新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000030access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
426件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2023/8/5 ビーナスライン

車種名
HONDA NC700S
Myバイク
HONDA NC700S

参加 : 4台

走行距離 : 836km

9台参加でした。
ビーナスラインツーリングは、夏場の定番企画で、2014年以来、毎年行ってます。
今回は、過去最多の参加台数になりました。
2~3年前までは、夜中に出発して、弾丸日帰りで行ってましたが、ハードな為、昨年より1泊コースに変更しています。
現地へのアクセスは、前日(8/4)の昼間に移動する人や、当日早朝(夜中)に移動する人等、それぞれ自由です。
私は、前日(8/4)の夜に出発し、途中で1泊するパターンで行きました。
当日は、晴天に恵まれ、山間部は涼しく、今までのビーナスラインツーリングでも指折りのコンディションでした。

前日(8/4)の夜19時半に針テラスで、大阪のSさんと待ち合わせ、名阪国道を走り、亀山PAで三重のIさん(女性)と合流し、東名阪道~名古屋高速~名神~中央道を走り、中津川IC近くのホテルに宿泊しました。
ここまでの距離は約240kmです。
翌早朝、ホテルを出発し、中央道を走り、諏訪IC近くのコンビニで6台と合流です。
大阪のYくんは、早朝(夜中)に出発し、一気にここまで来たそうです。
さすが若いですね~。
諏訪のコンビニを出発し、ビーナスラインを走ります。
まずは白樺湖畔で小休止し、丘陵を登ります。
この辺りから景色が一変し、一面グリーンの高原地帯になります。
道中にある、白樺湖を見下ろす展望駐車場で休憩です。
いつも立ち寄るスポットで、ここでもバイクを並べて記念撮影しました。
珍しく、他に車もバイクもいませんでした。

展望駐車場を出発し、ビーナスラインを走り、車山高原に立ち寄りました。
ここもいつも立ち寄るスポットです。
冬場はスキー場ですが、夏場のハイキングシーズンも人気のようで、トレッキングをする人で賑わいます。
めっちゃキレイな景色です。
まだ朝早いので、観光客はほとんどいませんでした。

車山高原を後にし、ビーナスラインを走り、富士見台に立ち寄りました。
名称の通り、天気が良ければ富士山が見えるスポットです。
今日は天気は良かったんですが、ちょうど富士山の方向に雲があり、見えませんでした。
周辺も良い眺めです。
ビーナスラインツーリングでは、いつもこまめにバイクを停めます。
ノンストップで走った方が気持ち良いとは思いますが、素晴らしい景色が多いので、しっかりと堪能して写真を撮ったりしたいと思ってます。

霧ヶ峰高原で休憩です。
ここは、バイクがたくさん集まるビーナスラインのメインスポットの1つです。
霧の駅の建物が無くなってました。
以前からよく利用してたので、残念ですね。

霧ヶ峰高原を後にし、ビーナスラインを北上します。
道中の八島湿原に立ち寄りました。
ここもいつも寄るスポットです。
ワンパターンと言われそうですが、年に1回しか来ないので、毎回立ち寄ります。
遊歩道を少し歩く程度ですが、雄大な景色です。
いつかゆっくり時間を取って、湿原全体を歩いてみたいと思います。

八島湿原を出発し、ビーナスラインをさらに北上します。
三峰大展望台に立ち寄りました。
個人的には、ビーナスラインで一番景色が良い場所だと思います。

今日も、一面グリーンの丘陵と、空のブルーとのコントラストが見事です。
風が涼しくて快適でした。

三峰大展望台を後にし、最終目的地の道の駅「美ヶ原高原」に到着です。
さすがにここはバイクが多かったですね。
ツーリングのバイクは、ほぼ全員立ち寄るスポットです。
今日も賑わってましたね。

ここは、標高2000mです。
昨今は温暖化で、ここでも暑い時がありますが、数年前までは夏でも店内にストーブが出てました。
今日は、日射しこそ強いものの、風が涼しかったですね。
定番のソフトクリームです。

到着したのが早かったので、レストランが開店してませんでした。
ソフトクリームを食べたり、お土産を買ったりして時間を潰し、10時から早めのランチをして、諏訪方面に戻ります。
道中の美ヶ原牧場に立ち寄りました。

ここは、時間のある時に寄ってます。
今回は、初参加の人がいるので、寄りました。
広大な牧場で、めっちゃ爽やかでした。
10分ほど歩きますが、涼しくてしんどくなかったです。
牛が放牧されており、「アルプスの少女ハイジ」のような景色です。(古いな)

美ヶ原牧場の奥には「美しの塔」があります。

ここのシンボルですね。
元々は、濃霧による遭難が多発した為、対策として霧鐘を備えた避難塔です。

この後、霧ヶ峰高原まで降り、トイレを済ませて、中央道の諏訪ICから高速に乗り、中央道~名神~名古屋高速~東名阪道~名阪国道~西名阪道で帰りました。
道中、三重のIさん(女性)が居眠り運転しそうになり、ちょっと焦りましたが、皆さん無事に帰宅されました。
今回は、午後からの夕立を避けるのと、明るいうちに帰るのを優先したので、やや急ぎ足でした。
次回はもっと時間に余裕を持ったスケジュールにしたいですね。
関西からだと距離があり、ハードな面もありますが、とても魅力的な場所なので、また来年も来たいと思います。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ NC700Sの価格情報

ホンダ NC700S

ホンダ NC700S

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.2万円

価格帯 38.5~49.8万円

諸費用

8万円

価格帯 6.74~7.2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

53.2万円

価格帯 45.24~57万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す