新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000238access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人

昨日のリベンジwでちょっと幌加内町までの散歩とCBRの電装解決編d(>_・ )

車種名
HONDA CBR400RR
Myバイク
元カノ

昨日CBRの電装トラブルにてトンネル内で終了すると言う
まあまあ酷い目に合ったわけですがwチバアヒルさんとは合流できました。

でもまさかトラックで羽幌まで一緒に走ることになるとはね(ノ∀`)
チバアヒルさんとは会えたのでそれは良いのですが、
大してバイクに乗れなかった不満が溜まりますw

それを見かねたのか?ドラゴンパパさんから「幌加内で美味いラーメン食わない?」
えっ?あそこの名産は蕎麦ではないのですか?
実はラーメンも美味い?

まあバイクに乗る口実ですが、ちゃっかり便乗w
今回はRYU君の可愛い若奥様もタンデムで参加( ^ω^)
さあ楽しくなってまいりましたw

密を避けて幌加内。

さあこれがそのホルモンラーメンですヽ(*´∀`)ノ
濃厚で美味い!
瓶ビールが欲しいところですw

雨竜の道の駅で休憩。
天気が良くてよかった。( ^ω^)

因みにKZ1300のタイヤが終了しましたw
でも来年タイヤ買おうかな?
もうシーズンも終わりに近いしね。

お米アイスw
案外うまいヽ(*´∀`)ノ

さてこれ食べてから帰ろう。

帰宅しました。
さてNC29の電装の続きと参りましょう。

でも基本電気が苦手で大したスキルも無く不器用な私が
本当に原因を探しきれるのか?(ノ∀`)


スキルが無いのでこういう仕事を誰か紹介してくださいw

冗談は顔だけにしてw
本題に入ります。

先ずは一番怪しく感じていたキーシリンダーをばらします。
配線関係は特に問題なさそう?

更に分解。

これ以上分解すると元に戻せなく可能性が高まりますので
ココでストップします。
でも隙間から見た感じ焼けても無く溶けても無く?

問題ないのか?(´・ω・`)
取りあえず接点復活剤を吹きかけておきました。

キーシリンダーのオンオフ切り替えをして導通を測るも問題なし?

…ここは違うか?(´・ω・`)

キーシリンダーまでプラスが来ているかチェックした時に気が付きました。
ONにしても常時電源か来てない?

バッテリーを直接計測します。
昨日は間違いなく12.5以上あったのに今は全く電圧が無い?何で?(´・ω・`)

バッテリーを車体から外し再度計測。
今度は電圧がある?えっ?なんで?
テスターの使い方が悪かったのかなぁってもう一度車載して計測しつつ
電源ON!…あれ?今まであった電圧が無くなった?

ココで盆栽君からのメッセージ「違うバッテリーを繋いだら?」

そうか!そういえば電圧が有っても死んでる
バッテリーの存在を思い出しました。
もしかしてこれも…

電源走ったー!(;・`ω・´)
まさかバッテリーの突然死?
しかも走行中に?

いやいやもしかしたらエンジン掛けたら何処か焼けて
また切れるかも知らんから検証しないとな…

難なく掛かったー!ヽ(*´∀`)ノ
ハーネスも焼ける事なく何事も無かったかのように回るエンジンw

いやまだライト付けて無いからそれかも知らんしね。
今日かライトハーネス不良と言う事もあるのかも?
(トンネル内でライトは付けてたので)

じゃあ試したろうやないけ!
バルブを繋いでライトON!

何の問題も無いですな?
この状態でエンジン掛けても大丈夫。
レギュレータも安定している。

じゃあ単純にバッテリーの突然死?(ノ∀`)
あのタイミングで?w
本当にネタ神に好かれて(憑かれて)いるようですww

バッテリー不良を探し当てるまでにこの有様(ノ∀`)
危うくメインハーネス外してチェックするところだったわw

皆さんもこういう状態に陥って、バッテリー電圧が充分あっても
実はバッテリーが死んでいると言う事もあると言う事を
身体を張ってお知らせいたしました…(ノ∀`)


なおその現象の詳しい話は有識者さんが
コメントで教えてくれると思います。( ^ω^)
(私では無理ww
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

エディーローソンさん
バッテリーの突然死は、今年、体験したので、もういいです♪夜中に、バイク屋さんに引き取りに来てもらったり、大騒ぎをやらかしてしまいました‥‥(@ @)ノシEDDIE
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
バッテリーの突然死って有りますよね~
さっきまで調子良かったのに・・・なんて事私も有りましたね・・・(;^ω^)
テスターで見ると電圧有り、つなぐと無し、不完全断線とかのテスターあるあるですね!
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
CBRの電装は一件落着で良かった良かった!

