新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001095access

1602497420875M.jpg

野良猫Mitchieさん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

念願のマフラー交換。

車種名
ホンダ CBR250R (2011-)
Myバイク
MC41後期

というわけで、遂に来ましたマフラー交換。
前回の日記で紹介したモリワキのMXマフラーのホワイトチタンです。フルエキです。
新品の輝きヤバい。嫌が応にもテンション上がる。
とりあえずマフラー交換するにあたって邪魔になるサイドカウル・アンダーカウルは外しておきましょう。急がば回れ、石橋は叩いて渡って行こう。

カウル各種を外したらテールパイプのバンドのボルトを緩めて、サイレンサーが落ちて地面や車体にゴッツンコしないようにマウントボルトを外して車体後方にサイレンサーを引き抜く。
抜けにくかったら少し回しながら抜くと抜ける。

おや、何気にマウントボルトとナットが逆に付いてるw

エキパイ上部に付いてるO2センサーの車体側にあるコネクタを外し、本体をエキパイから外す。
エキパイのフランジナットを左右均等に緩め外し、エキパイ下部のアースボルトを外しマウントボルトを外せばエキパイが外れる。
この時高確率でエンジン側にエキゾーストガスケットが残ってるので、忘れずに外しておく。

ちなみに外したボルト類は折角なので綺麗に洗浄しておこう。再利用するボルトには焼き付きや錆によるカジり防止の為にアンチシーズ剤を塗布するのでネジ山部は特に。

後は新しいマフラーを取り付けていくだけ…だが、注意点をいくつか。

まずエキゾーストガスケットは原則再利用しないで新品を用意しよう。マフラーキットには付属してないけど300円程度で買えるので、後々排気漏れ等のいらん手間の事を考えるなら交換しておくべき。

あと、前チャプターで話した通りフランジボルト等熱の入るボルトのネジ山にはカジり防止の為にアンチシーズ剤を塗布しよう。まぁ無いなら無いでもイイんだけど、長い目で見たらあった方がイイので。
ちなみに塗布量はほんの微量(綿棒で擦る程度でオッケー)で大丈夫。というか塗りすぎるとはみ出たり座面に付着するので悪影響が出る。

組み付け時は一気にボルトを締めるのではなく、位置決めをしながら全体を仮止めした上で最終的に全体を締める事。
じゃないと締めた際に曲がってしまったり排気漏れの原因になってしまうので。
同様の理由からエキゾーストフランジのナットを締める時は左右均等に少しずつ締める事。
自分はトルクレンチでキッチリトルク管理してる。

で、サイレンサーも位置決めをしながら組み付け。
新品のガスケットが付属してるので、バンド取付位置とガスケット挿入深ささえ気を付けていれば特に難しい事はない。
ただ新品サイレンサーを傷つけないよう注意。
自分は組み付けは梱包時に巻いてあったラップのハンガー部だけ破ってそのままサイレンサーの保護材として取付した。

最後に全体をパーツクリーナーを含ませた綺麗なウエス等で脱脂して焼けムラや汚れの焼き付きを防止すればマフラー取り付けは完成。

いよいよワクワクも最高潮のエンジン始動…!
無事元気に始動!(当たり前w)

てか想像してたより結構音デケェなw
純正が近接排気騒音84db(だっけな?)に対してモリワキMXは91dbらしいが、体感かなり音量差がある。
純正がポポポポだとすりゃボボボボと低音効いてる感じ。
JMCA認証でもこんだけ迫力ある音出るなら全然満足だわ。

ちなみに交換後は15分ほどエンジンかけて内部に熱入れてやると良い。吸音材や触媒の慣らし的な。

その間に各接合部からの排気漏れをチェック。
マフラー出口を手で軽く塞いで紙とか線香の煙を各接合部に近づけて見ると排気漏れの確認ができる。
自分みたいに喫煙者なら一服がてらタバコの煙でもいいね。
もちろん可燃物が周りにない事を確認してからね。


今回動画を編集してみたのでリンク貼っときます。
感想等あればコメントいただければ有難いなと思います。

ちなみに、何事も無く無事終了したかに思えたマフラー交換だが、一つ気になる点が…
アイドリング時は安定して問題無いんだが、ブリッピングすると回転下降時にマフラーから小さくポンポンパンパンアフターファイアの音がするんだよなぁ。
続け様に素早く4000回転付近でブリッピングしたら一度だけ軽く息継ぎしたのも気になる…
メーカーでは燃調セッティング不要と言ってるし、排気漏れはしてないしアイドリングはド安定してるからO2センサーの異常ではなさげだし…
排気系が急に変わったからECUの自己学習機能でも悪さしてるのかね?

次時間取れる時にチョットECUリセットでもしてみっかな。

何か進展があればまた日記にて報告します。


あ、ちなみにカウル外したついでにもう一つカスタムネタを追加してあるから、それも後日日記にする予定。

Coming soon!

※3/11追記

例のアフターファイヤー事件が解決しそうなので経過報告。
しばらくエンジンをかけてアイドリング&ブリッピングしていたら自己学習してきたのか吹け上がりがスムーズになって症状が収まってきた。
やはり突然抜けの良いマフラーに換わったのでECUの自己学習機能が追いついていなかったようだ。
この様子ならわざわざECUリセットする必要も無いだろう。後は乗り出した時に違和感があればECUリセットを考えよう。

さて、今年はいつからバイク解禁できるかな?
今年は比較的暖かくて雪が少ないから自分は4月中頃からと踏んでる。まぁ雪あるのに無理に乗り出すような無謀はせんが。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ CBR250R (2011-)の価格情報

ホンダ CBR250R (2011-)

ホンダ CBR250R (2011-)

新車 0

価格種別

中古車 64

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

26.75万円

価格帯 18.93~34.35万円

諸費用

4.77万円

価格帯 4.62~5.26万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

31.52万円

価格帯 24.2~38.97万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す