新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000204access

1564582282098M.jpg

M.Noriさん

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

マフラー!! 集合管の定期清掃2

車種名
KAWASAKI ゼファー750
Myバイク
KAWASAKI ゼファー750
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

集合管が溶接穴埋めから戻って来たので清掃の続き、プロに溶接を頼みました。

結果
マフラーを綺麗な状態にする為に時間と補修部品・塗装などの費用を合計すると中古の集合管・マフラーが購入出来る金額になってしまいます。注意を!!!
※マフラー作業なので同じ作業される方は、自己責任てお願いします。

利点
・マフラー本体の状態が確認。
・マフラーの延命。
・見た目が綺麗になる。
・後半は、鏡面仕上げ作業していると何故か達成感がありテンションが上がる。

欠点
・作業時間がかかりすぎる(塗装・乾燥など含めると約4日)
・母材に強く押し当て真鍮ブラシ/ワイヤーブラシ作業すると細かい傷が発生。
・細かい傷を消すのに細かい耐水ペーパーでの研磨
・手のみでの作業は飽きる為に諦めました。
・補修用塗料・研磨剤等で補修溶剤代金が高額。
・鏡面近くなると集合管・マフラーが滑るのでこの重量物を足元に落下。

作業
・大まかに真鍮ブラシ・電動ドリルで全体を磨いていく。
・ある程度、錆を落としたら表面の傷を消す為、耐水ペーパー(#1000→#2000)で磨く
・メタルコウパウド
・ブルーマジックで鏡面仕上げ
・錆に錆転換剤を塗る
・錆添加剤を乾燥、その後、耐熱スプレー(今回は、シルバー)で塗装。
・耐熱スプレー(シルバー)塗った部分を乾燥。
・耐熱スプレー(透明)で全体を塗装。
・耐熱スプレー(透明)塗った全体を乾燥。
・耐熱ワックスをスプレーをかけて綺麗な布で磨く
※耐熱スプレーは、マフラー/集合管を焼いて塗装を固着させます。
手順としては、毎回塗装後エンジンに取り付け後、焼き作業をしてから脱着
シルバー/透明/ワックスをそれぞれを個別で塗るのが正規手順かなと思います。
210624 追加
まとめて過熱処理した結果、塗装が剥がれてしまった。
220318 参考追加
・エンジン左側のチェーン清掃でカバーを外したら集合管の上部で錆ていた。

・赤い箇所、錆が発生していました。
・排気口入口付近
・曲げの付近
・排気口の2カ所、合流付近
・マフラーとの接続部

・錆は、排気口入り口/マフラー接続部この淵の部品

・排気口の2カ所、合流付近は全体的に錆が発生
※ここが得に錆が目立つ箇所

・電動ドリルに真鍮ブラシを装着して磨き
※このやり方は、集合管・マフラーの鏡面に強く表面に当てると深い傷を作ってしまうので目立たない箇所で試してから作業する事を薦めます。(真鍮ブラシの硬さが物によって違う為)

・耐水ペーパー#1000・#2000
・メタルコンパウド
・BSデライトホイル#3000にブルーマジックを塗って研磨 鏡面仕上げ
※ここまで行きつくのに時間がかかります。最後の方の作業は飽きます。

・錆転換剤(エクステンド・ラスト・トリートメント)で磨いた錆の部分を塗布
※色々な転換剤があるのでこれを試してみました。

・今回は、LAVEN 耐熱塗料 クリアー/耐熱ワックスを使用
※集合管にクリアーを薄く複数回に分けてスプレー/乾燥を繰り返した。

・この消耗品も錆・摩耗がないか確認
・錆が酷い場合が多い
※試しに耐熱スプレー(シルバー)を塗っています。

・マフラーの集合管と接続部(作業前)
表に補強の金属板が取り付けられている箇所

・マフラーの集合管と接続部(作業後)

・マフラーエンド内の排気口(作業前)

・マフラーエンド内の排気口(作業後)

・マフラーエンド
※この内部の汚れがまた取れないので余っていたエンジンクリーナーを塗って1時間を置いてブラシで汚れを除去、最後に水洗い

・マフラーの清掃終了
上 磨く前
下 磨いた後

・集合管は、集合している箇所は、錆が酷い為シルバーで塗装、パイプは、磨いてクリアーを塗っています。

・全体NO1

・全体NO2

・EXガスレットを入れ込んで組み込み
・消耗品なので毎回交換、銅製リングが潰れる事により隙間を埋める為。
※集合管取り付け作業に集中するのでガスケットを入れ忘れミスを良くやります。
気を付けてーー!

