新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000187access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

お寺巡礼...越後のミケランジェロは凄かった(≧o≦)

走行距離
35km

母の初七日も過ぎて、葬儀では家内にいろいろ苦労を掛けたので、家内安全対策と亡き母の成仏を弔うため、新潟方面、越後に遠征しました。

あわせて、新車納車されて間もないフィットの慣らし運転...今どきの電子ハイテクカーだと、むしろ使う人間側の慣らしの意味合いが強いです。(^^;

いやはや、ホンダセンシング機能...自動安全運転装置...はスバラシイです。

高速道路では、オートクルーズで法定速度にセットして、車線逸脱制御のレーンアシスト機能をONにすると、ハンドルが自動的に補正されレーンを維持します。また前に車がいると一定の車間距離を取ったまま、これまたハンドルまで自動運転(@o@;

前の車が減速するとゆっくりブレーキをかけるし、前の車が加速するとそれに合わせて加速します。

ほとんど人間の介在する余地がない!!

今どきの、安全運転補助機能ってスゴスギ(^^;

行楽クルマで混雑する関越道も、あっという間に石打まで来ました。

今回新潟にドライブしたのは、「越後のミケランジェロ」といわれる名工石川雲蝶の作品群を鑑賞するためです。

石川雲蝶の作品は仏教を題材としたお寺の彫刻や襖絵がメインです。

今回初めてこの目で雲蝶作品を見ましたが、どの作品もしびれるほど精緻で素晴らしいです。
https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004990246_00000


最初に訪れたのが西福寺

庭園の紅葉が素晴らしくきれいでした。

右の建物が雲蝶の作品が隙間なく掲げられ、まさに雲蝶ワールド全開の開山堂です。

開山堂外側の彫刻も雲蝶作で、超絶立体的で素晴らしいですが...

お堂の中の彫刻は、息を飲む美しさ、彫りの素晴らしさ、そして、仏教的説話を雲蝶的表現している趣向の精緻さ、...ただただ息を飲むばかり♪

お寺の建物内は撮影禁止なので、借用写真です。

西福寺から移動して、やはり多くの雲蝶作品がある永林寺に来ました。

石仏とモミジがきれいです。

可愛い狸が山門にいます。

永林寺は、天女の彫刻が有名です。

本堂内には、彩色豊かな雲蝶の彫刻が数多くありました。

どれも息を飲む素晴らしさです。

このお寺も撮影禁止なので、この天女の写真も借用です。

そして、私が雲蝶の才能で感嘆したのが...

本堂内にある数多くの素晴らしい襖絵!!

雲蝶は、彫刻師としてだけでなく、絵も素晴らしいです。

基本は墨絵ですが、それに岩絵の具で色を乗せて彩色されていて、墨の濃淡で描いた大胆な背景、そこにいる花や鳥に乗せた色の精緻さ...感嘆しか出ない素晴らしさです。

雲蝶はルネサンスか?バロックか?...また訪れてみたい場所です。

名工鑑賞した後は、おなかも空いたので、地元では有名なお蕎麦屋さんに...

魚沼地域なので、蕎麦は基本的にヘギ蕎麦ですが、十日町地域と違いヘギ蕎麦とは言ってもフノリ繋ぎではないヘギ蕎麦です。

ヘギ蕎麦=フノリ繋ぎ...とは限らないところが新潟ヘギ蕎麦のややこしいところです。(^^;

帰りがけに、銘酒八海山の蔵元に立ち寄りました。

越後杜氏の仕込んだお酒で、しっかりした味わいでファンも多いですね。


帰りは、関越トンネル上り線で、トンネル内でバイクが絡んだ大事故発生で、トンネルが通行閉鎖され、3時間半高速道路で待ちぼうけさせられました。

バイクと軽自動車がトンネル内で接触し、それをよけようとして後続車も壁等に激突して大惨事なったようです。

開通後事故現場を通りましたが、路面も壁も衝突痕とオイルまみれで、事故の大きさは相当だったようです。

安全運転、無事故無違反無検挙無転倒を心に刻んで帰宅しました。(==)
  • 都道府県:
  • 新潟県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、お母様の初七日も済まされ少しずつ日常へ戻っていらっしゃるご様子。
越後路の旅は良い御供養になられましたね。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
うらやましい,ご夫婦仲。
3時間半の完全ストップは大変でしたね。
重大な怪我を負ってないと良いのですが・・・。

