新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000032access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
425件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2022/11/16 【平日】潮岬・那智の滝

車種名
HONDA NC700S
Myバイク
HONDA NC700S

※参加 : 8台 走行距離 : 470km

8台参加でした。
潮岬は、毎年行く定番コースで、走り応えがあって見所も多い人気コースです。
今年は平日に行こうと、夏頃に計画してました。
しかし、休みが合わなかったり、天気が悪かったりして、なかなか開催できず、やっと開催する事ができました。
長距離なので、日の長い時期に行くのがベストなんですが、結果的に晩秋の開催となりました。
大阪のHさん以外は、ここまで長距離のツーリングは初めての人が多かったようです。
当日は快晴でしたが、予想通り、朝夕はかなりの冷え込みでした。

奈良五條のコンビニに集合し、R24~R168を南下します。
奈良県民の私は走り慣れたルートです。
このR168とR169は、景色の良い山間部のロングワインディングです。
冬場は路面凍結の為、走れませんが、県内に良いコースがあるのは幸運ですね。
寒さに耐えながらも、ワインディング走行を楽しみ、道の駅「十津川郷」で休憩です。
朝早いので、空いてますね。
土日の昼間は、車やバイクが入り切れないほど混みます。
寒いので、皆さんトイレに駆け込んでました。

道の駅「十津川郷」を後にし、引き続きR168を南下します。
熊野本宮大社を通過し、道の駅「瀞峡街道熊野川」で休憩です。
これと言って何も無い道の駅ですが、熊野川沿いにあり、開放感があります。
ここまで来ると、日が高くなり、気温も上がってきました。
今度は、厚着した服をいつ脱ぐか、悩ましいですね。
大阪のHさんは、休憩の度にコーヒーを飲む為、トイレが近くなるようで、毎回走ってトイレに行ってました。

道の駅「瀞峡街道熊野川」を出発し、新宮まで南下し、R42を西走します。
途中、無料の高速も利用して、那智の滝に立ち寄りました。
このコースの時は、いつも寄ります。
落差があって迫力ありますね。
那智の滝は、日本三大名瀑の一つです。
ここ最近は、あまり雨が降ってなかったので、水量は少なめでした。
地元和歌山の人の情報によると、滝の上部で水量を調節してるとか。
大阪のMさん、Iさんは御朱印をゲットしてました。

那智の滝を後にし、R42をさらに進みます。
道中は、海沿いの景色が素晴らしかったです。
橋杭岩で休憩です。
この辺りでは、メジャーなスポットですね。
バイクを並べて記念撮影です。
今日は天気が良く、今日のベストショットが撮れました。
※1枚目の写真

橋杭岩を出発し、海沿いを少し走って、今日の目的地の潮岬に到着です。
潮岬観光タワーでランチ&休憩しました。

今日のメニューは、いつものマグロメガ天丼です。
以前までは、値段の割にお得感がありましたが、昨今の物価高騰の影響か、値上げされてました。
このボリュームのある定食を食べ切れるかどうかで、自分の老化を計ってます。
今回も何とか食べ切れました。
レストランの店員さんの手際が悪く、席に通されるのを、やたらと待たされましたね。

ここは、本州最南端です。
出発した奈良五條から、5時間半ほどかかりました。
休憩や観光の時間も含んでますが、なかなかの距離ですね。
山間部の道は空いてて快適に走れるので、長距離でも疲れませんでした。

食後は、潮岬灯台に行く予定でしたが、時間が押してたので、灯台を見渡せる公園に立ち寄りました。
ここからの眺めも絶景ですね。
ここ潮岬は、和歌山県の「朝日夕陽百選」だそうです。

潮岬を後にし、帰途に就きます。
道中の虫喰岩に立ち寄りました。
虫喰岩は、風雨に侵食されて、虫に喰われたような無数の穴が空いた巨岩(奇岩)です。
隣接する道の駅が閑散としてるのがちょっと残念ですね。

虫喰岩を出発し、奈良方面に北上して帰る所ですが、日が傾いてきてたので、新宮からR168で十津川~五條へ北上するか、熊野まで走ってR169で下北山~川上村~R370~R369~針へ北上するかを選択する事になりました。
私は、同じ道を走るのも面白くないし、針経由の方が自宅へのアクセスが良いので、R169ルートを選択し、R168ルートを選択した5人と別れ、3人で走りました。
道中の道の駅「紀宝町ウミガメ公園」で休憩です。
ここは、ウミガメを飼育しています。
今日も悠然と泳いでましたね。
日没が早く、R169を北上する中、上北山の道の駅で真っ暗になってしまい、その後は視界が悪く、ちょっとスリリングでしたが、楽しく走って無事帰宅しました。
来年はもっと日の長い時期に行きたいと思います。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ NC700Sの価格情報

ホンダ NC700S

ホンダ NC700S

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.2万円

価格帯 38.5~49.8万円

諸費用

8万円

価格帯 6.74~7.2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

53.2万円

価格帯 45.24~57万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す