新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000355access

通勤族さん

ステータス

日記投稿件数
40件
インプレ投稿件数
143件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

【HACK!】スパーダ。カウルセッティングボルト流用

車種名
HONDA VT250スパーダ
Myバイク
スパーダ通勤快速仕様

【簡単な自己紹介】
かなり古めのVT250スパーダを、自分好みにモデファイしながら乗っています。
基本的に純正好きなので、乗りやすさを損なうような、大きな変更するような改造はしません。
耐久性は落とさず、より高性能な部品があれば、積極的に変えていく方向です。


【HACKの簡単な説明】
VT250スパーダの、リヤカウルのセッティングボルト交換です。
この時代のホンダのバイクは、ボルト頭のドライブにプラスネジを使うものがちょこちょこありますが、
スパーダのリヤカウル固定ボルトもそのひとつ。こうした頻繁に付け外しをしないボルトは、軽く固着することが多いですね。
それをプラスドライバで外そうとすると、写真のように割と簡単に頭の溝が崩れ、それが原因で錆まで出てきます。


そこで、最近のバイクに使われている六角仕様のボルトに交換しました。これなら多少きつくしまっていても、工具をきちんとセットして使えば、なめる心配は少ないです。

【HACKに必要な部品・工具・モノなど】

使用する純正部品
CBR1100XXスーパーブラックバード 用リアカウル固定ボルト 90112-MAT-000 スクリュー、パン(6×16)

ほかにボルトを外すのに、六角レンチが必要です。

【HACKのやり方・注意点・作業手順など】

元のボルトを外して、付け替えるだけです。外形が大きく、若干カウルの溝に擦るので、カウルの汚れをきれいにふき取った後、ゆっくりねじ込むことをお勧めします。

【HACKのまとめ】

CBR1100XXブラックバード用ボルトは、ボルト一本まで拘って、多くを専用に作っている車両なので、社外品のような凝った形状になっています。それでいて純正品の安心感があります。


ホンダのカウル車両に汎用的に使われている小さめのボルト(写真)でも、軸の太さが合うので入れ替え使用できます。
取り外しでの不安がないという点は同じですが、見た目的にボルトの頭がカウル凹みよりかなり小さめになるため、ぴったり合っている感じにはならず、若干のチープさが漂います。


これらのボルトの頭は六角レンチで回せるので、純正のプラス頭のボルトのように舐める心配がほぼありません。見た目にも高級感が出るので、おすすめのモデファイです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)