無事故無違反無検挙無転倒・・・に加えて,ネタ神無降臨 の,ごむ,五無,で行きたい。
  • (1)
  • 返信
シェフさん
此処の蕎麦屋の女将に、ヘギ蕎麦とはあの板の事だと教わったのですよ!笑

同じこと言われませんでしたか? 1604901074538M.jpg
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
越後のミケランジェロ・・・石川雲蝶(^^ゞ
名前は知りませんでしたが、西福寺開山堂のChap5.は何かで見たことあります(^^)

色付きの彫刻もなんか立体風でもありなんか絵画風でもあり不思議な感じです。

HONDAセンシングも世代が進むにつれ進化していますね〜(^^)
うちのも最初高速でACC+LKAをオンにした時・・・
ハンドルが自動で切れるのにビックリしてハンドルから手を離したら・・・
「ハンドルを握ってください」とアラートが(^^ゞ
最近は慣れてしまって事前にいろんなアラートが出て難を逃れたケースも(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
toshiさん
最近の自動車は凄いですよね。
多少の居眠りをしても大丈夫な気がしてきます(絶対ダメw

彫刻の細やかさが凄い!゚+.(・∀・)゚+.゚
一体こんな技能をどうやって磨いたのか?
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
いやぁ、見事な彫刻ですね!それと絵画も。。。
日本も西洋美術に負けない素晴らしさがありますね!

関越の事故のバイクはタンデム走行だったと・・
私もタンデムで高速を走ることがあるので、より安全運転を心がけようと思います。。
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
納車早々の苦行、お疲れ様でした

うちの12年落ちホンダは
取説を見るとなんとオプションでエマブレがあったらしく、
最初のアイサイトが世に出るか出ないかの頃のモデルですが
地道にホンダもやってたんだなあと感慨深いものがあります。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。
お母様の訃報、心よりお悔やみ申し上げます。
チバアヒルさん、ご家族仲がとても良い関係ですので、お母様もきっと安心して旅立つことができたのではないでしょうか。
この度の新車慣らし運転の旅。ハプニングに遭遇されはしましたが、素晴らしい芸術をご覧になってとても良い旅となったようですね。私もいつか、この目で間近でみてみたいものです。

ヘギ蕎麦とは、初めて聞きました!蕎麦好きな私としてはこちらも、外せません\(//∇//)\
八海山と合わせて、是非とも訪れてみたいと思います!
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
お寺巡りは、心が現れますからきっと亡きお母様の供養になると思います。
しかもこんな芸術的作品の数々。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
馴らしは完了しましたか!?(笑)
石川雲蝶は両親が見てきた事があって作品集を見せてもらった気がするのですが、見に行きたいと思っていたのを思い出しました。(汗)
自動運転になったら飲んでも大丈夫なのかな?
  • (1)
  • 返信
M Schenkerさん
自分も両親を送ったあと、疲れた奥さんを癒すために温泉旅行に行ったのを思い出しました。親孝行したいときに親はなしといいますが、ホントにそうだったので自分を癒すためだったのかもしれません。

えっ、自動運転っていいですか。ぼくなら逆に緊張して疲れてしまいそうです。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
車が素晴らしいと人間がボケそうですね(;^ω^)
ヤマハがマニュアルバイク乗りはボケにくいって統計を出してましたが時代はその真逆にむかって吹いてますね
  • (1)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
八海山。蔵元行ってみたいですね....(^^).。。。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
綺麗な紅葉に美しい彫刻に襖絵に満喫して楽しい時間が過ごせたし
奥様ポイントもUPしたことでしょー(笑)

しかし帰りの事故は3時間以上動けなかったとは!!!酷い事故
だったんですね^^; ホントにお疲れ様でした^^;
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
雲蝶作品。こういう芸術品に触れると心が洗われますね。
普段は汚れているコアラさんは、なおさらですが。

いまどきの自動運転、だんだんと「若いと言えない年齢」になってくると、自動運転で良いか、、って気になりますね。安全だし、快適だし。
ウチのスバルXVも日産デイズも自動運転。

