新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000046access

1604332529185M.jpg

ギルビット・リピオさん

ステータス

日記投稿件数
139件
インプレ投稿件数
94件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
6人

幻の道道1116号線。

ツーリング期間
2021年09月27日 ~ 2021年09月27日
走行距離
357km

「北海道・道道1116号線」

「年に一ヶ月間程度しか開通していない」ので、一部では「幻の道道」と呼ばれている道路。

「9月上旬に通行可能になった」との情報をキャッチしていたが、休日になかなか時間が取れず「今年もダメか…」と思っていたが、勤務先のコロナ対策特別シフトの影響で、急に代休を取らねばならなくなった。

それと好天が重なるとは「千載一遇のチャンス」だと思い、いつも通りの「単独行動」で行ってみる事にした。

かねてから下調べをしていた通り「上川郡東川町市街地」を通過するルートを選択。

目標は「嶺雲橋(れいうんはし・橋長406m)」で写真を撮ること。

「10月12日11時」まで通行できる予定だが、地すべりの可能性が高まると、即通行止めとなるので、現時点で通行可能かはわかりません。

現場まで行って通行止めでも責任は持てませんのであしからず。

現場到着。立派な橋梁である。

旭川側から見た橋梁上の左側景色。

写真は全てバイクを降りて、徒歩で移動して撮ったもの。

四輪車ごと止めて撮影に興じる不届きものがいるのも「管理人いない観光スポットあるある」である。

ちなみに高確率で不届きものは、地元と思わしき「旭川ナンバー」の自家用車だった。
(レンタカーはナンバーでわかるので。)

旭川側から見た橋梁上の右側景色。

遠くに「旭川市街地」が見える。

橋梁全体は入りきらないので、だいたい全体が見える写真。

こうした「通行に支障なく停車できるところ」があるんですがねぇ。

あ、新調したバックミラーは、見た目も実用視界も良い感じでした。

結構昔に完成していますね。

完成後「何台通行した」のだろう…。

ここから先は「旭岳方面」へつながるが、1車線ちょっとの道幅で、路面のうねりもひどく超クネクネとの情報だったので、ここで折り返して帰路につきました。

帰り道なので「神居古潭」にも寄ってみる。

今夏は少雨だったので、水位が低いようです。

「何か疲れたなぁ…。」と思ったら「300km越え」ていた。

ただ現場に小一時間の滞在だけに、往復300km以上走ってくるなんて「バイク乗りあるある」な一日でした。

交通安全運動期間中なので、行も帰りも取り締まり多発だったので、減速した俺をブチ抜いた四輪が、速度取り締まりに止められる所がドラレコに映ってました。

「明日は我が身」皆様もお気をつけ下さい。


<了>

コメント(全2件)

no_photo.jpg
森の熊さん
こんばんは~!
てっきり誤植かと思いきや流石は北海道…道の道でしたか
そして距離も北海道…
私も10月はちょっと遠出してみます~
  • (1)
  • 返信
ギルビット・リピオさん
森の熊さん、こんばんは。
そ~なんです。「北海道の道」で「道道(どうどう)」と呼称します。
(そちらだと「県道」でしょうか。)
ここのようなユニークな道路もあり、オホーツク側の「エサヌカ線」なんかも有名です。
  • (0)
  • 返信