならぬとは思いもしなかったです

次の週末はどこで「秋山殿」をしに行くのでしょうか?楽しみにしています!( ゚∀゚)
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
もひっちさん、こんばんわ。
今日の旭川市の写真を見ましたが、すごいですね。流石試される大地。
そろそろバイクは冬眠になるのでしょうか。

新しいインナーいい感じです。暖かいのに薄いので、組み合わせ次第で極寒でもいけてしまいそうです。(関西レベルでw)

25kgダイエットとは凄いですね!2サイズ以上ダウンではないですか?私ももっと頑張らねば。
バイクジャケットって長持ちするので、なかなか買い替えのタイミングが難しいです。(ヘルメットもですが)
サイズが合わなくなっても毎年何となく着てしまって、そのままシーズン終わってしまうんですよね。夏ジャケットは多少大きくても良いのですが、冬ジャケットは隙間を埋める為に「フリース2枚重ね」なんかしてました。動けませんがw

・・・何か台風22号が週末襲来っぽいんですよねぇ。何とか逸れてくれんもんか(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信