新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000418access

1637838446350M.jpg

KLewさん

ステータス

日記投稿件数
14件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

リアサス交換。R15用の流用

車種名
YAMAHA YZF-R125
Myバイク
YAMAHA YZF-R125

「リアサスが駄目になってるね」と整備士の人や詳しい人によく言われたので、どうにかしたいなとは思っていたのですが、オーバーホールは基本的に不可能。純正はオークションで出てるけど年式考えたらどれも状態は私の現状と似たりよったりだろう。
となると社外を入れる、ということになるが最安値でも5万近く…。
万年金欠ライダーにはその出費は辛い。でもどうにかしたい。
そう思ってリアサスを調べていると、R15にR125のリアサスを流用した、という記事を発見。
ならば逆も可能なのでは…?と思い詳しく調べていくと取付け寸法は完全に一致。
そしてR15用のリアサスは新品でも比較的手が出しやすい価格の物がある…!
一か八か試してみるか!ということでタイ製YSSのリアサスを購入。何故かリザーバータンク付きのモデルを。

作業途中の状態。
交換はプロの方にお願いしたので直接作業はしませんでしたが、予想通り寸法は完璧で問題なく取り付けができました。
後述しますが、この写真を撮った時はローダウンリンクプレートを入れていましたが今は純正プレートに戻してあります。

ただ別体タンクが簡単には取り付け位置が決まらず、色々悩まれた結果エアクリ吸気口を切断して作ったスペースに取り付けをして頂くことに。
個人的には外にぶら下げるような形だといかにもカスタムしてます!ってアピールしてるみたいだったので非常に気に入ってます。
まぁホースだけ見えてるので分かる人にはサス変えてあるなー、って一発で分かりますね。そこまで覗き込む事もあんまりないでしょうが。

R15用の流用というのもあるのかやはり問題も。プリロード調整しようとすると調整用の棒?がスイングアームに当たって回せません。これは困ったなぁと思っていたのですが…

メタルラック用のフックが丁度同径で程よく先端のみ曲ってて硬さもあったので回せちゃいました。ちょっと手間かかりますが頻繁に触る場所でもないしいいかなぁ、と。

余談なんですが作業ついでにエアクリ外したタイミングでKNのフィルタに替えてもらいました。それも合わせて簡易なレビューなのですが。
リアサスの交換は効果がハッキリと実感できるレベルでした。ダンパーが仕事してる、って感じ取れるぐらいにはリアがふわんふわんする感じが無くなりました。プリロード緩めきってもへたった純正よりは少し硬めと感じますが、新品との比較は出来ないので悪しからず。
少なくとも私個人としては硬めの方が好みでした。しっかり路面の感覚が伝わる感じがするので。サーキットはおろか、峠すら実はまともに走った事もないので負荷を掛けた時の感触は不明です。まぁ純正より悪くなるってことは早々ないでしょうが。
そしてもう一つ意外な変化が、車高が落ちました。プリロードを最大まで緩めると体感2cm落ちてるような感じです。ローダウンプレートと組み合わせると車体のバランスが大きく崩れると感じたので純正プレートに戻しました。
今更YZF-R125のローダウンを考える人も稀でしょうが、もしいらっしゃればリアサスを変えてしまうという選択肢もありますね。
現在は最弱から5回転戻し、の位置で乗ってます。純正よりリアは下がっているはずですが、フロントをわずかに突き出してある関係もあってバランスは良い…と勝手に思ってます。低身長ライダーなのでこれぐらいで勘弁してください。

KNのエアフィルターについては……ええと、正直体感出来る差はありませんでした。ただ「純正よりはいいだろう」のプラシーボで気分は良くなります。マフラーも変えている方だと効果あるのかもしれません。オイルとクリーナーがあればずっと使えるのも魅力ですね(フィルタ、クリーナー、オイルの3点セットで純正フィルタがいくつ買えるかは考えないように)

何はともあれリアサスの交換は大成功でした。この状態で150kmちょっとのプチツーリングをしましたが感触は良好でした。R125にR15用リアサス流用、もちろん自己責任にはなりますがお悩みの方は選択肢に入れてもいいのかもしれませんね。

さぁ次はフロントフォークオーバーホールかな…。オイルシールはアリートを入れて他は純正…、と考えてますがオイルシールの納期が非常に長いのでいつ作業ができることやら…。
タイヤもロッソスポーツ入れたいし、やりたい事は尽きないなぁ
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ YZF-R125の価格情報

ヤマハ YZF-R125

ヤマハ YZF-R125

新車 164

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 45.21~56.2万円

50.16万円

諸費用

価格帯 3.11~4.15万円

2.58万円

本体価格

諸費用

本体

39.43万円

価格帯 38.35~40.39万円

諸費用

3.75万円

価格帯 3.12~4.53万円


乗り出し価格

価格帯 48.32~60.35万円

52.75万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

43.18万円

価格帯 42.88~43.51万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す