あと数年すれば、車はみーんな自動運転になってしまいそうですね。
  • (1)
  • 返信
しまねっこさん
日本の伝統工芸美の色使い、写真で見ても圧倒されます。いつか行って観たくなりました!
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
怖くないですか?自動運転!
アナログじいさんは寄り付けません( ̄□ ̄;)
ただ最近高速を走ってると目が閉じそうになる事がしばしば(*_*)
あと10年もすると車に任せないとコンビニ等に突撃しかねない!
自動運転の車が買えるように貯金しとかないと(-.-)
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
蕎麦も、お酒も、うまいんでしょうねぇ♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

おはようございます♪

寂しいと同時に肩の荷も下りた感じで、気持ちの切り替えを少しづつしていきたいと思います。(^^)

石川雲蝶の作品は、この世とあの世を結ぶ不思議空間を感じ、心を無にしてみていると心が浄化されいてく気がします。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

おはようございます♪

葬儀で家内には色々苦労させたので、今回のお出かけの半分目的は家内安全対策です。(^^;

関越トンネル事故のライダーはその後のニュースで死亡したと報道されてました。目撃者のツイートだとトンネル内を150km/h以上の猛スピードで追い越し車線を走っていて、軽自動車とクラッシュしたともありました。(==)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

おはようございます♪

ヘギ板に乗るのがヘギ蕎麦ということは知っていましたが、フノリ繋ぎの食文化圏の境いがどこかよくわからなかったので、尋ねたら教えてくれました。

塩野川流域の湯沢~南魚沼~小出エリアはフノリなしの小麦粉繋ぎヘギ蕎麦、信濃川流域の十日町~小千谷エリアはフノリ繋ぎだそうです。(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

おはようございます♪

ずっと前から、石川雲蝶の作品を見たかったのですが、なかなか機会がなかったので、越後に雪が降る前に行ってきました。 見る価値は十分にありました。(^^)

ここ数年で自動運転システムが急速に進化しているのを感じました。オートバイもツアラーモデルなんかには採用されそうな気配です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

おはようございます♪

雲蝶の超絶技巧は見てもため息ばかりです。(*^^*)切磋琢磨して技を磨いた賜物なんでしょうね。

最新の自動運転技術もその進化にため息が出ますが、こっちは人の運転技術をサビつかせるのではないかと懸念します。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

おはようございます♪

念願の雲蝶作品を見てきました。いやはや素晴らしいです。

関越トンネルの事故は、目撃ツイートによると150km/h以上の速度でタンデムバイクが軽自動車とクラッシュしたらしいです。(==; その後ライダーは死亡したと...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

おはようございます♪

渋滞していても自動運転なので楽々、トイレだけは困りました(==;

とうの昔から、飛行機も船も自動運転でしたから、クルマの普及はかなり遅れているんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>さすらいのライダーさん

おはようございます♪

今回は念願かなって石川雲蝶の作品を見ましたが、スバラシイとしか言いようがありません。(^^)

ヘギ蕎麦は、ヘギ板に乗った蕎麦という意味で、越後地域の郷土食です。越後上布の洗い張りに使うフノリ(海藻)で蕎麦をつないだつるつるシコシコな蕎麦がポピュラーですが、地域によって繋ぎが微妙に異なるのが面白いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

おはようございます♪

素晴らしい芸術は、仏教の世界観をとてもよく伝えてくれて、見ているだけで心が洗われる気がします。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(first penguin)さん

おはようございます♪

石川雲超の作品は、どれも超絶素晴らしいです。技巧だけでなく、仏教の世界観を立体的に表現しているその表現力も卓絶しています。

機会があったら観ることをお奨めします。(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>M Schenkerさん

数年前に他界した私の父は、世の中の儀式や作法はすべては今を生きる人のためにあると口癖のように言っていました。
葬儀も故人のためではなく生きている人が故人との区切りをつけるためのもので、世間を気にして時間やお金に無理をしたら意味はないと...

