新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000043access

1388194736801M.jpg

Mizzyさん

ステータス

日記投稿件数
105件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
1人

フラットタイヤ~なシーズンイン

車種名
KTM 1190 ADVENTURE R
Myバイク
リーサルウェポン

ふと思い立って、散歩のつもりで乗っただけなのに、、、

今シーズン一発目だったのに、、、

昨シーズン秋ごろ、KDXで2週連続でパンクしたばっかりなのに、、、なじぇ??

帰還まであと数キロというところでリアに違和感。。。
その前に立ち寄ったお店を出るとき、ちょっと触れただけで倒れるくらい垂直になってて、その時はサスが抜けたのかと思っていましたが、走り出してすぐにリアが流れる感じがして違和感たっぷり。。。

バイクは違えど、デジャブ???
速攻で開き直って、止まって確認することもなくそのまま走ってきました。(^^)
すでに暗くなっていたので、不規則に揺れるテールランプに異常を感じたのでしょう、、、
後続の車がミョーに離れてる。。。(-_-;)

チューブタイヤの修理は何度も経験がありますが、チューブレスは初体験!!(照)

すでに穴が開いてるとはいえ、タイヤに針を刺すというのは何とも複雑な気分になりました。。。

初めてのチューブレス車だったので、よく確認もせずに手配しておいた修理キット。
ヒモタイプのものでした。。。

確かに、チューブに比べれば修理は圧倒的に簡単!!

練習のつもりで修理はしてみたものの、交換が原則でしょうね。。。

ちなみに下穴はほとんど抵抗もなく、いとも簡単に刺さり穴が広がりました。

これが不安のもとですね。。
もっと厚みが残っていれば、印象が違っていたかもしれません。。。


ところで、パンクの神様!
こうもパンクが続くのは、日ごろの行いに原因ありということでしょうか???

毎日トイレ掃除すれば許してもらえますでしょうか???



ではまた~
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

きくりんさん
どうもです。
車はこの手の修理はしたことありますが
バイクは・・・
スピードは控え目が無難でしょうね
  • (0)
  • 返信
Mizzyさん
どうもですー!
そうなんですよね、、下穴をあける針を刺した時の手ごたえのなさが不安を掻き立てます。。逆にタイヤにとどめを刺してしまった感じです。

柔いタイヤの場合は、下穴をあけずそのまま穴に沿うようにヒモを入れたほうがいいのかもしれません。。入ればですが、、、

いずれにしても、もうパンクは当分勘弁してほしいです。。(^^)
  • (0)
  • 返信
きくりんさん
ははは、笑っちゃだめですね
ラジアルは知りませんが
バイアスタイヤなら
大きめのカッターナイフで簡単に裁断できますから
断面も思ったほど厚くないっすよ
  • (0)
  • 返信
Mizzyさん
そうなんですね。。。
勝手な思い込みで、力任せにしないと刺さらないイメージを何故か持っていました。。。(^^)
ホント、何事も経験ですねぇ~。。
廃棄タイヤが何本もあるので、今度試しに切ってみようと思います。(^^)

今回の学習は、チューブレスでも予備のチューブをもって出かけないといけないなぁということでした。。。
下穴のせいで修理に失敗したら緊急避難にもなりません。。。
いや~クワバラクワバラ。。。

すっかりパンク恐怖症です。(^^)
  • (0)
  • 返信
きくりんさん
んん、ホントはなかなか無いことなんですがねぇ

カッターナイフ裁断、気を付けてくださいね
刃は3から4cmぐらいでビードには鋼線が入ってるので
ビードに沿って数回刃を入れて切れたら内側にビードを引っ張りながら
切って行きビード部分を外します。
引っ張ってると一気に10cmぐらい切れることもあります。
後は本体の料理ですが、足で踏んづけながら刃を入れると楽です。
  • (0)
  • 返信
Mizzyさん
ありがとうございます!!
まずは手持ちカッターでお試ししてみたいと思います!
  • (0)
  • 返信