新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000085access

1690631354732M.jpg

サッシさん

ステータス

日記投稿件数
295件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
43人

ホームコースって大事^o^


カワサキプラザ鹿児島でのマスツーリングも終わり、今年の島外活動は終了シマシタが、おバイク活動は、まだまだ終わりマセン^o^
南国、離島では、季節的にも、おバイクのエンジン的にも、むしろこれからが本番です^ ^

リフレッシュ&マフラー交換直後ODO、6,605キロ。
画像はマスツーリング終了直後のODO、6869キロ。

マスツーリングからの帰宅後、荷物を片付けて、一息ついたアト、雨降りで灰汚れ、潮風で塩塗れなケルくすを洗車、注油して、リフレッシュしたケルくすで島内を一周。
マスツーリングの際は多少、舞い上っていて、観察出来なかった部分やチューニング、カスタムした後の、乗り心地などをじっくりと走りながら楽しみマス^o^

マイペースに流しながら、でも、信号やノロノロ運転車には邪魔されたくナイので、昼過ぎ、13時から15時に走りマス^o^

基本的にサッシは地図上の主要道路(赤線)の海岸線沿い(距離85~86キロ)ばかり走ってマス^o^

右回りか左回りかは、気分次第( ´Д`)y━・~~

リフレッシュ&マフラー交換、足回りのリセッティングされたケルくすは、大変良く走りマス^ ^

オイル&フィルター交換でオイルグレードは下がったモノの、シフトフィーリングは変わらず、スコスコと任意のギアに入り。

少々、勇ましくなったマフラー音は、ヤル気が出て、良き(o^^o)
出足も今までより良くナリ、最高速の6速120キロ(こっそり、誰もイナイトコロで)まで綺麗に伸び、回るようにナリマシタ(´∀`=)

リセッティングされた足回りは、減衰力を今までより4クリックほど強めに調整してもらい、ピタッと路面に貼り付くような、落ち着いた感じにナリマシタ。

島内一周後は小一時間ほどおバイクを冷まして、拭くピカ、注油忘れしていた各可動部に注油、マイクロファイバー製のウェスで二度拭きして、カバーを掛けて保管。

ホームコースで走りながらの再確認、観察、考察、大事デスネ^ ^

コメント(全16件)

杉さん
自分も海辺に住んでいるので潮風が気になります。
でも小まめなメンテと清掃で長持ちしますから、これからも大切にしてください♪
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。杉さん^o^
フェリー移動なのと、マスツーリング前に雨天走行したので、なかなかの汚れ具合デシタ^ ^
フェリー内での移動中も潮風を防げたら良いのですが(ー ー;)
だいたい、月1〜2回ほどの洗車と注油、油コーティングで凌いでマス^o^
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ホームコースでないとちゃんとした変化が分かりずらいですしね( ^ω^)
なので私も何かした時には同様にホームコースで確認しています。
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。toshiさん^o^
ホームコースでテスト走行すると、落ち着いて、チューニングやカスタム後の変化が把握しやすいですネ^ ^
ついでに、体調管理の一役にもカッテマス^o^
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私も高速専用ホームコースがあります♪

県営有料道路ですが、入口と出口に料金所があって、途中の何か所かのICは無人なので、無人ICで入って無人ICで出るとタダで走れる(^^;

タテマエは一般有料道路なので60km/hなんですが、空いているので平均速度は100km/hで流れていて、白バイも覆面も取り締まりがない(^o^)v
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
走りが変わると実感した瞬間は感動しますよね。でもなれるとそれも薄れる。
今が一番いい時ですね。
では、また
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ホームコースって全島じゃないですか( ;`Д´)
これ、自分に例えたら広島県ってことじゃん┐('~`;)┌
自分のホームコースって島根県ですから(  ̄▽ ̄)広島県から民家の無い地帯に出たら島根県(笑)
  • (1)
  • 返信
B.Dさん
こんばんは~(^-^)/
ん~私の場合のホームコースって通勤路なのかな~。(^_^;)
コメントの皆さんもホームコース大事って言われてますね。落ち着いてバイクの挙動の違いに気がつけると言うことみたいですね。(*^ω^)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。
サッシさんが、何か事ある事に本土に渡っていらっしゃるので、何気に日本地図で徳之島の位置を見てみたところ、奄美大島よりもまだ南側だったんですねー!?九州本島へ行くのにもフェリーで随分と掛かりそうですし、離島ライダーのご苦労が窺えましたm(_ _)m
九州の世界遺産サイトを眺めていると、本当に素晴らしい自然に恵まれた素敵な島なんですね〜!!
私が就職した時の同期に喜界島出身の人が居ました。いつも九州離島の素晴らしさを説いていましたが、私もいつかは訪れてみたい「南の楽園」?(^-^)/
メジャー過ぎる沖縄(こちらは専門学校時代の修学旅行で行った事が有りますw)よりも、断然魅力的だと思います。
ガジュマルやソテツの森をゆっくりのんびりと散策してみたいなぁ。。。
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
軽石の影響は無いですか??
大丈夫ですか??
あ!軽石は海だった~~(^^)。
  • (1)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。チバアヒルさん^o^
遅レス、失礼しますm(_ _)m

こちらは高速コースはナイのですが、全くの無人直線道路、約1キロ?がありまして(^_^;)
早朝か他の車輌が走ってナイことを確認してからこっそり、アクセル全開してマス^o^

コッチの警察は早くても朝7時から夕方6時までのお役所仕事ですから、ソコさえ押さえておけばヨシです^o^
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。Maxさん^o^
遅レス、失礼しますm(_ _)m

交換直後ですから、なおさらですヨネ^ ^
人間は慣れる生き物ですからd(^_^o)
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。軽量化以上に体重が増えたさん^o^
遅レス、失礼しますm(_ _)m

一つの島に町が3つあるだけですヨ^o^
鹿児島市内を一周より、なお狭いです^o^
広島の島根県よりなんですネ?
良いところじゃないですか。
瀬戸内海も日本海も楽しめるコースがあるなんて^o^
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。B.Dさん^o^
遅レス、失礼しますm(_ _)m

いつもの道ですから、通勤路もアリだと思います。
おバイクの用途が通勤ならなおさらです^o^
ただ、観察や考察は、通勤中は危険がアブないのでご注意を( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。さすらいのライダーさん^o^
遅レス、失礼しますm(_ _)m

鹿児島県ですが実態は、ほぼ沖縄と変わらない離島ですヨ^o^
世界自然遺産も、貴重な自然に恵まれたと言えば、聞こえは良いですが(貴重な固有種がいるのは事実ですが)、未開発で不便でもありマス(ー ー;)
綺麗な場所ほど、人間には厳しいと良く耳にしますが、国にとって、開発しても、実入りがナイ、コストが悪い場所ほど、自然遺産化している気がします。
南国ですから、路面凍結などは無く、年中、おバイク活動出来ますが、その分、台風の影響も、ハンパナイです(ー ー;)
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。馬馬きなこ馬馬さん^o^
遅レス、失礼しますm(_ _)m

フェリーや物流には、今のところ問題無さそうですが、漁業や海釣り、ダイビングの船が出せずに、難儀してるようです(TT)
フネの構造的に、海水を取り込んでエンジンを冷やす関係上、小さなフネほど影響が強いようです(>人<;)
  • (0)
  • 返信