新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000110access

1388194736801M.jpg

Mizzyさん

ステータス

日記投稿件数
105件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
1人

タンクがホラー!?

車種名
HONDA XRV750アフリカツイン
Myバイク
傷だらけのダカールキング

ギョギョギョ~!!!

我が家では3番目に新しい、まだ10歳台の若者なのに。。。
30歳台の古株が何の問題もないのに。。。

正直これを最初に見たとき、終わったと思いました。。。

めまいを感じつつもワイヤブラシでゴシゴシしてみました。
そしたら、サビというよりも、ガソリンが腐ってしまったものだと気づき希望を持てた感じ。。。

そんなことを考えてたらブラシを落としたり。。。(-_-;)

で、チェーン投入!

だいぶ堆積してる模様。。。

チェーンもさることながら、ボルト、ナットとかを投入してもいいかも。。

汚れ落としということで、お湯とママレモン投入!

宅八郎(知ってます?)御用達のマジックハンドを使って、たわしでゴシゴシを画策してみたが、あえなく失敗。

たわしが大きすぎて入り口を通らなかったので、激落ち君を挟んで入れてみた。

入るけど、ゴシゴシ感が乏しいうえに、いつの間にか中に落としてしまうという。。

これもあえなく失敗。。。

タンクを毛布でくるんで冷やさないように24時間程度放置プレー。

すると、なんということでしょう、、、
あらかた汚れが落ちてるではありませんか!!

神様は全部を見捨てることはないんです。
ますます希望を強く持った瞬間でした。

ちなみに、コックはゴム足でふさぎました。

ここで真打登場!!

ママレモンであらかた落ちたので、20倍程度の希釈でこちらもお湯で投入。

クリーナーに表示されてる使い方に沿って作業しました。

一晩放置して、

なんということでしょう。。。

ビューティフルな感じに仕上がりました。。。

ガソリンの腐敗は今回が初めての経験でしたが、界面活性剤なめたらアカン。

えぇ仕事してます。。

ママレモンもタンククリーナーもどちらも界面活性剤。

クリーナーのほうには防錆効果ありと書かれていますが、成分にはその組成は表示されていません。
製品安定剤と書かれていますが、それなのかな。。。

しっかり処理する場合は、タンクシーラーを入れたりするみたいですが、この子はここで終了です。
果たしてどうなるのか。。。

コックもクリーナーのお風呂に入れてみましたが、タンクから外した時点でフィルターがだいぶヤレていたので交換することにしました。

この部品は無事出ました!!


初めてのお使いで精神的にだいぶやられましたが、復活できて、めでたし、めでたし。。。




ではまた~
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

きくりんさん
こんにちは
キレイになったじゃないですか!
あとはこの状態を保っていくのが・・・
ですね、
ところで、キャブは?
タップりニスコーティングされてるのでは・・・
  • (0)
  • 返信
Mizzyさん
師匠こんばんはー!!
キャブだけはシーズンオフにカラにするのを励行していたのでおそらく大丈夫と思われます。
今シーズンはまだ確認していませんがちょっとドキドキです。

師匠のKDXの記事見ています。ますますリスペクトです!!
うちの子もそろそろメンテが必要な時期に差し掛かりましたので、その節はまたアドバイスお願いいたします。m(__)m
  • (0)
  • 返信

【PR】ホンダ XRV750アフリカツイン 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両