新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000043access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

お仕事ついでの「お花見」


今日の午後は、お仕事で市内の北部まで出かけました。

自宅付近の桜はほとんど散ってしまいましたが、市内の最北部はこれからが満開となります。

その市内最北部へ向かう道で見つけた満開の桜♪

ソメイヨシノとは種類が違うので、花の元にはもう若葉が出始めていますね。

でも、オオシマザクラほど緑には見えない桜。

青い空に白い花びらが映えますね。

桜の枝の向こうに見えるのは「ミズバショウ」。

この公園のは、植栽されたものですが気候的には全然問題ないのでしっかりと花をつけてます。

あ、正確に言うと白いのは「仏炎苞」なのでいわゆる「花」ではないのですが・・。

せっかくなので、「ミズバショウ」をメインで♪

この冬はこちらも積雪が多かったので、ちゃんと雪が消えるのか?・・・って思ったことも有りましたが、やっぱり季節はちゃんと来てくれますねー(^^♪

明日はこんな桜の横をバイクで走りたいところですが、朝からタイヤ交換の予定です。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

KAZUさん
こんばんは。
桜! 今が見ごろのようですね(^-^)
こちらは、桜が終わって藤、ツツジが見頃を迎えてきてますよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、おはようございます。

私の住んでる市は、広さも標高差もあるので最北部は北海道くらいの開花時期になりますね。

最南部は平野部と同じ3月下旬に開花したので、1か月かけて市内を北上することになります(^^♪。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ゆうあいさん、どうも!
桜とミズバショウなんて珍しいですね。
綺麗な水とミズバショウも綺麗ですね。
今年はミズバショウも見てみたいですが、これからだと尾瀬かな?(汗)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
静岡では見ごろも終わってすっかり葉桜になってしまいましたが
北部の方は今が見ごろのようで綺麗に咲き乱れてますね~♪

雪もすっかり溶けたようだし、安心して走れますね~♪
あっ、その前にタイヤ交換なんですねー(笑)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
やっぱり、桜は良いですね~
こんな綺麗な桜なら、仕事中でも見入っちゃいますよね♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
山間地の桜は、北海道と同じでいろいろな花がいっせいに咲き始めますね。
それに、寒いところの桜は、どっちかというとパッと咲いてパッと散りますね。

関東の桜は10日くらいかけてゆっくり咲いて、ゆっくり散ります。(^^;
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
キムさん、こんちにちは。
ご無沙汰していて申し訳ないですm(__)m。

こちらでは、だいたい桜とミズバショウが同じ頃に咲きます。
以前は市内の「ひるがの高原」がミズバショウの南限とされていましたが、兵庫の養父のほうで自生地が見つかって「南限」の座は写ってしまいました(笑)。

尾瀬のミズバショウは私も見てみたいです。
「至仏山」への登頂も兼ねて、この夏行けたらいいなー・・・って妄想してますね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチ10さん、こんにちは。

お隣、高山市の「荘川桜」は例年GWが見頃になるので、こちらではまだまだ桜が見られますね。

富士山周辺の標高の高い所も同じなのでは?

昨日の午後にようやくアクシスのタイヤ交換を済ませました。
燃料も高騰してるので、今年の遠征はアクシスの出番が増えると思います。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんにちは。

「ひるがの高原」の現場を確認に行くところだったんですが、見事に咲いてたのでついつい寄り道・・・。

ひるがのでお泊り頂いた辺りの桜は、七分咲きといった感じでしたよ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんにちは。

確かにそういった感じですね、梅がまだ散らないうちに桜も桃も咲き始めますからね!

今年は岐阜の神岡で30度超えの真夏日になったりして、こちらでも暖かい日が続いたので桜の散るのもいつもより早かったような気がします。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
季節の移ろいを同じ市内で感じられるのって良いですね〜(^^)
まあ、雪だけは勘弁て感じでしょうけどね(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

桜はちょうど1か月ほどかけて市内を縦断する感じですねー♪

雪についても南北で全く違います。
平野部に属する南部では積もっても10センチメートルほど・・。
一方の北部では2m以上!

冬だけは南部に引っ越したいぐらいですね(笑)。
  • (0)
  • 返信