新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000133access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

今日のランチはシラス丼...≠(^q^)♪


シラスは湘南江ノ島が有名ですが、千葉の飯岡(銚子近く)は、知る人ぞ知るシラスやシラウオの一大産地です。

銚子沖は、暖流と寒流のぶつかるエリアでプランクトンも豊富で豊かな漁場ですが、そのため良質なシラスや金目鯛も水揚げされています。
ブランド力がないので知られていないだけ(^^;...その分オネダンも安めです。

釜揚げシラス丼900円、シラス天ぷら付♪オイチー(^o^)

今朝漁港に上がったシラスで、この時期はシラウオが混じっているとのとこでした。

よく見ると確かにシラスとやや姿の違うシラウオが混じってました。
シラウオの方が高級魚なんだよね。♪

シラス...イワシの子供
シラウオ...シラスとは別種。シラスほどエグミがなくおいしい。

刑部岬展望台から飯岡漁港と九十九里浜を展望♪

ここにはこんなモニュメントも...

ちばてつやの育った町ということらしい。

さらに銚子に向かいました。

銚子の手前の名洗の集落から東洋のドーバーと言われる屏風ヶ浦に行くことができます。

今日は平日なのでサーファーが数人いるだけでした・

銚子市内...飯沼観音円福寺

昔々、漁師が海で漁をしていると十一面観世音菩薩が網にかかり、その後、弘法大師がこの地を訪れたときそれを開眼したとされる由緒ある寺です。

大仏や五重塔がありなかなか立派

ただし、昭和20年の銚子空襲で以前のものは全て焼けてしまったので、戦後に再興したものが多いです。

飯沼観音まで来たら鉄板の「さのや」の今川焼きを買います。

オデーカン様への献上品です♪

佐野屋の今川焼きは、皮の厚みは1-2mmと極薄で、アンコたっぷりでおいしい♪

タイ焼き的な柔らかいフワフワな皮と違って、モッチリしてて香ばしい唯一無二の皮、と甘さを控えた怒涛の量のアンコのハーモニーが抜群♪

あと、銚子名物「濡れ煎餅」も買って、オデーカン様の献上品は万端♪

半日のプチツーでしたが楽しかった。(^^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全53件)

MugenRSさん
しらす丼美味そう!こんなの見せるからお腹減った~(笑)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
あれ、銚子電鉄は?
見たい、見たい、(ぺこり)
トリマシタよね?
では、また
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
今日のランチは絶食!
大腸カメラだった

腹減ったー!生シラス丼が食いてー(´・ω・`)
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
マスコットもリニューアルされたんですか?

しらすはイワシの稚魚なので栄養も満点なんですよね
半日の割には充実したツーでしたね~♪
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
飯岡のしらすはいつかは食したいと思ってました。。

今度のタンデムはこっち方面かな(^^++

または、ミニツーでご一緒しますか♪
新しい相棒も見たいですしー
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
銚子もシラスの産地とは、知らな買ったです。今川焼きにも興味があります。
  • (1)
  • 返信
でるふぃさん
シラス丼美味しそうー☆釜揚げシラス大好物です♪
飯岡のシラス美味しいですよね、天ぷらは食べた事ないので食べてみたいです。

屏風ヶ浦の崖下にもいらしたんですね、アクセスは少し不便ですが絶景ですよね(*^^*)
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
こんにちは
新鮮なシラスが食べられるなんて羨ましい!
京都で新鮮なお魚食べようと思ったら大変ですよ(´;ω;`)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
チャプ8・・・

たこ焼き?(ーー;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

朝イチで港に上がった新鮮なシラスを釜揚げしたものなので、甘くておいしかったですぅ~♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
もうシラス丼の季節なんですね。
何故か花よりも食べものの方が季節感が?!(爆)
家の方もたい焼きよりも今川焼きが主流で、スーパーやコンビニでたまには売ってます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

今回は銚子電鉄はなし...(^^;

以前に撮った銚子電鉄のお宝です。珍しい車両みたいですが、私にはわからん...汗 1496746029987M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

もうひとつの赤黒ツートン車両...今はもう使われていないみたい 1496746113653M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさ

大腸カメラ...看護師さんの前であられもない姿を晒したわけね。ゴクローさん(^o^)

