新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000038access

1668929529703M.jpg

MTXRさん

ステータス

日記投稿件数
455件
インプレ投稿件数
64件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
10人

割り込みハーネス作成。

車種名
KAWASAKI Z250SL
Myバイク
ととさん

<写真は、初期のころのテール内部です>
Z250SLのテール部分はとてもメンテしにくい設計になっていて、しっぽ部分内の配線もそうですが、しっぽと本体の配線についても然り。

ウインカー左右計2本、ナンバー灯コネクタ1本の計3本の配線を、ちっぽけなひとつの穴に全て通さなければならない。

ユーザーフレンドリーの対極にある様な、「なんでこんな設計にした?」と疑問を感じざるを得ない様な設計をしています。

フェンダーレスにされる方は無縁ですが(その方が多いかも)残す場合は、ぜひとも工夫したいところ。

「そのために」と買っておいた、kawasaki用ウインカーコネクターでしたが、コネクタシェルに端子を差し込む過程で挫折していました。

しかし、今回のテールランプ作業をしていて、「接続先がLEDであれば、配線が細くても大丈夫なのではないか」と思い立ちました。

挫折の原因は、0.75の太さのケーブルでやろうとして、端子がぎゅうぎゅう&差し込めないという状況だったので、これを細くすれば、いけるのではないかという算段。

かくして、手持ちの「0.5」配線を引っ張り出します。

このとおり。ムリなくかしめられます。
ここからの端子差し込みが難関なのですが・・・

その前に、配線と端子をはんだ付けします。

せっかく成長?したスキルですので、丁寧にやりたいところ。

ちょっとカシメが乱れていますが、はんだはまずまず。

この作業をたくさんやりましたが、銅線にあらかじめはんだをしみこませておくと作業がやりやすいし、端子との融着もすんなり行きます。(後半に気付いて作業方法を変更した)

(途中の写真撮っていなかった)

ナンバー灯を除く、ウインカー左右の割り込み線完成。

真ん中の6pinコネクタ1本で、しっぽと本体の接続をする様にしようというものです。
真ん中に使用したのは、エーモンさんの6pinコネクタ。
左右各2つずつ出ているのが、デイトナさんのkawasaki用ウインカーコネクタを使った、左右ウインカー中継用。

真ん中の6pinコネクタの刺し抜きがとっても固く、何だか絶望的でしたが、端子部分にCRC吹いてみたら劇的に改善しました。

残るはナンバー灯の配線を、しっぽ側と車体側それぞれに足せば完成です。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ Z250SLの価格情報

カワサキ Z250SL

カワサキ Z250SL

新車 0

価格種別

中古車 8

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

28.49万円

価格帯 20.98~35.3万円

諸費用

6.64万円

価格帯 6.31~6.32万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

35.14万円

価格帯 27.29~41.62万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す