新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000123access

1219555840650M.jpg

Zackさん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
3人

見た事ありますか?

車種名
BMW K1200R
Myバイク
BMW K1200R

K1200R Sport とは、2006年から2008年までのほんの短い期間、本当に少ない台数だけ作られたバイクです。
水平に近く寝かされた4気筒エンジン。片持ちシャフトドライブ。そして独創的なフロントフォーク「デュオレバー」。
兄弟車はレーシーなカラーリングのフルカウルツアラー「S」と、ビビッドなカラーリングのマッチョなネイキッド「R」。
それぞれに当時は人気があり、多くの車両が今も走っていますし、後継機として1300にもなりました。
しかしK1200R Sportは2台の間に生まれたハーフカウル仕様で、1200だけの存在。1300にはなれなかった。
地味なカラーリング、特にマットシルバーはおじさん向けにしか見えない渋さ。
「きっと穏やかなバイクなんだろうな」と言う優しげな佇まい。
乗ってみても、その印象は違わない扱いやすさ。
電子制御サスペンション、グリップヒーター、ABS、電源ソケット、自己診断機構、異常検出機能。
当時最新のハイテクマシンでもあり、走りやすく曲がりやすい、大人のバイクです。

1. 【簡単な自己紹介】
バイク歴40年のおじさんです。
以前は通勤メインでしたが、今はツーリングメインです。
2019年末まで国産車オンリーでしたが、「上がりのバイクは大人のBMW」と思い、買い換えました。。
だからまだ半年しか乗ってません。
購入時の走行距離、10400km。現在12000km。

2.【満足な点・長所】
でもね、この「おじさんバイク」は只者じゃ無い。
コーナーはレールの上をなぞるかの様に滑らか。
異次元のフロントサスペンション。テレスコには戻れない。
シャフトの挙動を感じさせないリヤのテレレバー。
なのに120kw(163ps)の出力。280km/hまで刻まれたメーター。
性能はブラックバードとほぼ一緒。ちょっとアクセルをワイドに開ければ、次の瞬間にワープマシンと化します。
優しいおじさんの、笑顔の陰に隠れた凄味。
「おじさん、その背中の傷は?」
「若い頃、アフリカ戦線でな…」
そんな感じ。

発売当時、日本国内には200台強しか登録されていないとか。
全国平均、都道府県あたり4台。これは珍しい。
もはや走るUMA。ドイツのツチノコ、バイエルンのチュパカブラ。
特に不人気のシルバー、もしも見かけたら、あなたに幸運が訪れるかも知れない?

3.【不満な点・短所】
希少車なのでカスタムパーツはほとんどありません。
しかもBMW、とにかく純正パーツが高い!ハンドルグリップが片側工賃抜き10000円!?
カスタムも、下手をすると自己診断でエラー判定するので、簡単には出来ません。
ライトやウインカーの球切れでもエラーが出ちゃうから、LED化も抵抗が必要なほど。
どうにか手を入れたのは、ハンドルミラーをカウリングミラー化した事ですね。
あとは装備重量が250kg。そこそこ重い。
前車が装備重量270kgじゃなければ挫けてる。
それと、無いなりに買うと高いキャリア。
パニアを乗せたいと探してみたら、20000円以上。
いくら優しいかみさんにも、気軽に「欲しい」とは言えません。
言えないなら作る。自分で作れば1/10。2000円。
お小遣いでやりくり出来ました。どうですかね、これ。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】
1)他人と同じが嫌な人
2)一度はメガスポーツっぽいバイクに乗ってみたい人
3)長距離を楽に走りたい人
4)大塚明夫風に渋くキメたい人。
5)シュトロハイムの様に叫びたい人
ノーマルでは積載性が悪いですが、パニアケースを付ければキャンプ用具も積めちゃいます。
そしてこんなに積んでも安定して走りますよ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
こんにちは。お邪魔します。(_)

BMWと言っても様々なタイプがありますよね。私も6年前にリターンした時に、最後??と思いBMW1100RSを購入、1年半位乗りました。

人とちょっと違う感が欲しい人はなかなか良い気分かと思います。^^

ロングツーリングも楽で快適でした。若い人でも乗ってる人もいますが、年齢がいくらかいってる方が落ち着いてしっとり決まる気がします。


荷物ワサワサ積んでも見た目、パワーありそうでドッシリ感あるので無理なく見れますね。

壊した時、部品の調達がちょっと面倒ですが。。

今は国産車に変えていますが、BMWのダブルRが安く出回ってくれれば・・と思っている次第です。


良い思い出を作られて下さい!
  • (1)
  • 返信
Zackさん
菜園ライダー ” 夏野菜の栽培中~ ”さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

40年近く国産車に乗り続けて、一度ぐらい乗ってみるか、と思いました。
乗ってみて気付いたのは、今は外車オーナーの多いこと多いこと。
先日、給油がてらちょっと散歩に出た折には、途中で見かけた国産車がうちのかみさんだけ。
「今日はBMWの日?」と言われるほどでした。
BMWは荷物が似合いますね。旅するバイクなのかもしれません。
おっしゃる通り、部品調達が「日」ではなく「週」または「月」なので、自ずと慎重になりますね。値段も国産車の倍するし。

ロードスター復活、良い出会いを願います。
良い思い出、たくさん作ります。

ありがとうございました。
  • (1)
  • 返信