今日は好天でトラブルも無く
楽しかったですねぇ(^^)
今シーズン後何回乗れるかなぁ??(^^)
  • (0)
  • 返信
かしぽむさん
バッテリーはまずチェックですね〜買ってから3ヶ月で電圧不良になって
交換してもらいました〜新品でも在庫状態が判らないですからね〜?(^o^)/
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
シールドバッテリーになってからですね、突然死を聞き出したのって。ギリギリまで保つんですよね。
解放バッテリーだと兆候が出始めるから分かりやすかった、セルの脱落以外はね。
新品バッテリーに変えても試走行しないと遠出は怖いってことですか( ´-`)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
以前に頼まれて中華の安いやつを交換した時に
最初は良かったんですが3ヶ月もしないうちに
上がってしまい充電してもダメで同じ様な事が
有ったのを思い出しました!
それは50のスクーターだったからキックでエンジンは
掛けられたんですがもしかしたら押し掛けすれば行けた
かもしれないですね!
  • (0)
  • 返信
masaさん
試走の際は是非お声がけ下さい、また前を走りますんで(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
バッテリーの突然死はまだ経験はありませんが・・・
ブリスクのプラグを交換した際に、弱ったバッテリーだと始動困難云々・・・

はい確かに始動困難で、リチウムバッテリーに交換したら始動良くなりました〜(^^)
交換後ものだけ図ると電圧はあるのに(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんにちは。toshiさん^o^
バッテリーは、アル日突然逝くとは良く聞きますが、何も、こんな時に( ̄O ̄;)
まぁ、事故も怪我なども無く、何よりです^o^
アル意味、ネタ神様が憑いているから、無事だったのでは?σ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
この程度では,ネタ神は,ジャブより強めのフックって感じでしょうかね。

LEDヘッドランプが一瞬明るくなったとのことで,電装系かな,と思ったのですが,
バッテリー交換程度で済んで何よりです。
バッテリーの劣化は,容量の低下ですから,開放電圧ではわからないです。
ただ,走行中に突然NGっていうのが,よく分かりません。
極端な話し,エンジンかかっていれば,バッテリーなくても動くはずなんですが・・・。
(高電圧ノイズで,スイッチを入れたランプは切れるはずですが・・・。)
高電圧ノイズも吸収できないくらい,容量が減ると同時に内部抵抗が急上昇したのかな。
後学のために,バッテリーメーカー,型番,使用期間を教えてくださいませ。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
スキルか~

ホントにマジで何にも持ってないな~

バイクなんて乗って洗うだけだし~

仕事も運転できて力があれば誰でもできる仕事だし~

しいてあげれば人見知りしない。

ずけずけと人の中に入っていける。

こんなお金にならないスキルのみです(*´з`)
  • (0)
  • 返信
盆栽CUSTOMさん
抵抗がかかるとおきるバッテリーの内部ショートなのかな?
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
どこから拾ってきたんですか?「軍手を落とす仕事」(笑)
ミントの種が仕込んであるとかいうやつ。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
エディーローソンさん こんばんは( ^ω^)

私も今まで数回体験しましたが、今回みたいに走行中に突然死したのは初めてです(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
hideo139さん こんばんは( ^ω^)

やはり皆さん突然死の経験があるんですね(ノ∀`)
テスターで単体で測ると問題ないって所に騙されがちですw
バッテリーチャージャーに繋いでも充電完了とかでますし(´・ω・`)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんばんは( ^ω^)

お陰様をもちまして無事解決?しました。

昨日は面白かったですねヽ(*´∀`)ノ
正味一ヶ月くらいでしょうか?
また長い冬の始まりです…
  • (0)
  • 返信
toshiさん
かしぽむさん こんばんは( ^ω^)

中華のは一ヶ月持たなかったのが過去にありました(´・ω・`)
これは台湾ユアサですので大丈夫と思いきやこれも運用してから一ヶ月?
どうなってるんでしょう…
  • (0)
  • 返信
toshiさん
軽量化以上に体重が増えたさん こんばんは( ^ω^)

確かにMFバッテリーになってから突然死が増えた感があります。
国産バッテリーなら信頼感絶大なんですが、予算の関係上
台湾ユアサにしていましたがまさかね(ノ∀`)

試走は一ヶ月高速も込みで結構走ったのですけどね(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中華のシャリー乗りさん こんばんは( ^ω^)

今迄数回経験がありましたが走行中の突然死は初めてで狼狽しました(ノ∀`)
走行中にそうなって電圧計の表示が踊りエンジンが徐々に止まりましたので
恐らくは押しがけも無理だったでしょうね。
と言いますか高規格道トンネル内で押し掛けは自殺行為ですw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
masaさん こんばんは( ^ω^)

昨日は面白かったですねd(>_・ )

いえいえ次の試走は私が先頭で走りますw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
たかぴーさん こんばんは( ^ω^)

