新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000369access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

トップケース改造


無線仕様のトップケース。

実は紅葉ツーで,チバアヒルさんから,いろいろ教えてもらっていました。

さっそく,そのアイデアを実装していきましょう!

まず,トップケースの下側です。

百均でアルミ製のフックを買ってきて・・・ペンチで・・・,

こんな形にぐいっと曲げます。

トップケースの下に固定。

もちろん,ばね座がねも入れて,ナットにはゆるみ止めを塗布しました。

いいあんばいに取り付けられました。

荷物を一時的に吊り下げたり,ヘルメットを吊り下げたりできます。

とても便利そう。

次は鍵。

このトップケース,大陸製ですが,当然専用の鍵を持ち歩く必要があります。

なくしそうで怖い・・・。なくすと開かなくなるし・・・。

そこでチバアヒルさんから教えてもらったアイデアは・・・,

キーシリンダーを外し・・・,

中で鍵と嵌合する板状のピンを外してしまう!

なるほど!!

そうすることで,どの鍵でも開くようになります。

多少セキュリティは甘くなりますが,使い勝手は500倍良くなる!

試しに,D君の鍵を刺してみると,当然ですがピンは全く合いません・・・。

ピンを取り外し,元に戻せるよう番号を振ってから,板に開いた長方形の穴の位置順に並べます。

どんな鍵でも開いてしまうのもなんですから,D君の鍵の形とにらめっこしながら,この中で嵌合するものだけ選定して,キーシリンダーに戻します。

ラッキー!!

4つも合わせることができました。

これならセキュリティも問題ないでしょう。

完全に乾いていましたので,ベルハンマーゴールドを吹いておきます。

鍵の幅が違うので,若干,コツは必要ですが,D君の鍵で無事動作!

十分です。(コツに慣れないようならキー板を取っ払えばいいわけですし)

チバアヒルさんの頭脳は知識の宝庫です。

ありがとうございました!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

軽量化以上に体重が増えたさん
キーシリンダーの組み換え・・・
チバアヒルさんならテレビで流行りの開かずの金庫解錠できそうですね(/・ω・)/

このフック、おんなじこと考えてる人がいるものですね
先週買いに行ったらアルミ製なら曲げるの簡単じゃんって見つけて今日同じようなフックを作る予定だったんです
今まで鉄製S字フックで色々作ってたんですよ、写真は10年くらい前に作ったS字フック第一号のフルード受けポットです 引っ掛けられるので便利です 1636236235978M.jpg
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
無線使用のトップケースは、いつでも
無線ツーリングになりそうですね。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
キーシリンダーのカスタムいいですね。
これなら、鍵をたくさん持ち歩く必要なしですね。

下のフックも便利。やってみようかな。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
軽量化さん チバアヒルさんなら,このタイプはこういう構造だから・・・と言いながら開けてしまいそうです。

アルミ製のフック,目からうろこでした。フックを曲げて使うなんて素晴らしいアイデアです!

軽量化さんも気がついていらっしゃったんですね! フルード受け,見事です。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん このトップケース,大陸製でいつ壊れるか分かりませんが,しばらく使ってみます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん そうなんです。鍵を持ち歩くのって面倒でなくしそうで・・・。バイクのキーはいつベルトにくくりつける癖が付いているので,それですべて済めば安心です。
フックはお金も手間もかかりませんし,便利さ120%です!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
リアのフックはチバアヒルさんの定番カスタムですね^ ^

私も参考にして、簡単にヘルメットを引っ掛けれるようにしました!

無線は色々試行錯誤ですね!
マイクスピーカーは有線がいいかも。。
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
鍵穴までCUSTOMとは!!~~(^^)。~~。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
Sカンフックのカスタムは昔から有りますよね!
これは向きを変えれば荷掛けのフックにも出来るんですよね!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん,皆さんやっていらっしゃるんですね。
無線は,見た目スマートを目指していたんです。
どうせ,離れても数百メートル。アンテナであれば問題ないだろ,って思ってました。
今回身をもってダメって事を体験したので,ちゃんとしたアンテナ注文しました。
マイクスピーカを有線にすると,無線機を前に漏ってこなければならず,D君の電装系を見直さないといけないんです。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きなこさん キーシリンダーのカスタムは,意外と楽ですよ。
やってみましょう!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん そうなんですね。私は知らなかった!
鍵なしのフックって,とっても便利・・・。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
私のホムセン箱のカギは、おっぺけさんのカギで開きます。
貴重品入れっぱなしにするわけでもないですし、
体裁だけ一応カギかかってますってだけで充分ですよね。
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
鍵は、鍵でも、特別な鍵ですね。
すごい技です。こうなるとバイクもどのキーでもかかると便利ですがね。
では、また
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
キーシリンダーの改造で鍵は一つだけで済むようにしたんですね~♪
これなら鍵を無くしてしまって開かずのBOXにならずに済むねー(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
こんばんわ♪

さっそくのカスタム開始ですね。(*^^*)...私のくだらない知恵が少しでもお役に立てば幸いです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゴリフさん そうなんです。体裁だけで十分。目からうろこでした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
Maxさん,いえ,鍵を分解すれば難しくないです。中のピンを外してしまえば,事実上どの鍵でも入りさえすれば開いてしまいます(^_^)。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチ10さん はい。鍵を複数持ち歩くのって面倒で・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん,ありがとうございました。早速実装しました!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
私も鍵は1本で運用したい方ですので、
ボロを直して乗ることが多い私にも必須な技術ですw
要らないキーシリンダーを集めてバラしてストックしておくと
色々な鍵に対応できるシリンダーが作れるますよ。d(>_・ )

あと、キーシリンダーに油を差す際はパウダースプレーやドライファストルブ
あるいは鉛筆の粉をお勧めします。
通常の油だとゴミを呼んで中で粘着してしまいますので(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
要らないキーシリンダーを集めてストック!
北海道では土地が広いからできる技ですね! バキッ!!/(x_x)

固体潤滑ですね。参考になります。
油を差さずに組み立てられていたので,スプレーしてふきふきしておきました。
  • (0)
  • 返信