新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000284access

1564582282098M.jpg

M.Noriさん

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

サイドスタンドエンド、誰か専用物を作って下さい!!!

車種名
KAWASAKI ゼファー750
Myバイク
KAWASAKI ゼファー750
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

ゼファー750 サイドスタンドエンド専用の物がなく汎用品を試してみた。
田舎に住んでいる為、駐車場の地面が土の所が多く、スタンドが地面にめり込みバイクを倒す事、数知れず汎用品はうれしい一品。 作業をされる方は自己責任でお願いします。
※結局は、加工が必要。大陸規格なのでお勧めはしない、アルミの板を買って自作した方がいい

利点
・ア○○○で見つけた値段が安価で汎用品
・専用のスタンドエンドがない場合、スタンド先端の高さ1.5cm以下の平らな面なら使えるかも!?
・付属ボルトの長さはネジの部分は、約18mm M6×2.5cm
・付属ナットは、緩み防止ナットに似ていますが効果は、精度が悪く期待しないで
・加工が出来れば地面に設置する面積を広げられ先端が沈むのを防げそう。
・仮組をしてスタンドを上げても車体には、辛うじて接触はなかった。(約5mm隙間)
・約2倍ほど接地面が増えるので地面にめり込む事は少なるといいな!
欠点
・ドリルで穴を大きくならずとにかく硬い!!(超軽量ステンレス鋼ですから当たり前ですね。)
・重い!! 手で持つとずっしりと来る重さです。(重量は、計測していない)
・この品の購入金額と自作する時の3mmアルミ板を買って合計金額を計算しても同じぐらい
・付属しているボルト・ナット精度が悪くて数個ナットにボルトが入らない。。
・ア○○ンのHP上で商品説明を確認するとアルミって記載があるが内部の詳細を見ると超軽量ステンレス鋼 になっている。何を信じていいのか悩む。(購入しない様に進めます。)
・磁石で着くか試したが少し接着する感じで鉄でもなく決してアルミ材ではない。
・ゼファー750の様な円錐形の形状の物は仮にボルトで固定できたとしても中で動いてしまう。サンドイッチになっている内部に木・プラスチック等の中板を作成して固定・安定させる必要があり、このままでは、怖くて使用できません。(加工を諦めて土台のみを使ってスタンドに溶接してもらう!?)
・地面と接触する面は、平らで滑りやすい、滑り止め加工はなし。
・下面にボルト頭が出る設計になっている!?? 下面にボルト頭を入れ込むように一部円錐の溝があるがサイズが違う為、意味なし、時間供にボルト頭が削れていく。
※210929 追加 地面との接地状況確認 作り直しかな!?
※211114 追加 点接地裏面確認 ボルト削れ!

・ノーマルステップの形状
・左右は非対称・底辺は、Vの字

NO1
・水平位置で固定すると付属のボルトで、仮組、

・写真では、固定しているように見えますがステップの後方1/3外に出る。
・NO1 水平位置で固定すると付属のボルトで、仮組、先端が1cm程度しか入らない。(試しに設置させたけど不安定)

NO2
・ステップが安定させて使える位置はこのぐらいかな!?

NO3
・ゼファー750のサイドステップて斜め形状で、サイドステップエンドを奧まで入れるとこんな感じ
・加工しているボルトの穴は、垂直なので斜めがけは破損する可能性大
・もしボトルで固定出来てもステップが動き回るのでナット・ボルトが外れないか心配
NO2の位置で固定しようとすると付属しているネジでは、長さが足りない。(写真は、前25mm後35mmボルト)

・正面から見た写真、隙間が多すぎ
・この隙間を埋める為にはどうするかが問題です。

・ボルト頭、この数ミリでっぱりが加工も出来ず厄介です。(約3mm出ています。)
・固定は出来るが使っていくと頭が削れていく!!!(ステンレスボルトに交換した場合、破損した時の外すのに加工・切断も大変 どうするか悩む!!)
・鉄板に加工されている円錐の溝8mmに対して平皿ボルトの頭のサイズは10mm
・最後にねじ込んで底辺を平面にするのかと思うけどサイズが違うので無理でした。Orz