大体の場合エンジンを停止して次にかけるときにセルが回らないことで
バッテリーの突然死に気が付くことが多いのですが、走行中には初めてです(ノ∀`)

リチウムバッテリーは興味がありますね。( ^ω^)
でもお高いので私のような貧民には中々手が出ませんw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
サッシさん こんばんは( ^ω^)

停車中にいつの間にか逝っている場合が多かったのですが、
今回はまさかの高規格道走行中でしたのでビビりました(ノ∀`)
ネタ神の慈悲?なのか停車したところがトンネル内の
非常駐車帯というのがソレっぽいですw
  • (1)
  • 返信
toshiさん
matsuさん こんばんは( ^ω^)

結構強めのフックが顎に入りましたw

本当に何がどうなって走行中に逝ったのか私も訳が分かりません(´・ω・`)
エンジンもいきなりでは無く電圧降下?と共にアクセル回してもエンジンが回らず、
そのままストールして電源もスーッと落ちていきました。
そのまま2度と電源も入らずです。

台湾ユアサYTX7L-BS 
購入したのは確か今年の春先で本格運用は8月上旬からですね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
毎日さん こんばんは( ^ω^)

人間長いこと生きるとスキルがある程度備わっているはずですねw

>しいてあげれば人見知りしない。
>ずけずけと人の中に入っていける。

現在においてはその様なレアスキルを持っている人は想像以上に少ないのですよd(>_・ )
  • (0)
  • 返信
toshiさん
盆栽CUSTOMさん こんばんは( ^ω^)

昨日の助言はナイス!ポイントを5点あげようw

その辺が濃厚かな?
  • (0)
  • 返信
toshiさん
黒コアラさん こんばんは( ^ω^)

何処で拾ったかよく覚えていませんw
因みにこういう仕事もあります(ノ∀`) 1632225374436M.jpg
  • (0)
  • 返信
matsuさん
再コメです。オルタネータが終了ってことはないでしょうか?
発電できてない症状に似てません?
新品のバッテリーなら,しばらく良いでしょうけど,いずれ放電しきってしまうとか。
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
ホルモンラーメン??~~(^^)。~~(笑)。
初めて聞きました....(^^).。。。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
matsuさん 再コメありがとうございます( ^ω^)

バイクでいう所のステーターコイルですね。
各端子間の導通はありますし違うバッテリーでエンジン掛けたときには
暫くバッテリー電圧が下がることは無くレギュレータも既定の電圧が
来ていましたので恐らくは大丈夫でしょうかね?

まあ今後も要検証です。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
きなこさん こんばんは( ^ω^)

結構此方ではそういうメニューが有ったりしますd(>_・ )
美味しいですよ。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
電気は見えないですからね、、

電気系トラブルで新しくてもバッテリーを疑う。
覚えておこう!

今時のバイクはバッテリー死んだら即終了だし、、
  • (0)
  • 返信
toshiさん
おっぺけさん こんばんは( ^ω^)

本当にそうですよね。
なので尚更厄介です(ノ∀`)

電圧があると見せかける擬態もしますしね(´・ω・`)

今のバイクは尚更依存度が高いですからね。
高性能なバッテリーがお勧めですね。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

走行中のバッテリーの突然死は聞いたことありませんねぇ??最新の電子デバイス満載のバイクなら考えられない事も無いでは有りませんが?
死にかけたバッテリーを騙し騙し使っていて、レギュレータが発熱して死亡したり、ジェネレータコイルが焼き切れたりするトラブルはよく聞きます?
バッテリー交換で完璧に治ったとしても、なんだか不安要素が残りますね…

幌加内のホルモンラーメンのお店。私もずっと気になって居ました(°▽°)
蕎麦を食べに幌加内は良く行ってますが、その度に気になるホルモンラーメン…何故、幌加内でラーメン!?しかもホルモンラーメンとな??と思って一度も行ってませんでしたが、季節的にバイクでいつもの盛り蕎麦では帰り道がキツくなってきましたし、今度挑戦してみようかなぁ(=^x^=)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
さすらいのライダーさん こんばんは( ^ω^)

そうなんですよね~レギュレータがパンクしてからの停止なら分かるのですが?(´・ω・`)
引き揚げてきてからその辺を導通、抵抗、焼け等、
総チェックしましたが恐らくは問題ないと思います。
新品バッテリーを買いましたので、これで同じ目に合わなければ問題なしでしょう。

しかもこの時期に蕎麦でなくてラーメンと言う所がチャレンジャーでしょう?w
最近幌加内あたりで仕事をしているドラゴンパパさん情報なので安心して食べれました。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信

ホンダ CBR400RRの価格情報

ホンダ CBR400RR

ホンダ CBR400RR

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

170.25万円

価格帯 92~398万円

諸費用

5.32万円

価格帯 1~7.64万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

175.57万円

価格帯 99.64~399万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す