そういう意味で、故人をしのびながらも自分たちの慰安の旅行は、父の遺言通りだったかもしれません。(^^;

今どきの自動運転は、制御技術の進歩のせいか、プロドライバーの運転のようにスムーズで驚きを隠せません。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

おはようございます♪

機械の進化は、人間の退化を確実に招きますね(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>吉村きなこさん

八海山の蔵元はちょっとしたテーマパークです。(^^)

https://www.uonuma-no-sato.jp/intro/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチ10(買い替えたんでパチbusaから変更します(笑))さん

おはようございます♪

石川雲超ツアーは、葬儀で苦労を掛けた家内安全対策です。(^^)

関越トンネルの事故は相当ひどいバイク事故だったようで、ライダーさんは亡くなったそうですが、目撃ツイートによるとトンネル内で相当スピードを出していたらしい...
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラさん

おはようございます♪

久々に心が洗われるような感動的な作品に出合いました。(^^) 家内も喜んでいました。

自動運転は、高齢化ドライバーが増える日本では必須かもしれませんね。毎日のように高齢者による逆走、アクセル踏み違いで激突、歩道爆走...なんてのがありますから(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>しまねっこさん

おはようございます♪

この歳になって、神社仏閣などにある伝統工芸の美しさがようやくわかるようになりました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

おはようございます♪

今どきの自動運転は、制御技術の進歩のせいか、プロドライバーの運転のようにスムーズで驚きを隠せません。

問題は、ハンドル周りにそれらを調整するボタンがたくさんついていて、1つのボタンがさらに多機能化しているので、ボタン機能を全部覚えないと使いこなせない!!

自動運転をちゃんと使うにはボケている暇はありません。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>エディーローソンさん

新潟は、お米も、お酒も、お蕎麦も、山菜も、日本海の幸も...何もかも美味しいです。(^^)v
  • (0)
  • 返信
zeronineさん
おはようございます♪それと越後路の旅お疲れさまでした。
本当に良いものに触れたり観たりすると心が癒されます
アヒルさんはいろんな事をご存知で頭が下がります…分からないことはアヒルさんに聞け!…(爆)
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
こんにちは。

お母様の初七日も済まされたという事で、最近亡くなられたのですね。
謹んでお悔やみ申し上げます。

そんな時に綺麗な紅葉や美しい彫刻で癒されたのではないですか。
奥様も喜ばれたことでしょう。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>zeronineさん

こんばんわ♪

素晴らしいゲージツは、心を豊かにしてくれます。(^^) 他人が良いというものより、自分の心の琴線に触れるものに出会うことがうれしいです。

私の知識は雑学で何の役にも立ちません(==;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユージィさん

ありがとうございます。

今回は、気分転換という意味も含めて、お出かけしました。
家内は石川雲蝶を知らなかったようですが、実物の彫刻や襖絵を見て感動してました。
行って良かったです。(^^)
  • (0)
  • 返信
taizoさん
チバアヒルさん、こんばんは!
雲蝶を観に行かれたんですね^ ^
私も、寺泊のサバサンドとあわせて行きたかったのですが、来春になりそうです(^◇^;)
日記を拝見して、ますます楽しみになりました♪
  • (1)
  • 返信
KAWIさん
新潟に住んでいても、こんな素晴らしい所があるとは初めて知りました。
お恥ずかしい限りです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taizoさん

こんばんわ♪

先日の千里浜襲撃もあって、今年はバイクでの石川雲蝶は無理だなと思っていました。しかして、このタイミングで、見ることができてとてもよかったです。(^^)

新潟には素晴らしい鏝絵もあるので、サバサンドと合わせてまた行きたいですね。(^^) 1605085121923M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAWIさん

こんばんわ♪

新潟には、先人の素晴らしい芸術がたくさんあってよいですね。次の機会には長岡の鏝絵を見に行きたいです。(^^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ありゃ、新潟方面へ来られてたんですね。ちょうど紅葉がきれいな頃だったみたいで。昔、魚沼で仕事していた頃に同僚の案内で西福寺を見物したことがありますが、あの複雑な立体像を、一枚の板からどうやって削り出したのか、と不思議でなりませんでした。とくにどう見ても手が入らないような狭い空間まで緻密にくり抜いた工作は圧巻です。
トンネル事故:地元紙で知りました。とても大きな事故だったようで。ちょうどその日だったんですか、事故渋滞で大変でしたね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

おはようございます♪

少しばかり、キタキツネさんのテリトリーに侵入しました(^o^)

石川雲蝶の作品は、精緻で素晴らしいですね。あのようなと言っては失礼かもしれませんが、魚沼の片田舎のお寺に素晴らしい彫刻があるとは驚愕です。

関越トンネル事故の直後で警察車両が来る前に越後湯沢を通過してしまったので、戻るに戻れず、トンネル入り口200メート手前で3時間半待ちぼうけさせられました。...orz
  • (0)
  • 返信