・100ショップのまな板を加工する事にしましたが仮組をしていてステップ全体を挟み込むようにしないと安定して取り付けられない一枚じゃ足りなかった。
・金属の板と同じ形状にしてステップの位置を決めて型取り、彫っていきます。
※ドリル穴を開ける場合、作業途中で開けてしまうと穴の位置がズレて合わなくなるので対角線上の2カ所開けて一時固定し、組み上げ最後に穴を開けるとボルト位置を調整しやすい。

・一枚目が出来たので仮組、約1cm彫っただけでこの状態で上から鉄板を挟んでもステップエンド上部が干渉して動いてしまう。

・もう一枚、上部を作成
・傾斜面をけり出し支柱の位置を最小に

・仮組をしてこんな感じにステップエンドを囲いました。
・前後のボルトの長さが違うのは、スプリングワッシャー・平ワッシャーを入れてサイズを見る為です。
・平皿ボルトのサイズは、前方が35mm後方が40mm

・サイドステップエンドに取り付ける前に仮組
・平皿ボルト35mmだと頭のでっぱりが微妙でここに、平ワッシャー・スブリンクワッシャーを入れると固定は出来ない余裕がないのを確認

・サイドステップエンドに取り付けてサイズを測ったら3cm 大きすぎる。

・ネジの緩み防止剤を塗って固定
・最後にすればよかった、この後何度も取り外しをして仮組大事です。

・落下防止に後方のナットにハリガネをかませ支柱にくくり付け
・試しに色着きのハリガネで目視出来るようにしています。

・完成
・前方・後方のボルトに平ワッシャー・スプリングワッシャーを入れ込んでいます。
・前方は無理やり・後方は、15mmの余裕が簡単にワッシャーを入れました。。

・スタンドエンドを上げて車体に接触しないか確認
・見た目、悪いね。

・これぐらいの隙間

・ノギスで測ると約6mm
最後まで見て頂きありがとうございます。

210929 追加
・地面との設置、面積が増えて地面に刺さらない、良かった
・車体が起き上がる為に不安定になるのが欠点でした。

追加 210929
・硬い平らな面の場所で接地状態をみたらスタンド全体で接地していた物が一点で留まっている状態
・危険なので作り直し。

追加 211114 試しに使っみて
・柔らかい地面ではスタンドが沈まずOK
・硬いアスファルト等では一点接地
・一点接地の為、飛び出していた皿ボルトが削れてしまった。
結果
・ゼファー750のスタンドエンドに使うのには
別の加工が必要!! 無駄な散財でした。ORZ
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

はにわさん
名古屋のはにわくんです。
台風や大雨は大丈夫でしたか?
あとコロナ感染もそちらでは1000人超えが続いてますよね。

ゼファー400?の社外サイドスタンド着けてる記事を見かけるけどそれじゃダメなのかな?
写真の感じボロボロなのでスタンドの更新も考えた方が良いかもです。
申し訳ないけど自作のはカッコ悪いですな。
  • (0)
  • 返信
M.Noriさん
名古屋のはにわさん 投稿ありがとうこざいます。
異例の長雨で自宅の前の道は、滝の様に雨水が流れて行きましたよ。長雨で地盤がゆるんでいる時期なので今後も注意しないといけません。
・スタンドがボロボロかーー潮風に当たる田舎で、実は、何回か交換し、ある程度の時期になると同じ状態になってしまうので諦めています。汎用品を使ったスタンドエンドカッコ悪い、とほほほーー色々と悩んだ結果、専用の物がないのが残念!!!
  • (0)
  • 返信

カワサキ ゼファー750の価格情報

カワサキ ゼファー750

カワサキ ゼファー750

新車 0

価格種別

中古車 30

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

141.69万円

価格帯 98.65~182.3万円

諸費用

6.37万円

価格帯 5.95~7.13万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

148.06万円

価格帯 104.6~189.43万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す