・手で袋ナットを締めて仮組で集合管を固定
※マフラーも仮組、その後全体位置を調整して位置を決めて本締め。

・昔から袋ナットのかじり防止でボルトにモリブテンを塗っています。
※この作業は、次回のマフラー整備の時に袋ナットが外しやすくする為。過去に袋ナットが取れなく難儀した経験からの作業。

・マフラーを集合管と接続し仮組
※全体の位置を見る

・位置を決めて本締め
ここまでやってみましたが本当にシンドイ、中古の部品を買って交換した方が楽。
但し、この作業をして排気ガス規制前と後のモデルがあるのを初めて知りました。
最後まで見て頂きありがとうございました。

210624 追加写真 参考までに
・やっぱり駄目。まとめて熱処理した結果、塗装が剥がれてしまった。

・微妙に塗装が剥がれてしまった。下処理に問題がありそうだ。
・対策としては、下処理を根気よく母材が光るまで処理する事。

220318 参考追加
・エンジン左側のチェーン清掃でカバーを外したら集合管の上部で錆ていた。
・定期的に錆を取らないと・・・・また穴が開く
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

はにわさん
名古屋のはにわです。

相変わらず大切に乗ってますね。

えっと、溶接から戻ってと記載がありますがプロにお願いしたのでしょうか?

中古品も手に入りにくくなってますし値段も程度の割に安くないように見えます。
これで3年くらい耐えれたら良いと思います。

私はと言うとGW明けに岐阜のとある温泉で入浴拒否られてから他県ツーリングトラウマになってしまいました。
それ以来最近は乗ってません。
  • (1)
  • 返信
M.Noriさん
名古屋のはにわさんへ コメントありがとうございます。
 集合管の溶接部に穴が開いたのでプロの方に溶接をお願いしました。知り合いに個人で電気溶接機を購入して溶接しろーーと言われましたが機材等の品物を購入すると高額な修理費になり断念。街の鉄工所がなくなりつつある中何とかお願いしました。
 そうなんですよ、中古部品も程度の割には、高額になっていたりと現物が見えないので余計に心配で錆一つない物は綺麗でいいお値段に上昇しますからね。
 GWのツーリングで入浴拒否になった!!それは時勢的な経験を気分転換に行ったのに台無しで言葉もないよ。 これでめげる事なく折角のバイクライフ、コロナが落ち着いてから別の場所にツーリングに向かってその場の雰囲気を楽しんで下さい。
  • (0)
  • 返信
はにわさん
名古屋のはにわです。

Chapter 23、24の剥がれは補修したのでしょうか?

原因は排熱の影響か定着不良or不足なのか・・・?
定着に関しては塗装経験からヒーターとか強制乾燥ではなければ時間かかりますよ。
N仕事で使ってる補修塗装剤でも25度で20-30日掛かるそうですし。

引き続き大切に乗って下さい。

こちらはクロスヘルメットのショックからGW以降バイク乗ってません。

でわでわ。
  • (1)
  • 返信
M.Noriさん
名古屋のはにわさんへ コメントありがとうございます。
Chapter 23、24の剥がれ対策はまだ実施していません。ネットで対策を調べているのですが具体的な参考例が見つからずどうするか悩んでいる次第です。
 
 なるほど塗料の定着の方法を確立しないと駄目ですか!? もう少し対策を探してみたいと思います。いい参考例があれば実施あるのみ。

 それとクロスヘルメットのショックってあ---それは、痛手だわ。別の方法で改修出来るキットなどがあればいいけど難しいそうですね。 たまには、エンジンをかけて長くバイク生活を楽しみましょう
  • (0)
  • 返信

カワサキ ゼファー750の価格情報

カワサキ ゼファー750

カワサキ ゼファー750

新車 0

価格種別

中古車 30

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

141.69万円

価格帯 98.65~182.3万円

諸費用

6.37万円

価格帯 5.95~7.13万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

148.06万円

価格帯 104.6~189.43万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す