新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000044access

1219555840650M.jpg

Zackさん

ステータス

日記投稿件数
28件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
3人

レディファーストな紳士のようなバイク

車種名
TRIUMPH StreetTwin
Myバイク
とらちゃん
走行距離
11km

昨日(2020/6/6)に、MT-03と入れ替わりでうちに来ました。愛称はトラくんです。
昨年に急にバイクに目覚めたうちのかみさんが、バイク屋で衝撃的な一目惚れをして、これに乗りたいがために大型免許を取りに現在教習に通ってます。
現行機種の大型外車ですから、条件に合う中古車も無く、結局新車購入しました。
それでも、国産車と比べて安くてびっくり。900ccで1096500円。CB400SFと対して差がないんだから。
カラーはマットアイアンストーン。いわゆる艶消しガンメタ。
クラシカルな見た目だけど、中身は電子制御のかたまり。しかも制御部材は信頼の日本製。オムロンのリレーを見ただけで安心しちゃうのはエンジニアなら分かってもらえると思う。

1. 【簡単な自己紹介】
かみさんはバイク歴1年未満、初心者のおばちゃんです。身長156cm。体重は…知らん。
(免許がコロナの影響で間に合わなかったので、当面はバイク歴40年の私が慣らします)
50ccスクーターでの通勤中、信号待ちで前に停まったYZF R-25のテールとボディ同色のホイールに一目惚れし、免許の取得を決意。
そんなところで? ってびっくりしたけど、オヤジには女性の心はわからん。
教習所の事前審査の引き起こし中に担当した教官が手を滑らせて荷重がもろに掛かって腰椎を圧迫骨折し、教習開始が半年遅れるハプニングを乗り越え、2019年に念願の普通二輪免許を取得。
同時にMT-03を中古購入し、ローダウンして乗ってましたが、一緒に走る連れ合い(要するに私)が1300なもので、ゆ~っくり走ってもその差を感じてしまったらしく、「大型取ろうかな」と言い出した。
言ったじゃん。そのまま教習続けたほうが良いって。
大型教習車ってどんなの? とバイク屋に下見に行ったところで出会ってしまったトライアンフ ストリートツイン。
本来はクラシカルなバイクは嫌いなはずが、これだけは良いと思ったらしく、一念発起の大型教習中です。

2.【満足な点・長所】
「初心者に最適」との噂に違わぬ乗りやすさ。
900ccにしてはコンパクト。跨ったサイズ感は400cc。
身長175cm、股下82cmの私は両踵べったりで膝に余裕。
バックスキンの切り返しのシートは上質で高級感のあるソファーの様な座り心地。
思ったよりうるさくない排気音。始動時は普通のツインの音だけど、エンジンが温まってアイドリングが落ち着いた頃になると、どことなくスチームエンジン的なフィールになる。ああ産業革命。
見た目はクラシカルだけど中身は最新の電子制御。
発進時のエンスト防止のアクセスコントローラーがすごい。タンデムで停止からの発進に、右手を離したままクラッチ操作のみでも走り出しちゃう。
シルキーなエンジンはハンドルに振動も感じないほど。シフトの入りもスムーズ。
一眼メーターはスピードのみだけど、インフォメーションパネルには燃料計とギアポジションが表示。スイッチで切り替えるとオド、トリップの他に瞬間燃費と予想走行可能距離、それとタコ表示も出る。
キーはイモビ付きで盗難にも安心。
質感の良いヘアライン仕上げのサイレンサーや各種パーツ。
マイナーチェンジでパワーアップして普通の走りに不満は感じません。

3.【不満な点・短所】
これは体格の小さいアジア向け仕様の影響か、と思ったのはハンドルスイッチの角度。
すごい勢いで天を仰いでる。なんじゃこれ。バイク屋を出る直前に気付いて引き返したぐらい。
シートがあと3cmも厚くて、背が10cmも高ければ、上から手が乗るから違和感無いんだろうけど。
同じ様に、ニーグリップがタンクで出来ない。いや、私は出来ますよ。かろうじて。でもかみさんは届かなくて、FIのカバー部になっちゃう。そうするとシリンダーに膝が当たって熱い。ヒートガードが必要だと思う。
お洒落だけど小さくて見えないミラー。
スタイル重視のためか、今時珍しいスクリューのタンクキャップ。あれは絶対にタンクの上に落とす。
ゴムグロメットにボスで差し込むだけのサイドカバー。内部には制御回路がみっしりなのに。いたずらが不安。
車載工具が六角レンチ1本だけ! これでどこの何をどうしろと!?
ぼんぼりのように薄暗い純正ヘッドバルブ。そりゃイメージ的には合うけどさぁ。
積載性は諦めましょう。シート下には書類のほかは、ETC車載器がギリギリ入る程度。その他はタバコひとつ入るスペースも無し。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】
1)大型初心者
2)リターンライダー
3)一度は外車に乗りたい人
4)ビンテージ風に渋くキメたい人。
5)女性
不満に感じるところも多々あるけど、それらを含めて「バイクってそんなもん」です。快適性では自動車には敵わない。
それでも許せると思えてしまう扱いやすさと所有感を満足させるブランド。
そしてコストパフォーマンスの良さは特筆できる、良いバイクです。

コメント(全1件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
うわー!奥様、頑張って下さ~い!

新車・・・羨ましい。思い立った時が上手くなる時でしょヽ(^o^)丿どんどん乗って頂きましょう!

私もコンパクトサイズですがZZR1400乗ってますから大丈夫ですよ♪

いつかご一緒出来るといいです~~(^^♪
  • (0)
  • 返信

トライアンフ STREET TWINの価格情報

トライアンフ STREET TWIN

トライアンフ STREET TWIN

新車 0

価格種別

中古車 15

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

91.23万円

価格帯 75.9~109.8万円

諸費用

13.09万円

価格帯 12.36~13.8万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

104.33万円

価格帯 88.26~123.6万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す