生シラスor釜揚げシラス...どっちもおいしいよね。♪
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ジョーの髪型って、真正面から見るとあんな感じなんですね。
最初は誰かと思いました(^_^;)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
ありがとうございます
なんか
1個目は、細い、短い、黒い
これは、機関車?
マニアが泣いて喜びそうな、お宝写真
貴重なものをありがとうございます。
そんで、もって
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

アヒル君が行方不明なのでチーバクンがピンチヒッターでお供しました(^o^)

鮮度のいいシラスはホントにおいしい♪ 
個人的には生より釜揚げの方が甘くて好きです。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
2個目は
写真の中身が濃いですね
昭和の宝石箱やーーーーーーー
乗りました。昔
あと、桃鉄のスカイブルーの車両ー
確か昔都内の営団地下鉄で使用していた車両でした。15年くらい前かなー
本当にありがとうございました。(ぺこり)
では、また
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
シラス丼はおいしかったことかと♪ でもかつ丼の方が
おいしいでしょー♪ ってそう思うのは私だけですね~(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

えっ、まだ飯岡のシラスは食べたこと無かった?

岩牡蠣とアンコウばかりが有名になってますが、昔からこのへんでおいしいのはシラスとシラウオなのよね。
特にシラウオは本当においしい♪
上がシラス、下がシラウオよ~~ん!! 1496747278515M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

シラスは、銚子市内というより飯岡漁港周辺です。(^^)

この今川焼きは、食べてみるとなかなかインパクト有りますよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>でるふぃさん

今日は朝イチで上がった鮮度の良い生シラスがあるといわれたんですが、個人的に生より釜揚げが好きなのでそちらにしましたが、おいしかったです。♪

最近はTVの影響なのか海鮮はなんでも生がイチバンみたいな風潮が有りますが、実はチョツト火が通ったほうが甘味が出ておいしいんですよね。
回転寿司の炙りモノがおいしいのと同じですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

千葉は三方が海なので、東京湾沿いは江戸前の穴子、アサリ、シヤコ...南房総はタイ、カツオ、イカ、タコ、サザエ、アワビ...外房はキンメ、カレイ、キス、牡蠣、ハマグリ...

タラバカニやマツバカニ以外はほとんどあります。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(バイク買い換えやめてスマホにするかな(=_=))さん

今川焼きともキンツバとも大判焼きとも甘太郎焼きともいわれますが、地方によって様々な呼び名が...

直径10cm厚さ5cm位の小麦粉の衣のついたアンコです。(^^) 1496748737261M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん

花は目と心で季節を感じ、食べ物は舌と胃袋で季節を味わう...根本は同じ?(^^;

昔、およげタイヤキ君が流行ったころは、どこもかしこもタイヤキ屋になってましたが、最近は今川焼き(私の地域では甘太郎焼きとよく言います)に戻ってますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

あしたのジョーの髪型...いちおうちばてつや監修で彫ったみたいなので、あれで正解なんでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(引き際を間違えるとヤバいことになるかも(爆))さん

どっちもおいしいけど、メタボが気になるのでカツ丼は遠ざかってます。(^^;
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、こんばんは。
翌々考えたら「シラス丼」は食べて事ないかも。
美味しそうですね。(^^♪
今度食べに行こうかな。
銚子の近くですね。( ..)φメモメモ

「飯沼観音円福寺」
大仏と五重塔があるとはなんて贅沢な(笑)
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
「佐野屋の今川焼き」、厚みが凄いですね。

ところで、そちらではこういうのを「大判焼き」とは言わないんですね。
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
いいな、美味しいものツーしたいなあ。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
あ・あ・あひるが進化してるー!
パワーup???
今川焼き!もパワーup!
ひろしまではにじゅう焼き!三原の八天堂が有名!
写真はカープ優勝限定品、今年もあるかなー?
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
うっ、
今川焼に目が釘付け(^^;
渋いお茶のお茶請けで食べたいっすね~♪

ちょっと小腹が空いて来た
この時間に見るのは目の毒です(笑)
  • (1)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんわっ☆ミ沙羅です^^

爆盛の生シラス丼山葵醤油で食べてみたいデス^^
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
シラス丼ですか美味しそうですね。

こちらでは大判焼とか言ってますが、途方地方では呼び名が
でも中身は同じ大好き~・・・です(笑)

医者に怒られそうですがね、いい加減いしないと体調が悪くなりますよと(笑)
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんばんは
C3は、ジョーと力石なんですかね?
全然似てませんね。(~_~;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たいゾーさん

