新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000214access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

D君のステムベアリング交換 その5 (T-T)


ベアリングのボールを一つずつ袋から出します。

とっても面倒です。

この黒い粉状の物は,錆び? 汚れ? ゴミ?

一つ一つ,パーツクリーナーで汚れを落とします。

ステム。

取り付け忘れると大変なので,新品ダストシールを軸に貼り付けてありました。

これやってなかったら,絶対忘れてたと思う。

シリコングリスを塗りたくり,ダストシールを上下を間違えないように,所定の位置にはめます。

次はこれ。

NINJA BAKAさんお勧めのウォータープルーフなグリスをレースに塗ります。

ボールを19個置いて,さらに上からグリスを塗ります。

ボールをずらさないように慎重に作業。

車体側の上部のレースにも同様に・・・,

グリスします。

古いレース・・・,点々と酷く傷ついてますね。

ボールを落とすことなく,ステムがとりつきました。

サービスマニュアルには,

フィッティングナットを軽く一杯に締め付け,約1/8回転緩めます。

なんて,ファジーな表現!

閉めすぎたらまたレースに傷つくので,ステムを左右に振りながらカンで勝負します。

でもやってみると,軽く一杯に締め付けられる状態が,手でわかりました。

2枚のフィッティングナットは,2本のフックレンチを使い,規定トルクで締め付けます。

フォークを取り付ける前にやることがあります。

オイルフィルタを取り外しました。

中央のゴムパッキン?
変形しちゃってますね。

これはワッシャーがなかったためです。

新品を取り寄せましたので,パッキンの形状を修正して取り付けました。

フォークを取り付けた後,入れ忘れた,ボールレースカバーに気がつきます。(T-T)。

よくあることとはいえ・・・,フォークを取り外してやり直しです。

奥側の袋に入った新品は色がシルバーです。

どっちにしようか迷って,元の黒い方を付けておきました。

さて,エアバルブとエアサスの左右をつなぐエアジョイントのホースもバラして・・・,

Oリングを交換。

もちろんシリコングリスを塗って,雄ねじ山で痛めないように雄ねじ側に養生テープを巻いて,養生してからはめ込みます。

さて,メーカー欠品の例のOリング。

なんと4本で税込み送料込み,112円!

シリコングリスを塗って・・・,

CHAP15 の部品(ジョイント)の内側にはめ込みます。

そしてフォークのインナーチューブにもシリコングリスを塗ってはめ込んだところ・・・,

固くもなくゆるくもなく,ちょうどしっくりとはまりました。

エアを規定まで加圧しても漏れてきません!

やったね。

先日選定したOリングは間違いありませんでした。

ハンドルクラウンも取り付け完了!

ホイールを取り付ける前に,ブレーキを点検。

前回の車検時に,パッドが薄くなってることに気がついてました。

新品パッドを取り寄せてあります。

これ,右側のキャリパなんですが,前のオーナーさん,4枚フル交換せず,1枚だけ交換したのかな。

1枚だけ新品に近い厚みが残っています。

こちらは新品2枚。

今回,4枚とも新品交換してリセットです。

ピストンを揉みます・・・,

専用ツールで,ピストンを押し込みますが,ツールを外すと出てきてしまいます。パッドがはめられません。ブレーキレバーもカチカチで引くことができません。

リザーバタンクの機密性が高くて,押し戻せないと予想。

しかし,リザーバタンクのキャップを閉めているネジが回らない! とりあえずキャリパ側のリリースバルブを開いて,フルードをはき出させて対処。

ヘッドランプやメーター,タイヤを取り付けました。

もう少しで整備完了です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

てづ@GPZ900Rさん
matsuさん、おはようございます
整備日記、かなり参考になります。私もシーズンオフにステムベアリング交換に挑戦してみようかな?って、思ってました。今は必要な工具を揃えてる所です
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
ベアリングボールって一玉単位?
ASSYかと思いましたが・・・・
私もステムベアリング交換経験してみたいんですよ。
バイクもそれなりの年ですし・・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
北海道準備が着々と進んでますね。

でもイキナリ乗り出すより、半日くらいナラシとウミ出ししてからの方が安心ですよ。
札幌以外にはまともなバイク屋は無いと思っていたほうが...(^^;
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
これで、ステアリング操作はスムーズになりますね(^.^)

Oリングもバッチリでさすがです♪
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
執念のOリング測定が実を結びましたね!諦めない強い意志がこの結果を生んだんでしょうね。
きっと別次元の動きをするステムになりますよ。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
軽くしめて、、、微妙な感覚ですが不思議と判りますよね。
パットおかしいですね。ディスクに片当たりしていた可能性は無いのかな?
あと少しですね。頑張って!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
松風さん
稚拙な日記ですが,少しでも参考になれば幸いです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ハジメさん

はい。この年式だと玉単位なんです。
センスタかけて,フロントタイヤを浮かせて(タンデムシートを誰かに押さえてもらう),
ハンドルを切ってみて,引っかかりがなければ,交換不要です。
FW・ガンマは1984,85年登録ですけど,ぜんぜん引っかかりがないです。
今回のD君はひどい引っかかりがありました。

できればしたくない,重整備です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
了解です。ワンツーリングしてきます。
これから,レーダー取り付けもします。
いろいろやることがありますが,終わったら,ツーリング&点検します。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
Oリング,ばっちりでした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
Oリング,ばっちりで,大成功でした。
ステムの動き,楽しみです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
片当たり・・・うーん。シングルピストンで,対向じゃないんです。
ちょっと片当たりは考えにくいかな・・・。
様子を見てみることにします。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
自分で何でもできちゃうのがうらやましいです。すごいなぁ。(^^)。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん
サービスマニュアル見ながら,おっかなびっくりですけど,なんとかやってます。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
準備万端ですね。d(>_・ )
楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
いえ,まだまだです。
合羽をどうしようか,悩み中。
やっぱり雨,降りますよね。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
このベアリング交換散々スクーターのをやりましたけど
ボールは非常に面倒ですよね!
もしまたやる事が有る様ならテーパーローラーのに
する事をお勧めします!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
作業の方よくわからないけどめんどくさそうだねー(爆)
ベアリングの玉って1玉ずつ取り付けるの?

私じゃパチの銀玉と間違えてパチ屋に持ってちゃいそうだね(大爆)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
まず間違いなく降ると思ったほうが良いです。(ノ∀`)
でも現地で安い合羽を買うというのも手です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
テーパーローラータイプに換装ですね。
次回検討してみます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
面倒ですよー。パチ屋の銀玉を代わりに仕込む手もあるかも。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
そ,そうなんですね・・・。
とりあえず,ライジャケとライパンツの上からカバーする,
使い捨て合羽で,いいかな,と思ってますが。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
ウォータープルーフグリスは私も使ってますが、ドライブシャフトなんかを抜いてみても塗った時とあまり変化が無いように思えて気に入ってます。(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
ウォータープルーフグリス,ちょっと柔らかい感じがしますが,評判良いですね。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
D君、ほぼ組み上がりましたね(^^♪

これで走ってみるとスムーズに走れてビックリするかもですね(*^▽^*)(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
そうなることを期待・・・。
これから,電装系もいじるので,しばらくカウルはつけないです。
あと,ブレーキがフルードが多すぎるのかな。
リザーバタンクの蓋を開けたいのですが,固く,ねじがなめそうで,困ってます。
一応,ねじ,パッキンは,取り寄せましたので,外れさえすれば,フルード交換もできるんですが・・・。困った・・・。
  • (1)
  • 返信