新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000029access

1670970815791M.jpg

下衆さん

ステータス

日記投稿件数
394件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
16人

Z-EAL 3/8 72枚買いました


初めてのラチェットはオジイのとこからパクってきた無名42枚程度のラチェット

次にどこにでも売っているSK11のSRH3CH
こだわりがない人はこれが一番コスパがよく間違いない。
ソケットもなにも問題はない。やすいので破損したら買い直せばいい。

写真左はアストロのスイベルで、無名ラチェットの写真はない。

そして待望のZ-EAL

SとZと略します
長さは差込部から末端までは1.5cmほどSの方が長いですが、オートモーティブ用に開発されたZの長さでのトルク管理が最適なのでしょうか?

重量はS 217g、Z 257gと手にとってわかるレベルで違います。

一番気になる空転トルクはまさかの互角。
Sはギチギチとノコギリ波、Zはもう少し柔らかいサイン波のイメージです。
使っていくうちに馴染んでどう変化していくか

ヘッドを掴んで回すような人はneprosが良さそうに思います。Zはどこを掴んでもズッシリした感じがあって期待はずれだった。

ソケットのボルトへの嵌め合いガタはどちらも同じ程度。ラチェットへの嵌め合いガタも同メーカーでの組み合わせは同じ程度。Sの軸が摩耗でブレているので実際の使用でのブレはSが格段に大きい。

このぶんだとヴェラのヘックスプラスも期待はずれに終わってしまうのか

シブイチの有用性を感じられず導入も足踏み状態。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

あやきちさん
はじめまして、こんばんは
お家でのバイク他機械いじり用にKoken 3749N 24枚、(思えば20代のはじめに買って約30年)、お仕事用にSK11のSRH3CH(おっしゃられる通りコスパ最高)を使ってます。

Z-EALが発売になってすぐ飛びつき3725Zを買ったんですが、同じく重く感じるし、使ってみて何かしっくりこず次第に手に取らなくなっていました。
自分はヘッドを掴んでグリグリ回すタイプなので、バランスが悪いのもあったのかな~?とこの投稿を読んで思いました。
今度持ち方を変えてみたいと思います。

あとZ-EALのソケットは小さくて地味に脱着しにくく感じるのは自分だけ?(笑)
  • (0)
  • 返信
下衆さん
はじめまして
ヘッド掴んで回すなら海外製だとハゼットの90枚ギアの樹脂グリップなんかも良さそうですね。ただ空転トルクは重そうでした。

まだZ-EALは実際に使っていませんが、レビューでよく外しにくいと言われてます。オイルついたらもう駄目ですねww
  • (0)
  • 返信