新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000735access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

ミッションOH?  ~ほとんど載せ換えですw

車種名
BUELL LIGHTNING X1
Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

4/8/2020
100798km

あれから先月末にはフロントフォークの交換も済ませ、今月に入りミッションオイルの交換時期を過ぎていることに気づきました。(^^ゞ

ミッションといえば、最近変な感じになってきたのでした。
例えば、一速で引っ張り気味で回すとガンガンといったショックが出たり、二速では少し高めの回転数で巡航してるとガコンというショックとともにNか一速にギアが下がったりします。

普通に走る分には問題なく、時々起こっていたのですが、ここ最近頻度が増してきてちょっと気になっていたのでした。
そこで丁度ミッションオイルを交換するので、プライマリーを開けてみようかと思いました。

いつかは全バラするつもりだったのでミッション関係の小物類は少しずつ集めていましたが、ただ肝心のミッションギアを新しくするかヤフオクで中古部品を狙うか迷っていました。

そんな中でヤフオクを覗いてみると、前から目を付けていた05XBの難ありのミッション一式がまだ出品されていたのでした。

XB用のミッションなのですが、部品番号で調べると05年までのモデルではEVO用と同じ部品が多く使われています。
今回交換を考えていたのが1、2速のギアだったのですがこちらは1速のメインシャフト側のギア以外は同じ部番でした。(*^-^*)

モノはメインシャフトのねじ山が潰れている以外は問題なさそう
ヤフオクでは連敗続きなのですが、幸い誰も入札していなかったので入札、今度は無事落札できました!(^^)v

届いたものを早速確認すると、メインシャフトは確かに使えないのが分かりました。
後のパーツは、再利用できるかどうか確認しながら作業を進めることにしました。

トラップドアのベアリンクも用意できたので、先日作業を行いました。(^-^)
とりあえずサイレンサーやプライマリーを外して、ミッション一式を取り外しました。

メインシャフトとカウンターシャフトは同じ部番で、カウンター側のギアも一式EVOと同じものが使用されています。

ということで、カウンター側はそのままXB用に入れ替えました。(*^-^*)

メインシャフト側はシャフト自体が使えないので、全バラにして、結局XBのギアを全て移植しました。(^^ゞ
1速のギアはノギスで測ってみましたが寸法も変わらず、ギアの歯数も変わらずで何が違うのかよくわかりませんでした。

ただ、4速のカウンターシャフト側のギアが部番は同じだったのですが、シフターフォークのはまる溝が少し狭くなっていたので、その部分だけフォーク側を加工して取り付けました。(*^-^*)

これだけ多くのギアがあるので、途中何が何だか分からなくなりかけましたが、何とか交換を終えました。

結局車体側の5速のメインドライブギアとメインシャフト、シフターフォーク、シフトドラム、トラップドアが現役続行、あとは交換となりました。(*^-^*)

こんな感じで全バラにして、この後、ご自慢の1万円プレスでトラップドアからシャフトを抜き取りました。

トラップドアのベアリングも交換です。

実は、トラップドアもZippersのビレットものに交換しようか迷っていたのですが、スポーツスターでボアアップ、ヘッド加工などのカリカリのチューンをしていない限りはあまり用はなさそうということなので、末永く乗るための耐久性を重視wしているので、トラップドアはこのまま続行させることにしました。(*^-^*)

交換したベアリングです。
安心の国産です。

メインシャフトは 6305C3
カウンターシャフトは 6204C3

5速XLのトラップドアのベアリングの互換品を海外のサイトで確認したところ、ちょうどタイミング良く500円クーポンをMonotaroで頂いたので購入しました。

かなり安かったです。(*^-^*)

ミッション以外で今回交換したものです。(^^ゞ
ベアリング以外にシフターポールのブッシュも交換しました。

見た目は問題なかったのですが、ブッシュの内径が大きくなっていてガタつくようになっていました。
予備品を購入しておいて良かったです。

もともとついていた部品です。
新旧見比べてみて、確かに古いギアは痛んでいましたが、念のため保管します。

久しぶりに丸一日作業をして、プラス完全な運動不足のために先日のタイヤ交換に続き全身筋肉痛になってしまいました。(^^ゞ

交換後、試走に出かけましたが、なんだかアクセルの反応が良くなりました。(*^-^*)

これは、単にプライマリーチェーンの張り直しの結果だと思いますが、それ以外にシフターポールのブッシュの交換やアームの微調整の影響かシフトタッチもサクサクとした感じでもっと早めにやればよかったと思いました。(^^ゞ

肝心のギアですが、特に異音なく、もちろん1速、2速の不具合も解消!
今朝も三浦の散歩に出かけましたが異常なしでした。

いつかはやらなければと思っていたところが作業できて出来て良かったです。(^^)v

これで当分、大きな作業もすることなく過ごせそうですw

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

112万円

価格帯 112万円

諸費用

2万円

価格帯 2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す