新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000220access

1583657872194M.jpg

辛子蓮根さん

ステータス

日記投稿件数
151件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
3人

クラッチキット取付

車種名
KAWASAKI KSR110
Myバイク
KAWASAKI KSR110

どもw(;ΘωΘ)ゞ

購入してから3ヶ月近く放置しまして
すっかり部屋のオブジェと化してましたが(汗
重すぎる腰を上げて作業に取り掛かります。
orz

先ずは交換前の準備としまして
交換して殆ど乗って無かったオイルを抜きます。
(´Д` )

続いてシフトペダル、キックペダル、右側ステップ、ブレーキペダルまで全て取り外します。

どれがどのボルトか忘れないように分けておきましょう(汗

続いてケースを留めてるプラスネジ(3番)を全て緩めて取り外し

反対側からケースの突起部分を長柄を充てながらプラハンで軽く叩くとケースが外れます。

お馴染みのプライマリー、セカンダリークラッチが御開帳w

セカンダリー側に付いているレリーズボール、レリーズカム、レリーズレバー、ベアリング&ベアリングホルダを取り外します。

ベアリング&ベアリングホルダは再利用しますので、ゴミが付着しない様に注意してください。

特殊工具もインパクトも無いので

周り止めで固定しながら
プライマリー、セカンダリークラッチを固定しているナット(19mm)を手力で緩めます。

なかなか上手く行かず試行錯誤で15分程掛かりましたが、
困った時のクロスレンチ様様でした。
( ̄人 ̄)

しかしナットが外れてもセカンダリー側全く動かず(泣
orz

シャフトのスプラインに蓄積したカスが原因でしたが
マイナスドライバーの先端でホジホジしながら少しずつ抉って30分程でようやく取り外し完了しました。
(´Д` )

取り外し後はワイヤブラシで綺麗に磨いておきました。
ヽ(*´∀`)

チェンジシャフトを引き抜いてリターンスプリングをキットに付属の太い方と交換します。

スプリングの向き、取付方向に注意しましょう。

シャフトを戻す際、ロッド先端を清掃してグリスを着けた方がオイルシール部を痛めずに済むと思います。

続いてキットに付属のプライマリードライブギアに

バックラッシュ調整用の純正ギア部を取り外して移植します。
(クラッチホルダ、スプリング、リング、ギアの4つ)

クラッチホルダ部をマイナスドライバーの先端で少しずつホジホジすれば取り外せます。

プライマリードライブギア側のギアと合わせて組んで
プラハンでコンコン軽く叩けば圧入できます。

バラしたついでにクラッチの状態を確認しましたが、
もう少し使えそうな感じです。

更にオイルストレーナーも外して確認。
蓄積されたカスが凄かったので綺麗に除去しました。

セカンダリークラッチとプライマリードライブギアを同時に取り付けますが、
先程取り付けたギアを2歯分時計方向へ回して取り付けます。

固定ナットを規定トルクで締め固定できたら
セカンダリークラッチにベアリング&ベアリングホルダーを取り付け
其処にキットに付属のリフターロッドを取り付けます。

更にチェンジシャフトにキット付属のシムリングを取り付けます。

お待ちかねのカバーを取付ます。
キット付属のヘックスで固定しますが、ワイヤーガイド取付部は長さが異なるボルトを使用しますので注意しましょう。

固定できたらクラッチレリーズピニオンに付属のワッシャー、レリーズアーム、スプリングを取付ます。

クラッチレバーを取り付けたら
ワイヤーを取付てアジャスター側でザッと調整し
レバー側で微調整します。

シフトペダル、キックペダル、右側ステップ、ブレーキペダルを元に戻したら交換作業終了です。

お疲れ様でした。
ヽ(*´∀`)

エンジンオイルを規定量入れたら各部のリークチェックし
漏れが無ければエンジン始動しクラッチの動作確認。

周辺をぐるっと一回りしましたが特に動作には問題無いようですが

…プライマリードライブギアで軽くなりエンストし易くなっておりますね(汗
(´Д` ;)

後程何時ものコースで更に色々確認したいと思います。
ヽ(*´∀`)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ちゃこさん
いよいよクラッチ導入ですか!
これは楽しみです(^ ^)
  • (0)
  • 返信
辛子蓮根さん
ちゃこさん>
コメありがとうございます&ご無沙汰しております(汗
m(_ _)m

コレで色々捗ってくれると良いのですが…
(´Д` )

宿題が後一つ残ってますがタイミングが難しそうです(汗
´д` ;
  • (0)
  • 返信

カワサキ KSR110の価格情報

カワサキ KSR110

カワサキ KSR110

新車 0

価格種別

中古車 17

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

22.74万円

価格帯 14.95~40万円

諸費用

2.83万円

価格帯 3.65~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

25.58万円

価格帯 18.6~45万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す