新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000615access

1624569243824M.jpg

KENZ.Kさん

ステータス

日記投稿件数
66件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

カブ90、スペシャル車載工具箱?

車種名
HONDA スーパーカブ90
Myバイク
ホンダスーパーカブ90

4速化にLED化、このところいろいろいじってますけど自分で作業したので出先での不安はとてもあります。もしもの時のために車載工具を使いやすくしてみました。

まず載せる数が限られるのでカブ90用の工具を選択しました。

参考にさせていただいたのは

ホンダSUPER CUB50/70/90の工具を考える(1) 日常使いのメンテナンス工具編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.6〉
https://www.autoby.jp/_ct/17347914

のシリーズ記事。

参考にしてカブ90に関してはおおよその事は作業できるツールを揃えました。

「モーションプロ マルチパーパスツール」欲しいなぁ(買えんけど笑)あとトップのモンキーを初めて触りましたが。。。いいですね!

まずカゴを外します。


カゴは当時の純正で押さえのないタイプ、シンプルでとっても気に入ってるんですけどねー。

純正のFキャリア。

工具箱をFキャリアに積もうと思いますが純正キャリアでは幅が狭くて載せられません。

ここはCubyさんの「旅キャリア」の出番ですね。フックもあっていろいろ載せやすいです。

旅キャリア装着後に工具箱をキャリアに固定します。工具箱は前回同じように着けた時に電動ドリルで穴を開けています。

固定には純正リアボックス用の金具を使用しました。Cubyさんで金具だけで販売しています。

1段目、タイヤレバーを置いておけます。ミニサイズ2本だと実際タイヤを外したりするのは大変だと思いますが最低限の装備と言う事で。

ホームセンターで手に入るスポンジゴムをカットしています。1段目は見えないので雑です(笑)まだ何か追加で収めるスペースはありそうですね。

表側になる2段目です。

23mmと8mmはカブ90乗りの方ならわかると思いますがセミディープソケットです。

六角レンチはオイルクーラーとシフトガッチリくん用、純正だと必要ないですね。

ドライバーだけは純正の車載工具のものです。

工具箱のフタの裏には主なボルト&ナットのサイズとトルク値を。トルクレンチを持ち運ぶ訳ではありませんが一応目安にと言う事で。

張り切れなかったコーショーンステッカーもここにまとめて。

ホンダのカブステッカー、実は書かれた江口寿史さんご本人がお持ちだったステッカーを知り合いを通じて譲っていただいたものなんですよ^^

ちゃんとカギもかかります^^

レッドバロンの書類がサイドカバーに入らないのでウエスと共にこちらに。

自転車用の空気入れと替えチューブを入れておけば長距離ツーリングも最低限なんとかなりそうです。

工具箱は。。「特車二課」の工具箱です(笑)

と、言う訳で

一通りの工具をいつも持ち歩けるのは安心ですね。「旅キャリア」には下向きにフックが付いているので工具箱の上に荷物をくくっておく事もできます。

そうそう使う事はないでしょうけど。。。自己満です(笑)
  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ スーパーカブ90の価格情報

ホンダ スーパーカブ90

ホンダ スーパーカブ90

新車 0

価格種別

中古車 19

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

23.66万円

価格帯 15~36.6万円

諸費用

1.83万円

価格帯 2~2.36万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

25.49万円

価格帯 17~38.96万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す