新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004299access

1360261656968M.jpg

matsさん

ステータス

日記投稿件数
34件
インプレ投稿件数
32件
Myバイク登録台数
16台
ウェビ友
4人
  2015年02月22日

今度はマッハ こちらも充電不良

■車種名
KAWASAKI 500SS
■Myバイク
赤エグリ
■難易度
中級
今日もまた電気と格闘しておりました。500SSです。以前の日記(もう2年前ですね)にも書いておりますが、充電不良を面倒でそのままにしておりました。実際、バッテリーをフルチャージしておけば数十kmは走れます。マッハはとにかく疲れるバイクでして、近所をカッ飛んで帰ってくるだけでもうお腹いっぱい。ま、その程度の使い方では問題が無かった訳です。ロングツーリングは専らXSで行きますしね。

ですが!バイクいじりモチベーションが上がっている今こそやる時なのです!

症状としましてはXSと同じく、回転を上げても電圧が上がりません。たまに一気に上がる時もあります。という事は原因は振動による断線系ですね。

写真ですが、まるで似合わない電圧計を付けています。が、現在はコレ無しでは走れません。このバイクもバッテリー点火方式ですので、走行距離と言いますか、エンジンの稼働時間(=点火回数)に応じて電圧が下がっていく訳ですが、実験(笑)の結果、9Vまで下がると失火し始め、8Vまで下がるともうエンストで始動不能です。という事は、9V位までは普通に走れるという訳です。ヘッドライトなんて点けると一気に下がりますし、そうでなくても電圧降下速度は一定ではありませんが、この電圧計のお陰である程度の遠出を可能としている訳です。

ちなみにこの電圧計(KOSO製)は11V以下になるとピコピコ点滅して教えてくれる親切設計です。

さて、エンジン左カバーを開けてまず最初にカーボンブラシを見……

断線しておりました。2年前は大丈夫だった筈ですが…

しかし、こんなカバーを開けて数秒で原因が判明するほどマッハは甘くは無い筈です!

ちなみにレギュレーターとレクチファイアーは2年前に社外品の一体型に交換してありますので恐らく大丈夫でしょう。海外製ですのであまり評判は良くありませんが、今はそれしか無いので仕方ありません。
話によると現行カワサキ車の純正レギュ/レクチなんかは配線色も同じでコネクターを換えるだけのほぼポン付け可能で信頼性も(社外品よりは)高いとの事ですので、今度解体屋で探してみますかねー。

さて、断線していたブラシですが、純正は恐らく欠品でしょうし、ヤフオクなんかでは一個5000円とかの目玉ビヨヨーン価格でしょうから、近くのホームセンター(車で3分)の電動工具コーナーでそれらしいブラシを買ってきました。

マッハ純正は5.8mm×6.4mm(長さはスリ減っているので不明)、こちらリョービのブラシは5.9mm×7.9mm、長さは12mm。少し削ればOKですね。ちなみに2個入りで370円でした。

平ヤスリで丁寧に削っていきます。4Bの鉛筆の芯のように柔らかいので何度も寸法を測りつつ慎重に…

バッチリ同寸です。後は配線をハンダ付けするだけですね。こんなに簡単に加工出来るなら「マッハIII用 ブラシセット 2個セット3000円」とかで出品しようかしら…(笑)

追記:調べてみましたらマッハ純正のブラシは長さが14mmとの事でした。今回のブラシは長さが12mmですので2mm短いですが、マニュアルによると1/3以上摩耗した場合は要交換との事です。という事は12mmでも大丈夫ですね!

ちなみに今回もXSと同じく、ジェネレーターローターも問題ありでした。やはりリング間の抵抗がありません。断線確定ですね。こちらは11500円で巻き直しをしてくれる店を発見しましたので早速送る事にしましょう。あ、ステーターコイルは問題無しでした。次回、直りました日記を書ける事を願って!!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

マニア次長さん
matsさん、おはようございます。
エグリの赤も素晴らしいですね。
この時代のバイクまでは、なんとでも治せるアナログバイクなんですよね♪
たぶん近くの電装屋さんでも、安く巻き直しをやるんじゃないでしょうか。
ディラーも整備工場も、ハイブリッド以外は電装とエアコンは電装屋さんに丸投げですから。
あと一歩ですね。
ところで、マッハもメーターは220kmでしたっけ。
Z2で240km/hが有ったような気が・・・?
しかし、昨年関越をXS650Eで走ってみて、やはりこの時代は150km/hあたりが安全走行の限界なような気がしました。
メーターの60~70%かな。
高速側はやはり、最高速が300kmを超える欧州車に軍配が。
アウトバーンなどで、200kmは実用速度でしょうから。
150km/h以上でも、路面のうねりの影響を受けないし・・・。
ドカのS2Rもトラのデイトナも、不安は有りませんでした。

奴らに比べれば、日本車のガ体の大きい事・・・。
ドカS2RもトライアンフデイトナもMVアグスタもビューエルライトニングも、日本車の250ccサイズですから。
あれで、高速は何の不安も感じさせない・・・。
隼あたりの、あの大きさは何なんでしょうか。
体の大きい外人でも、あのサイズを乗っているのに。

話が脱線しました。
高速移動用は安いBWかドカあたりの中古で楽しんで、古い日本車は趣味と投資の領域。
日常の足は250か125のOFF車。(足の短い私はTLR)
老後はカブ。(もう老後かも・・・。)
こんな事を考えていました。

マッハ、楽しみにしています。
ではまた。
  • (0)
  • 返信

カワサキ 500SS マッハIII (H1)の価格情報

カワサキ 500SS マッハIII (H1)

カワサキ 500SS マッハIII (H1)

新車 0

価格種別

中古車 21

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

313.65万円

価格帯 91.94~561万円

諸費用

32.84万円

価格帯 27~59.68万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

346.49万円

価格帯 151.62~588万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す