新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000025access

no_photo.jpg

たけさん

ステータス

日記投稿件数
121件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
9人

2024/2/24 スロットルグリップ修理 完了

車種名
HONDA TL125(TLR125)
Myバイク
ヤフオク初号機

2/18 スロットルグリップパイプの形状が違うが、組めるか否かとりあえず組んでみた。

問題なく組めたので、エンジンを始動して確認。

⇒ いきなりふけあがった。即、エンジンをきる。日曜日の午前中、多大なご近所迷惑だ。

ワイヤーの調整シロをいっぱい締め込んで、再度エンジンを始動したが回転数が下がらず。

・・・・・ ワイヤーの軌道半径が大きくなるからかな~?

ん? そういえば前オーナー、XL250とかの部品を流用していたらしい。

今回、フィールドトリッパーの純正部品を購入したからこの黒いパイプは他のバイクのもの?

フィールドトリッパー用のワイヤー類、ヤフオクで新品購入してストック済み。

フィールドトリッパー用のスロットルケーブルを引っ張り出して来て、タンクを外して付け替えてみる。

TL125のキャブにアクセスするのは初めてだった。

トップ部分を外すと、お~、こんな構造なのか。新しい発見はどことなく嬉しい。

スロットルケーブルの交換はKDX125でやった事があるので、だいたい同じ要領で。

ケーブルを交換するとエンジン回転数が落ち着いたので、微調整をして

パイプに接着材を塗って、グリップラバーを挿入して、本日の作業は終了。

2/24 フィールドトリッパーの修理の続き

新品のスロットルケーブルがヤフオクで単品出品されていたので購入。

届いたのでまずは、先週外したケーブルと比較してみた。

フィールドトリッパー用を基準にすれば

(1)ワイヤーの長さは5mmほど短い

(2)アジャスター部分の位置が5mmほど異なる=外皮が5mmほど短い

(3)キャブレター部の金具の径がひと回り大きい

まぁ、これで問題なく動いていたんだからいいんですけれど。

今回、グリップパイプもケーブルも新品交換、純正仕様戻しという事で、めでたし、めでたし。

グリップパイプのエンド部をリューターで加工して

チャンガラのナックルガードを再取り付けして終了。

家の前でちょこっと試乗。⇒ OK 終了。

残る課題は、キックギアのギア抜けだよな~・・・腰下、全バラ。 はぁ~・・・⤵

後からヤフオクで車体を購入した際のメール履歴を確認したら

XLR250Rの部品を流用しているようでした。

ウェビックでパーツリストが見れたので確認。

2枚目の白いパーツ、スロットルケーブルスライダーは、TL125には設定がありません。

外して確認したらワイヤーのガイドみたいなものでした。

問題なさそうだし、無いよりは良いかなって事でこのまま使用。

スロットルハウジング(アッパー&アンダー)もXLR250Rのもののようです。

厳密にはハウジングの型番も異なるのですが、今回はそのままで組んで問題なく動いているので良しとします。

 

後は、気温が上がるのを待つのみ。(笑)

  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ TL125(TLR125)の価格情報

ホンダ TL125(TLR125)

ホンダ TL125(TLR125)

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

26.8万円

価格帯 26.8万円

諸費用

3万円

価格帯 3万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

29.8万円

価格帯 29.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す