新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000083access

1639470732877M.jpg

ぼんちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
196件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
1人

パワーボックス割れてた!


長年使ってたパワーボックス。
先日、エンジン載せ替え時に、割れを発見!

溶接機が無いので、ロウ付けに挑戦!
やはり、ロウ付けは難しい
フラックスを付けて、バーナーで炙ると水分が蒸発する!
さらに炙ると液状化するので、ロウ付け棒を入れるって流れらしいが、、、
上手く出来ない。

ロウ付け棒が乗って、出来た!と思って、お湯に漬けて ワイヤーブラシでフラックスを落とすつもりで、ガリガリしたら!
ポロッと、ロウ付けした物体が落下。
失敗。

再挑戦したら、ロウが付いた。
同様に、お湯に漬けてガリガリしたら、今回は引っ付いている!
入り口をガムテープで塞いで水を溜めると、ロウ付けした場所から、微かに水漏れしている。
排気漏れするって事ね、、、

ロウ付けは、技術的に無理な気が、、、

半田付けで、ステンレス用半田をロウ付け出来ている上から流し込んで、排気漏れを無くす作戦を思いついた。
ホームセンターで、半田を買ってきた!

半田付けは、ロウ付けに比べたら、優しい。
ただ排気温に耐えれるのだろうか?
という謎が残っているが、ステンレスのパイプが真っ赤になるほどの場所では無いので、期待を込めて決行!

とりあえずすんなりと 半田付け出来た。

続いて、遮熱板を作成
アルミ板1ミリを切断して、曲げる。
1.5ミリのアルミ板で、ステーを作り、遮熱板にリベットで止める。
ホースバンドで、パワーボックスに固定。

排気漏れや問題があれば、予備パワーボックスと交換する。
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)