新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002254access

1571179889193M.jpg

ボンボンさん

ステータス

日記投稿件数
66件
インプレ投稿件数
76件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

リード110にシガーソケット電源を付けました!!

車種名
HONDA リード110(EX)
Myバイク
リーちゃん

毎日のようにぐずついた怪しい天気で本日も雨の予報。しかし前々から嫁さんにリードのメットイン内でBluetooth受信機の充電が出来るようにして欲しいと言われていて必要な部品も揃っていたので空を見ながら雨の降っていない隙に取り付ける事にしました。

使用する主な部品はネット通販で購入したシガーソケット(189円)、ロッカースイッチ(10個206円)、ヒューズホルダー(10本957円)と電線です。
他にもシガーソケットは埋め込み用では無いものを埋め込む為の知恵とプスチック端材、ホースバンドも使いました。

取り付ける場所は事前調査で取り付け、メンテが一番楽に出来る所としてラジエーターリザーブタンクの点検窓に付ける事にしました。写真は窓(蓋)を外した状態です。

蓋を家に持ち帰り、家で出来る作業は先にやりました。
写真はすでに取り付け完了の状態です。向かって右がシガーソケット、左はソケットへの通電を入切するロッカースイッチです。

裏から見るとこんな感じ。ソケットに付いているホースバンドはソケット固定用ですが、これだけで固定している訳ではなくソケットに細かな細工がしてあります。

横から見るとこんな感じ。嫁さんからの要望でメットイン内に飛び出る部分を極限まで減らしつつ、見た目にスッキリ、しかもガッチリ固定されています。
因みにロッカースイッチは何の為?実はBluetoothの充電はハンズフリー電話、音楽プレイヤーの受信機で、当然バイクで使用しますが、普段はメットに付けたままでメットはメットインで保管、充電の時だけメットごと家に持ち帰っていましたが、それをバイクで出掛けた時に用事を済ませている間にメットイン内で充電してしまおう!と言う発想からイグニッションキーに関係無く充電する為、バッテリー直になっています。
よって放電、感電事故を防ぐために未使用時はオフにしておきます。

結線は単純にプラスとマイナスに繋ぐだけですが、マイナスはボディアース、プラスはバッテリーから取るのでフロント、サイドのカバー類を外して作業します。
使用する電線も太めの物を使い、充電だけでなくシガープラグ電源のカー用品が何でも使えるようにしておきます。

蓋をはめて完成!!なかなかスッキリ付きました。
これならメットインスペースへの影響もありません。
万が一ヒューズが飛んでもプラスドライバー1本で蓋を外せば簡単に交換出来ます。

Bluetoothの充電をする時はUSBなので百円ショップで売っている12V USB変換アダプターを使います。これでスマホの充電は勿論、他のUSB機器も使用出来ます。
写真右上にも本来は無いはずの何かのスイッチが…

スイッチ取り付け時の孔明けで切粉が出てしまいました。早速カー用の12V掃除機を使ってみます。問題なく使用出来、メットインはすっかり綺麗になりました。

先程、写真右上にあったスイッチですが、これは以前の日記でも紹介したメットイン照明のスイッチです。

照明はLEDでシートの裏側に付けてあるのでメットインを上から照らす為、荷物での物陰が出来にくくメットイン全体を驚異的な明るさで照らします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ リード110の価格情報

ホンダ リード110

ホンダ リード110

新車 0

価格種別

中古車 8

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

16.02万円

価格帯 12~19.8万円

諸費用

3万円

価格帯 2.45~2.5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

19.03万円

価格帯 14.5~22.25万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す