新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000035access

1703487239657M.jpg

MOTOBACKS/モトバックスさん

MOTOBACKS/モトバックス

todouhoken.svg

滋賀県 草津市 野路東5丁目16-27

MOTOBACKS/モトバックス

滋賀県No.1の在庫数を誇るバイクショップです!
国産新車、中古車・外国産新車、中古車(ROYALENFIELD)を主に取り扱っています。
オイル交換から車検整備、用品取り付け ・・・

ステータス

日記投稿件数
7件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人

バイクの洗車方法【初心者の方でもできる簡単なコツ!!】


「バイクを洗車したいけど、どういうものを使ったらいいの?」「洗車道具にお金をあまりかけたくない…」

 

そんな方に朗報です。
そのお悩み…すべて解決できます(*^^)v  

 

・洗車のメリット

 

洗車には数多くのメリットが存在します。
その中で一番のメリットは…「洗車後に行くツーリングが楽しい!!」
感覚的には、お風呂上りに飲む水のおいしさと同じくらい空気がうまく感じます。
洗車することによってさらにかっこよくなった自分の愛車が一番輝いて見えます。
※これマジです。

 

 ・用意するもの

 

・スポンジ・洗剤・テープ・バケツ・ブラシ(色々な種類)・軍手・タオル

 

簡単で、ほとんどご自宅にあるものでキレイに出来ちゃいます🌟

 

・洗車手順

 

(1)    まずは鍵穴とマフラーにテープをしてください。
※鍵穴などは錆びやすくマフラーはエンジンが停止する恐れがあります。

 

(2)    テープでふさげたら、車体全体にまんべんなくお水をかけてください。
もし、ツーリング終わりに洗車するのであれば、エンジンが少し冷えてから洗車してください。

 

(3)    バケツの中に水と洗剤を5:5で入れてください(洗剤はお好みで大丈夫です)
混ぜ合わせて、スポンジを中で揉むことによってきめ細かな泡が出来上がります。

 

(4)    やっと車体を洗うところに移ります。
車体は上から下に洗ってください。

 

(5)    下に行くと足回りの凹凸が出てきますが、そこでブラシを使ってください。
場所によってブラシを使い分けるのも良いでしょう。

 

(6)    すべて洗い終わったら水で流してください。
ここで重要なのが、泡を残さないように流すのがポイントです!
仮に残してしまったら、泡汚れが目立ってその日のツーリングは少しがっくりしちゃいます…

 

・最後の仕上げ

 

仕上げの拭き上げでに入っていきます。
水で洗い流し終わったら、水分を吸い取ってくれるタオルでバイクを洗った手順から上→下→足回りの順番で拭いていってください。

 

・ここでちょっとした豆知識🌟

 

水道水の中には、カルキ成分が入っているため水跡が白く残ってしまいます!
どれだけ拭き取れるかによって仕上げが変わってしまいますので、一番重要なポイントだということを忘れないで(´;ω;`) 

 

・初心者の方必見!!艶出し道具

 

「新車のようなツヤ感が欲しい!」「キラキラに輝いていたあの時のツヤをもう一度…!」

 

乗っていくと汚れていきツヤも失われていく…けどいつまでも愛車には輝いていて欲しい!!
その思いをバイクにぶつけて、さらにかっこよくしてみましょう!!

 

私のおすすめは、WAKOS/バリアスコートです!
沢山の方が愛用しているコーティング剤の一つです。
若干高めに感じますが、一度使えば金額も納得できると思います!(^^)! 気になる方はぜひ一度使ってみてください!
後悔はさせませんよ~(*´ω`)

・まとめ

 

これを見ながらキレイさっぱいにして、どこかツーリングに出かけましょう!!
洗車で活躍する道具なども今後載せていこうと思っておりますので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

 

皆様のできない、わからないをできる!わかる!変えていきたいので一緒に頑張っていきましょう!
他にご不明点などがございましたらご質問ください。

今回はここまで!
長い時間読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

コメント(全0件)