新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000129access

no_cover.gif
1563190171667M.jpg

webi男さん

ステータス

日記投稿件数
30件
インプレ投稿件数
281件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

【メンテHACK!】経年劣化したインジケーターを再生

車種名
カワサキ ZRX1100
Myバイク
カワサキ ZRX1100
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

1.【車両とやることの紹介】
・車両について
車齢20年以上のzrx1100です。なるべくきれいな状態にするために、DIYで色々とやりながら乗っています。
・今回の作業について
インジケーター表面清掃、標示再生
・作業時間
1.5時間程度
・作業難易度
中難度

2.【使うアイテム】
・使用したパーツの品番やケミカルなど
ヘッドライトクリーナー
・ブランド カインズホーム
・品名 ヘッドライトクリーナー HLC-80BL
・Webike掲載のURL(Webikeに掲載がない場合は他のURLを記載)
https://www.cainz.com/shop/g/g4936695370509/

3.【作業工程】
1:よく絞ったウエスで汚れを拭き取ります。

2:ルーターに半分にカットした綿棒をセットし、ヘッドライトクリーナーをつけながらインジケーターのレンズを清掃します。
※ 本当は、レンズの内側も磨いた方が良いのですが、今回は時間がなかったので持ち越ししました。今度、メーターを外した時にでもやりたいと思います。

3:パーツクリーナー又は、アルコールなどをウエスに含ませてレンズを脱脂します。
4:PCで作成した標示の画像を印刷し、スプレー糊を使ってカッティングシートに貼ります。
5:カッターで標示の絵を切り出します。
6:切り出した絵をレンズに貼り付けて終了です。
・作業上の注意点やコツなどなど
カッティングシートから切り出す絵が小さいので、この作業の難易度は若干高めです。また、ハイビームマークの線の部分は、原画通りに切り出そうとすると難しいだけでなく、細すぎるとすぐに剥がれてしまうので、線の本数を一本減らし、線をやや太くしました。
貼り付ける際は、粘着力を弱めたマスキングテープに絵を移し、レンズに残る標示の残骸を目印にして切り出した絵を張り付けます。剥がれるのが心配な方は、適当な透明シールをレンズの大きさにカットして貼り付け、標示を保護すると良いと思います。保護に使う透明シールは、粘着力が強い手造りステッカーシートなどに付属している保護フィルムなどが良いのでは無いでしょうか。

4.【アドバイス】
・これから作業を行う人に向けてアドバイスを!
メーター周りはどうしても目につくところなので、こういったところがくたびれた感じになっていると乗るたびに残念な気持ちになってしまう方も少なからずいらっしゃるのでは無いかと思います。部品交換という手もありますが、結構な金額だったりすることもありますので、カッティングシートで再生してみるのも一つの方法かと思います。切り出しについては、ハイビームマークが難しく、幾つか作って一番良い物を使うと良いと思います。矢印やニュートラルもバランスが悪いと、いかにも手作りな感じの残念な仕上がりになってしまうので、丁寧な作業が求められます。
磨きに関しては、難しい事はないのですが、クリーナーが飛び散ると拭き取りが厄介なので、クリーナーやコンパウンドのつけすぎには注意してください。また、標示がしっかり残っている車両で磨きだけやる方は、絵の部分を削って消してしまわないようにご注意下さい。
ちょっとした作業で視界に入るメーター周りの雰囲気が変わりました。カッティングシートはホームセンターで切り売りされている物で十分ですし、クリーナーが無ければキッチンのクレンザーでもある程度の効果は得られます。余り費用をかけずにリフレッシュすることができますので、標示が消えてしまっているような方におすすめします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZRX1100の価格情報

カワサキ ZRX1100

カワサキ ZRX1100

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84万円

価格帯 65~124万円

諸費用

7.6万円

価格帯 4~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.61万円

価格帯 70~128万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す