新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001517access

1601198205286M.jpg

たかぼうさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
3人

スリップオンマフラー交換記

車種名
DUCATI SCRAMBLER CAFE RACER
Myバイク
DUCATI SCRAMBLER CAFE RACER

どもども。まさかの連投ですw
結構前に交換してたんですが、ブレーキ周り交換と一緒に投稿です。
こっちは自分でやったので、記事が少し長いですw

それではいってみましょう。

わい「どもども」
いつものショップ「どもども。今日はどないしはったんですか?」
わい「スリップオンマフラー欲しいねんけど、ちょっと調べてくれるかな。」
ショップ「ほぅ。どこの?」
わい「SC-PROJECT。なぜかカフェレーサーの17だけ適合不可ってわざわざ書いてる。」

ネットポチポチ

ショップ「・・・ほんまや・・・」
わい「他の兄弟車とエンジン、排気周りは何も変わらないはず。適合表に載ってないならまだしも、何で適合不可なんやろ。」
ショップ「了解っす。調べます。」

何やかんやで3週間ほど。

ショップ「お待たせしました。ディーラーやら代理店やら色々聞いた結果、恐らくユーロの適合の兼ね合いかと。物理的には問題なく付くかと。」
わい「おk。発注して下さいまし。」

等と軽く書いておりますが、かなり色んなとこに聞いてくれました。
ほんと助かりました。感謝してます。

では着荷までに純正マフラー外します。
慣れるとそうでもないけど、これが面倒。
まず下側のマフラーカバーを外します。

サイレンサーを止めてるキャップボルトを緩めてサイレンサーを抜きます。

奥に見えるステーを外します。

反対側に回って、触媒ボックスを止めてるステーを外します。

スプリングを外して、サイレンサーをゴソッと後ろに引き抜きます。
うちのはタイヤが新しいので、干渉して抜きにくかった。

余ったステーを外して、下準備完了!

後日無事到着したので、取り付け。
写真の物が付属品の全てです。
中間パイプ左右逆やったw

中間パイプを嵌めて、サイレンサーを取り付け。角度を合わせながらスプリングで固定。
と言う手順なんですが、どうやらうちのはリアサス変えてるので(純正より少し長い?)、
スイングアームとサイレンサーの隙間が無さすぎる!コピー用紙一枚入るかどうかでした。

困った時の何時ものショップw

わい「こんなんなってんねんけどw」
ショップ「wwwいや、これヤバイでしょw
指定ではタンデムステップの裏にマフラーステーですが、
表側に回してクリアランス取りましょ。穴にはカラーで対応します。」
わい「おぉ。すんませんなぁ。あ、カラー分、長さ変わるのでボルトはちょっと良いやつ買わせてもらいます。」
ショップ「毎度」

で、無事完成となりました。

まさかの2次エアキャンセルしなくても、特にアフターも出ず。
最悪インジェクションコントローラも要るか?とか言う話もしてましたが杞憂でした。

で、音ですが、音質はほどほど低めですが少し高音も混ざります。
スッテネのarrowバッフル無しの方が好み。(判りづらい
排気量なりかな。という所。

かなり軽量化された筈ですが、純正触媒が元々最下部の中央よりに付いていた事もあり、良くわかんねーw
出力アップも良くわかんねーw

結果見た目と音の自己満でしたw
  • 都道府県:
  • 大阪府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ユーロの適合の兼ね合い・・・って何だろ?(・・?

スリップオンマフラーってよく聞きますね。あ、うちのZZRのマフラーがダサく見えてきた。(-_-;)
  • (0)
  • 返信
たかぼうさん
菜園ライダーさん、こんばんわ。
ユーロは欧州での排ガス規制なんですけど(今最新は5だったはず)、恐らくこのモデルにこのマフラーを付けた状態だと、欧州で認証を取ってないのでは?という事ですね。
少し違いますが日本でのJMCAみたいな感じでしょうか。
sc-project本社の欧州向けのコメントを、そのまま代理店が日本にも使ってるから取付不可なのではないでしょうか。
ショップ曰く、代理店も車種についての詳細は良くわかって無さそうなので。(-_-;

ZZRもあの排気量からすると、排ガスや音量の規制を通す為には、2本出しでもあれくらいサイレンサー容量が必要なんでしょうね。
  • (1)
  • 返信

ドゥカティ Scrambler Cafe Racerの価格情報

ドゥカティ Scrambler Cafe Racer

ドゥカティ Scrambler Cafe Racer

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

111.1万円

価格帯 111.1万円

諸費用

16.91万円

価格帯 16.91万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

128.01万円

価格帯 128.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す