新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000009access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
426件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2023/10/7 出石

車種名
HONDA NC700S
Myバイク
HONDA NC700S

※参加 : 15台

※走行距離 : 342km


15台参加でした。
出石方面へは、毎年行っており、比較的に短時間で行けるのが魅力です。
同じ兵庫県でも、当然ながら神戸などとは全然違い、山陰の雰囲気です。
景色や道路も良い感じで、手軽に小旅行に行く感じで、気に入ってます。
当日は、朝は寒く、昼間はそこそこ暖かいという、季節の変わり目の寒暖差でした。

大阪池田のコンビニに13台が集合です。
いつもよく利用するので、皆さん慣れたもんです。
道路に出やすいようにバイクを停めます。
久しぶりに会った人もいて、話に花が咲いてました。
大阪のSさんは、集合時間を勘違いしてたようで、集合場所に現れず、メッセージを送って先に出発しました。

R176~R173を北上します。
道中の丹波篠山の気温は、11℃!
初冬の寒さです。
私は着る物は対策して来ましたが、グローブが薄手だったので、手の指がシビれてしまいました。
道の駅「瑞穂の里さらびき」で休憩&兵庫のNさんと合流です。
いつものように裏手の駐車場にバイクを並べて記念撮影です。
ここで、大阪のSさんから「直接出石まで追いかける」とのメッセージが届いてました。

道の駅「瑞穂の里さらびき」を後にし、R173を北上~R9を北西に走ります。
とてもスムーズに走れました。
距離的にはそんなに急ぐ必要は無いんですが、今日は三連休の初日で、目的地(出石)が混みそうなので、少しペースアップしています。
福知山からR9を西に走り、R426を北上します。
このルートは景色がとても良く、道も快走できます。
個人的には兵庫県内のベスト3に入ります。
山間部を気持ち良く走り、出石に到着です。
この川沿いにバイクを停める為、早めに来た訳です。
ここは毎回バイクを停めますが、お昼前になるとバイクが一杯になります。
他の場所は有料なので、何としてもこの場所をキープしたかったんです。(セコい?)

出石のシンボル的な「辰鼓楼」です。
出石城旧三の丸大手門脇にある日本最古(明治時代初期)の時計台です。
お堀があって良い雰囲気です。
昔ながらの城下町の面影が残る美しい町で、「但馬の小京都」とも呼ばれています。

まずは、早めのランチです。
ここに来たら、名物の「皿そば」です。
この辺りには、たくさんのそば屋があります。
人気の店はお客さんが並んでます。
この店も人気で、我々が入店して少ししたら、満席になってました。
食前に和菓子も付いており、そばも美味しかったですね。
基本の5皿くらいだと、ペロッと平らげてしまいます。
追加もできますが、この後を考えて、スタンダードな5皿で抑えておきました。

食後は、城下町を散策します。
出石城跡です。
なかなか趣がありますね。
川にかかる橋も良い感じです。
オリジナルでしょうか?
石垣の上には桜の木がたくさんあり、春は花見ができそうです。
いつもならソフトクリームを食べるところですが、昨今の値上げで、かなり値段が上がっており、断念しました。
時間があれば、色んな店を覗いてみたいですね。

出石を後にし、R426を福知山方面に戻ります。
道中の道路脇に植えてある「彼岸花」がとてもキレイで、バイクを停めて写真を撮りました。
花は終わりかけでしたが、鮮やかな赤い花がキレイでした。
行きの道中から目を付けており、帰りに寄ろうと思ってました。

R426を少し南下し、今日の最終目的地の「但熊」に到着です。
卵かけご飯が有名で、人気があり、いつも混んでます。
混んでたら諦めるつもりで来たら、意外と空いてました。
週末や連休のお昼時だと、1~2時間待ちがザラですが、20分待ちとの事。
これは食べるしかないでしょう!

希望者のみで、卵かけご飯を食べました。
濃厚な卵が絶品です。
この為に、出石そばを5皿で止めておいた訳です。
卵は食べ放題(追加料金無し)なので、1個でもたくさん食べようとしますが、ご飯がシャバシャバになってしまいます。
私は卵を4個使ってしまいました。
貧乏人根性丸出しですね。

但熊を後にし、後は帰るだけです。
R426を南下し、福知山からR9を南東に走り、京丹波からR173を南下し、道の駅「能勢くりの郷」で解散です。
日本海の少し手前まで行ったのに、早く帰って来れました。
ここから各自のルートで帰宅しました。
どんどん寒くなってきてるので、北部は特に本格的に寒くなる前にあちこち行っておきたいですね。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ NC700Sの価格情報

ホンダ NC700S

ホンダ NC700S

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.2万円

価格帯 38.5~49.8万円

諸費用

8万円

価格帯 6.74~7.2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

53.2万円

価格帯 45.24~57万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す