飯岡周辺は、シラスの加工場やみやげ物店は多いんですが、食べさせるところは意外と少ない(^^)
今回はここで食べました。
https://tabelog.com/chiba/A1205/A120502/12032689/dtlrvwlst/B206841355/?lid=unpickup_review
自宅への土産でシラスやシラウオを買うならここがお勧め
https://tabelog.com/chiba/A1205/A120502/12038451/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

お久しぶり、お元気でしたか(^^)/

今川焼き、キンツバ、大判焼き、甘太郎焼き、回転焼き...日本全国イロイロな呼び名があるみたいですね。
私の祖父母はキンツバと言ってた記憶がありますが、父母は大判焼きと言ってました。
通っていた高校の近くの甘味処では「甘太郎焼き」の看板が掛っていたので私たちの仲間の間では甘太郎焼き...

全国イロイロな呼び名があるみたいですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

新しいバイクでバーチーまで遊びにくれば?グルメ案内しますよ(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

今回はアヒル君の代わりに千葉のマスコット「チーバ君」がお供です。
このチーバ君、ふなっしーの方が有名になったため県外では影が薄い(^^;

八天堂のにじゅう焼き?...カープのマークが郷土愛を感じますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (新緑が目にしみる~ ^^)さん

こういうおいしい今川焼は、大きな湯飲みにたっぷり入った渋~い番茶をすすりながら、食べるのがサイコーにおいしいですね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

おっ、生シラス派ですね。

飯岡は運が良いと、朝イチで港に上がったシラスを食べられるので臭みのないオイチー生シラスが食べられますよ。
これからのシーズンは岩牡蠣もおいしいのよね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(只今エンジン慣らし運転中です・お先にどうぞ!)さん

シラスは、高タンパク、高カルシューム、低カロリーで最高の健康食ですね♪

今川焼き...イロイロな呼び名が有りますね。...はDrの言うとおりほどほどにしないと(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

ジョーと力石の石像は、横顔は漫画そっくりです。

人の顔も横と正面では印象が違うのと同じかも...(^^)
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、おはようございます
チーバ君が、マジレポートしてる様で
楽しい日記ですね!
年齢を重ねてきた今は、肉より魚なので、
シラス丼……(((゚σ ゚*))) ゥマソ….w
  • (1)
  • 返信
モンスタータートルさん
おはようございます。
マスコットを手にしながら撮影されてる情景を想像してニヤけてしまいましたw
出来当たった写真は可愛らしくていいですね!

子供の頃から”しらす”が食卓に上ると何が入っているか楽しみに探しています。
一度”タツノオトシゴ”が入っていて感動したのを覚えております!
食べませんでしたけどw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

今回はアヒル君が休暇中なので、チーバ君に登場してもらいました。(^^)

肉も好きなんですが、土地柄魚もおいしいので、...シラスは今が旬です♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>モンスタータートルさん

(^^)シラスに混じっている小魚を見るのも楽しいですよね。♪
こちらだとよくいるのが、タコの子供、アミエビ、鯵の子供、シラウオ...かなぁ

タツノオトシゴは未経験です。(^o^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
千葉って本当に海産物は豊富なイメージがあります(^^)

銚子って実は行ってみたいんですが・・・
東京に住んでいる頃から「遠い」ってイメージが(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

千葉は三方が海なので海産物は豊富です。
それに東京湾側は江戸前のアナゴ、アサリなんかの江戸前の魚介類、南房総はタイ、伊勢えび、タコ、アワビ、サザエ、太平洋側はキンメ、シラス、岩牡蠣、ハマグリ...バラエティーに富んでます。(^^)

千葉のジモティーも昔から『銚子のとっぱずれ』と言って、銚子は千葉の外れにあって遠いと揶揄してます。たかぴーさんのイメージは一般の千葉ケンミンと同じ...笑
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
あ!ごめんなさい八天堂のクリームパンでしたm(__)m
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
プチツーお疲れ様でした(^^)/
近くで色々と見て廻れる所や食べる所が有ると嬉しいですね!!

私的には今川焼に興味有りで、食べてみたいですね( *´艸`)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

添付写真見たときに、柔らかそうな今川焼きだと...勘違いは誰にでもあります。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

今川焼きは、広島だとにじゅう焼き...と呼ぶみたいですね。(^^)
https://sirabee.com/2014/10/30/6177/
  • (1)
  • 返信