新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000464access

no_photo.jpg

かるかんさん

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

電圧計付きUSBポートを取り付けてみました

車種名
YAMAHA MT-09 トレーサー
Myバイク
YAMAHA MT-09 トレーサー

MT-09 TracerにUSBポートを付けたくて、いろいろ探している際にバッテリーの電圧もわかるものがあったので取り付けました。
USBポートはAmazonで見つけたもので、細かいサイズ表記とバッテリー電圧表示がカッコ良かったので選択。
同じような加工をする方はキタコ製のUSBポートをよく使うみたいですね。

購入したのはLEDがアナログメータっぽく配置されているUSBポートと防水コネクタ2極(FRS2P-SET)です。
コネクタは住友電装などのメーカーから発売されている090HM防水型2極なのですが、この型番で検索してもAmazonではヒットせず、いろいろ調査しているとFRS2P-SETでも同じコネクタらしいです。

USBポートのサイズはこんな感じです。
MT-09 Tracerの右側にある増設用DC電源の口を使います。
サイズはぴったりで、ガタつきもなく近くのフレームとも干渉することもないので、無加工で取り付け可能でした。
他の製品でも同じようなサイズ感でしたら使えるかと思います。

今回取り付けに使ったコネクタは画面中央の黒いゴムが埋められた白っぽい丸が二つ繋がった形状のコネクタになります。
通常は写真の様に保護用にダミーのコネクタが付けられていますので、取り付ける際はこれを外します。
結構奥まった場所にあるので、外すのはなかなか難しいです。
コネクタにはロック機構が付いているので、無理やりでは外れないので、コネクタ上部にあるロックを外して抜きましょう。
取り付ける際はプラスとマイナスを間違えないようにテスターで極性を確かめてください。
今回購入したウUSBポートに付属していたケーブルにはヒューズが付いていまして、これはプラス側でないと意味がありません。
極性は重要です。

仮組みの状態です。
こんな感じで、すっきり取り付けられます。
ケーブルはノイズ対策のために念のためよじっています。意味があるかはわかりませんw
ケーブル長は60cmでしたので、結構あまり無理やり隙間に押し込みました。
40cm前後が一番収まりが良いかもしれませんん。
気になる方は、予め長さを測ってからケーブルの加工をするよ良いでしょう。

取り付け完了後はこんな感じです。
電圧計がさす値もテスターで計測した値とほぼ同じでしたし、USBポートについてもiPhoneXの充電も問題なくできましたので、ツーリングやメンテナンスに役立ちそうです。
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ヤマハ MT-09 トレーサーの価格情報

ヤマハ MT-09 トレーサー

ヤマハ MT-09 トレーサー

新車 0

価格種別

中古車 20

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

87.46万円

価格帯 72.8~113.8万円

諸費用

8.89万円

価格帯 7.87~12.21万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

96.35万円

価格帯 80.67~126.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す